遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.02.24 20:49|カテゴリ:考察コメント(16)

アーティファクトデッキ考察


以前AFデッキを作成したのですが、今日大学で戦った所、勝率が非常に悪かったのです。


4戦1勝3敗…


勝率が悪い理由として、手札の「引き」が原因でした。
手札事故が多いような感じがしていて、うまく展開できずじまいに(´;ω;`)
改良すべき点を考えていきたいと思います。


作成デッキ
メインデッキ
219k

エクシーズ
204k


メインデッキ
モンスター
アーティファクト-モラルタ
アーティファクト-デスサイズ×2
アーティファクト-アキレウス
アーティファクト-アイギス
アーティファクト-フェイルノート
アーティファクト-ベガルタ×2
A・ジェネクス・バードマン
ライオウ×3
ファイヤー・ハンド×3
アイス・ハンド×3

魔法
アーティファクト・ムーブメント×3
ダブル・サイクロン×2
強欲で謙虚な壺×3ハーピィの羽根帚


聖なるバリア ―ミラーフォース―×2
強制脱出装置×2
魔封じの芳香×3
リビングデッドの呼び声×3
アーティファクトの神智×3

エクストラデッキ
クリムゾン・ブレーダー
閃光竜 スターダスト
琰魔竜 レッド・デーモン
ブラック・ローズ・ドラゴン
アーティファクト―デュランダル
No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
発条装攻ゼンマイオー
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
No.50 ブラック・コーン号
ガガガガンマン
No.101 S・H・Ark Knight
励輝士 ヴェルズビュート



以前の記事とほとんど構築は変わっていません。
変わったことといえば、ヴォルカ・ザウルスを購入したことですね…

ただこのデッキ、エクシーズが全然できない
それも1つの問題点です。



この、初手の手札事故率とエクシーズなどモンスター展開が少ないことの2点の問題を改善しなければいけないことに気づくことが出来ました!

改善点として
・カードカーDを投入
・ファイヤーハンド、アイスハンドを2積みにする


この2点を考えています。
ハンドが初手で2枚、3枚来られると厳しいと思われるので…
あと中盤辺りにハンドしか来ないって場面もありました。
カーDは、ドローもできてAFをと相性もいいので投入する予定です。

この2点だけで、手札事故・展開の少なさの2つの問題が改善できるかはまだわかりませんが、すくなくとも現状よりは良くなりそうですね…



もしアドバイスなどいただけるようでしたら、コメントにてお願いします。
よろしくお願いします!


ゼンマイオーとマシュマックもいい加減抜きたい…

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
構築とプレイングの見直しや環境把握は勿論だけど、afってわりと極端だからなぁ

HAT亜種はもう時代遅れな気がする
[ 2015/02/24 21:53 ] [ 編集 ]
私もアーティファクトを組みましたが…正直、1ターン目でどれだけ動かせるかだと思ってます。アーティファクト単体では動かしようが無いので…そういう意味では、カードカーは遅くて使いずらかったですよ。
天空のホウサツでしたっけ?からの帰還を混ぜても面白かったですよ!相手ターンに出せるので、有効な戦術だと思います。

ぱっと見、魔封じはいらないかなぁ…と思います。
[ 2015/02/24 22:03 ] [ 編集 ]
剛健とカーDで安定感をあげるのがやっぱ一番だと思いますね
AFってコンボデッキみたいなものなので
後は下級でAFとエクシーズできるものを入れるのがいいかなと
アステルドローンとかステータス高めのカウストとか
クリバンとかエキセントリックボーイ入れて幻泉で墓地から釣ったりとか

他には折角AFメインっぽいのでカドケウス1枚でもあるといいと思いますよ
神智ムーブメントベガルタで2ドローとか1ドロー程度なら結構できますし
[ 2015/02/24 22:11 ] [ 編集 ]
エクシーズを積極的にしたいとなると簡易パンツァとかアステルあたりを投入すればいいと思う
事故率を軽減したいとなるとAF率を下げて他テーマを取り込むしかない、純正AFなら諦めよう(結論)
[ 2015/02/24 22:23 ] [ 編集 ]
異次元からの帰還のことを言っとるなら、もう禁止やしw
[ 2015/02/24 22:37 ] [ 編集 ]
奇跡の降臨ならあるけどね
[ 2015/02/24 23:07 ] [ 編集 ]
抜くカードから説明するとベガルタ1とフィルノートとアイギスとまふうじ1~2、バードマンを抜いたらいいと。抜く理由としてベガルタは1で足りることがおおいのとフィルノートは使ってると回りくどく感じ、アイギスは効果にチェーンされて除去を打たれるので効果の意味がないことが多かったです。まふうじはムーブメントを打ってからエクシーズしたいときや特に剛謙の阻害が特にきになりますバードマンは戻したいカードがないのでメタ対策もできるゲイルが優先です。変わりに入れる候補としてカドケウス1がほぼ確定でトリオンアステルドローン強化蘇生セイクリッドカウストあたりでしょうか?召喚権をくうのがいやならスタングレイ?(新しい罠モンスター)がつかいやすいはずです。あとエクストラなーですがアーティファクトでたまにするレベル5を4体並べてプレアデスとシャーク並べてプレアデスにトレミス重ねてシャークでトレミスを2回攻撃にした後ガイドラを重ねるっていう動きができるようにガイドラとシャークは入れたほうがいいと思われます(長文すみませんでした)
[ 2015/02/24 23:26 ] [ 編集 ]
エクストラについて書き忘れで上のワンキルルートを追加するのと同時にバードマン(ゲイル)が闇なのでベエルゼがあるとつよいです
[ 2015/02/24 23:37 ] [ 編集 ]
基本カドケウスモラルタデスサイズベガルダ以外必要無いかと。破壊輪簡易融合手違い辺りはかなり欲しいですね。魔封じは減らしていいかと。
[ 2015/02/24 23:40 ] [ 編集 ]
個人的にはAFはエクシーズしまくった方が面白いと思うのでバードマンは抜いていいと思います
ランク4を出したいならばハンドは抜いて、アステルとオネスト、簡易ノーデンなどの方がAF的には動きやすくなる?のでいいです
魔封じは相手によるのでサイドがいいですね
その代わりに神警、神宣を入れると安心できる感じです
あと、リビデを1か2にして、邪神の大災害を入れるのも面白いと思います
カーD投入はいいと思いますし、ドローならGもおすすめです
[ 2015/02/25 00:31 ] [ 編集 ]
ランク5枠にティラスとシャクフォは入れるのをオススメします
[ 2015/02/25 00:46 ] [ 編集 ]
ライオウ、魔封じ、デスサイズ辺りは相手のデッキによって変えるのもアリ。
俺はカーD強謙で事故軽減、サイク邪神の大災害で展開補助、ヴェーラーオネストで奇襲性を上げたりしてる。
癖の強いテーマだしランク5に絞ってみたら?
[ 2015/02/25 02:36 ] [ 編集 ]
とりあえずカーDははやいうちにほしいですね
エクストラはゼンマイをぬいてガイドラ
プレアデスを出しやすいようにアステル・ドローン、カウスト、簡易パンツァー、ゴールデンシャトルなど
簡易パンツァーとゴルシャを採用すればたまにノヴァ→インフィニティが出るけど枠がキツイかな?
[ 2015/02/25 08:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
アドバイスありがとうございます。
現在、アドバイスいただいたカードを投入し、使いやすくなっているか改善しているところです。
簡易融合や、ティラス、シャークフォートレスはとても使いやすかったです。
まだアドバイスいただいたすべてのカードを使ってのデュエルは指定魔炎が、どのようにすれば一番回りがいいか検証しています。

コメントしていただいた方々に本当に感謝しています(*´ω`*)
[ 2015/02/25 21:24 ] [ 編集 ]
そういえばサイクロンは?
サイクロン入れても割るカードが足りないのからな
[ 2015/02/26 15:58 ] [ 編集 ]
アブソーブポッドを入れてみては?
セットされた魔法トラップ全破壊できるしドローもできるし。
シャドールやハンド混ぜると負けた感がでるので自分は純アーティファクト作ってます。
最近出た「深淵のスタングレイ」もオススメですよ。
マジックプランター入れたらさらにドローできます。
[ 2015/02/26 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


