遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト



遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.03.02 17:45|カテゴリ:ネタコメント(4)

【遊戯王】禁止カードは買っておくべき?


今年に入り、禁止カード数枚がエラッタされ色々なカードが帰ってきましたね。
それ以前にもDDBなどのカードがエラッタされ戻ってきたりと禁止カードが注目を浴びています。



ここ最近のリミットレギュレーションを見る限り、
禁止カードは買っておくべきなのでしょうか…


海外でも、強奪やゴヨウ・ガーディアンなどの強力なカードがエラッタ無しで緩和されていたりしています。
ハーピィの羽根箒が制限に入ったことで、1枚100円程度だった羽根箒が、1000円になったりして緩和後に購入すると非常に損をした気分になります(´;ω;`)

聞いた噂によると、転売してる人やカードショップの店員は禁止カードをある程度溜め込んでいて緩和後に売るとかなんとか…
カードショップと行ってもごく一部を指しているだけですが…



少なくとも今年のリミットレギュレーションを見る限り、禁止になったカードは要らなくなったからといってすぐ売るのではなく今後使うかもしれないから持っておく方がいいというのは言えますね。
禁止カードに入ったカードは、あまり良い値で売れませんから(´・ω・`)






●ここで今購入しておくと、もしかしたら今後得をするかもしれないカードの紹介です。

洗脳-ブレインコントロール
227k

このカードは、2010年9月1日に禁止に入った洗脳ブレインコントロールというカードですね。
同じようなカードで精神操作というカードがありますが、そのカードとの違いは洗脳ブレインコントロールはリリース・表示形式の変更・攻撃宣言もできるという点ですね。
最近のテーマだとそこまでリリースにこだわるテーマというのが少ないですね。

と思ったんですが、クリフォートがいました(笑)
このテーマさえ弱体化すればいずれは…
帰ってくる可能性が0%というわけではないですが、クリフォートが規制されて弱体化すればまだなんとか帰ってきそうな気はします。



サンダー・ボルト
228k

このカードの緩和は十分にあると思います。
なぜならば、今はペンデュラムの環境に入ろうとしているのが現状です。
ペンデュラムカードというのは、墓地に送られる代わりにエクストラデッキに送られます。
そのカードをペンデュラム召喚することもできますし、サンダー・ボルトやブラック・ホールなどの今まで強力だったモンスター破壊系のカードはその場しのぎ的カードになってしまうのです。
ペンデュラムでなくても、破壊されると更に展開できるカードも多くなってきていますし、今制限になってもそこまで驚くこともないと思います



強奪
229k

このカードはサンダー・ボルト同様に海外では制限カードに入っています。
デメリットも軽いですし、洗脳ブレインコントロールよりも使い勝手が良いのが特徴ですね。
洗脳ブレインコントロールと同じくリリースや攻撃もできるのでとても強力なカードです。
それにしても現環境って相手のカードをもらう系のカードって弱いのかな…


こんなかんじですかね。
あと結構前の記事でも考察した「聖なる魔術師」とか「サウザンド・アイズ・サクリファイス」なども帰ってきてもおかしくないかもしれませんね。




おまけ
死のデッキ破壊ウイルスのように、エラッタされて変なカードテキストが付いて帰ってくるということも今後はあり得るようになるかもしれませんね。
あくまでも自分の予想ですが、これを期に以下に自分の予想として、禁止帰ってきてもエラッタされる可能性の高いカードをピックアップしてみました。

●禁止帰ってきてもエラッタされる可能性の高いカード

ハンデス系カード
233k  232k

手札破壊系は超強力ですね。
特にこのようなカードは大体相手の手札を見ることができるカードがあるのも禁止カードになってもおかしくはないですね。
手札がないと何も始まりませんんしね。
聖刻リチュアやゼンマイハンデスを見ていると特にそう感じました(;´Д`)



ドロー系カード
231k  230k

成金ゴブリンや無謀な欲張りなどは禁止には入っておらず、そこまで強力というわけではないのですが、強欲な壺や天使の施しなどは禁止から緩和される可能性は少なく、帰ってきたとしてもエラッタは必須だと思われます。
特に強欲な壺と天使の施しはアドの塊と言っても過言ではないですね(;・∀・)
第六感などもエラッタ無しで帰ってくることはないと思われます。


スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
実は前回の改定でエラッタされたカードってプロモばっかなんですよね...

この路線は今後も続くのかはわかりませんが
[ 2015/03/03 07:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 実は前回の改定でエラッタされたカードってプロモばっかなんですよね...
>
> この路線は今後も続くのかはわかりませんが


そうだったんですか!?
初めて知りました…情報有り難うございます。
もしかしたら今後続くという可能性もありそうですね!
[ 2015/03/03 10:16 ] [ 編集 ]
ゴールドシリーズはまだ手に入れようとすれば手に入るのでまだ値段は押さえられると思います
実際に闇デッキは安いですし(採用率から目をそらしながら)
[ 2015/03/03 10:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
> ゴールドシリーズはまだ手に入れようとすれば手に入るのでまだ値段は押さえられると思います
> 実際に闇デッキは安いですし(採用率から目をそらしながら)


確かにゴールドなどでばらまかれたカードは手に入れやすいかもしれませんね。
そういえば、ハーピィの羽根箒もゴールドシリーズ2014の投票枠にありましたね。
もしかしたら、今後緩和させるからっていうことで入れたんでしょうね。
ハーピィの羽根帚がゴールドシリーズに入っていれば、もう少し安くなってたと思います…
[ 2015/03/03 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


