遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.02.22 16:49|カテゴリ:ネタコメント(21)

シャカパチの必要性


202k


今回はシャカパチについての記事です。

シャカパチとは、恐らくカードゲームをやっている方なら知っているかもしれませんが、カード(手札など)をパチパチと音を鳴らせる行為ですね。
この行為には手札をシャッフルするためにしている方も多いらしいです。


らしいというのは、自分はできないから知り合いに聞きました(笑)
遊戯王12年もやってるのに…


しかし、この行為には相当賛否両論があるみたいで(;´∀`)
メリットとしては
・手札をシャッフルできる

しかし、デメリットとして
・音が不快なのでやりすぎると嫌われる
・場合によってはジャッジキルされる(ドロー時シャカパチ→強烈なはたき落とし など)
・やりすぎるとカードが痛む



ということが挙げられます。

しかし、「手札をシャッフルする」というのは非常に重要です。
サーチしてきたカードの手札位置を相手にわからなくさせることで、サーチしてきたカードをセットしたのかブラフなのか分からなくさせることができます。

メリットに対してデメリットが大きい感じがしますね。
このことからシャカパチをするのは、あまりメリットが無いと思われますね。
手札を普通にシャッフルするくらいでいいかもしれませんね。




もし、シャカパチのメリット・デメリットが他にありましたらコメントの方で指摘していただけると幸いです。
ではノシ


遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
シャカパチしてるYPの友人は相手への嫌がらせのためにしてるとか
なるべく大きな音を立ててイラつかせて集中させないようにする
さらに「遅い」「3分」「ジャッジ呼ぶよ」とかいって焦らせてプレイミスを誘う
大型のCS出てるようなプレイヤーはそういう奴多いみたいね
[ 2015/02/22 17:20 ] [ 編集 ]
シャカパチしているヤツは頭わりーと思うわw
手札のシャッフルってなに?マインドクラッシュには意味がないw
[ 2015/02/22 18:14 ] [ 編集 ]
シャカパチは癖みたいな感じですね
ドロースタンバイメイン宣言→シャカパチ ならはたき落としとかの問題もないですし、基本自分のターンにだけやる分ならマナーもなってると思います
相手のターンにやるメリットとしては相手の集中力を乱すためとかよく聞きますけど正直楽しくやるのが一番だと思うのでやらないほうがいいと私は思います
[ 2015/02/22 18:15 ] [ 編集 ]
ペン回しみたいなもんでしょ。
あと、シャカパチすることで「俺は熟練者だぞ」っていうプレッシャーを相手に与えることができる。
[ 2015/02/22 19:23 ] [ 編集 ]
シャカパチと言えるか分かんないですがしてます
サーチしたカードと同名カードを使うときシャカパチしないともう一枚もってるかわりますからね
ただ身内の人もみんなそうなんですがあそこまで音がなりません
サッサッサッぐらいの音しか出ないのであんまり苦にはなりません
近くでやってる人はいらいらするぐらいうるさいときがたまにあるけど
[ 2015/02/22 19:26 ] [ 編集 ]
彼女とカードショップ行ったらパチパチしてるの見て爆笑してた
[ 2015/02/22 20:05 ] [ 編集 ]
嫌がらせだとか集中力だとか威圧だとか言ってるけど、そんなこと考えながらしてる奴滅多にいねぇよ
どうせシャカパチ覚えたての初心者がドヤ顔で語ってるだけだから真に受けたら負け
そもそもシャカパチやってるプレイヤーが非常に多いのにデメリット()とか笑い話にもならんて
[ 2015/02/22 21:27 ] [ 編集 ]
おっシャカパチ()がお得意のYG様か?かっこいいなー(棒)
[ 2015/02/22 22:02 ] [ 編集 ]
YG様とは如何に?
[ 2015/02/22 22:49 ] [ 編集 ]
やる必要が一切ないのに相手を威圧とか意味わからん
まぁ大半はいつの間にかーとか癖だからーってのだろうけどね

YPがシャカパチしてジャッジキルしてる時に普通のリア充は彼女作ってデートしてるだろうしどっちもどっちよ
[ 2015/02/22 22:54 ] [ 編集 ]
まぁ暇つぶしだぁな。
ただカードのテキスト眺めてるだけとか相手が悩んでるの見てるだけとかだとどうにも手持ち無沙汰になるんだよな。
ペン回しって例えてくれてる人がいるけどまさにそんな感じ。
[ 2015/02/22 23:23 ] [ 編集 ]
俺もかつてはずっとシャカパチしてたが今はやってないな
まず音を立てる必要を感じない
自ターンの時はシャカパチする時間が勿体無い
相手ターンになったらハンドをセットカードとは別の置き方でテーブルに枚数わかるように置く
これは相手のためでもあり、ハンドを握ってるとギャラリーや万が一落とした時に見られることがなくなるので自分のためになる
手札が見えないと次ターンでの対策が立てられないとか言う奴はたかが数分間数枚のカードすら記憶できない知恵遅れだ
相手が居てこその対人ゲームだと言うことは忘れちゃならん
[ 2015/02/23 00:52 ] [ 編集 ]
元々はデュエマプレイヤーあたりから広まったって聞いたことが、相手ターンにやることなかったのとハンデス全盛だったかららしいがソース無し
[ 2015/02/23 01:30 ] [ 編集 ]
MTGには相手がシャカパチする度にノーコストでサルベージできるハンデスカードがある
[ 2015/02/23 01:59 ] [ 編集 ]
サーチやバウンス回収とかの後はするべきだけど、
常にやってる人は落ち着きなくて好感持てないわ
後必要以上に音たてたりする人
[ 2015/02/23 06:59 ] [ 編集 ]
トリオンで奈落サーチした後罠二枚セットすると毎回エンドサイクで奈落撃ち抜かれた経験があるのでシャカパチするようになりました
[ 2015/02/23 07:26 ] [ 編集 ]
サーチサルベージバウンスの多いカードゲームなので相手に手札情報、デッキ情報をなるべく詳らかにしないために有効だと思います
MTGでは基本土地という10枚入れるようなカードの絵柄をそろえるひとは珍しくありません
もちろん趣味や見栄えもあるでしょうがやはりデッキに入っている土地の枚数に関する情報をなるべく出さないために行ってます
遊戯王でも同じ弾で同じレアリティに揃える方はいらっしゃいます
これと理由は同じでやはりデッキ情報はなるべく相手に与えたくないものだと思います
手札にスキルドレインレアがあり、相手に表表示のスキルドレインノーマルをバウンスされたとしてレアをセット、発動すれば手札にスキルドレインがもう一枚あることは明白ですね
[ 2015/02/23 10:47 ] [ 編集 ]
シャカパチは癖なんだろうけど五月蝿いし気が散るから個人的にはやめて欲しいね

上手い人はシャッフルした事を悟らせずにいつの間にか手札シャッフルしてるみたい

サーチしたのそのままセットして(る様に見え)て素人かと思ったら、違うカードで内心驚いた事が
[ 2015/02/24 00:17 ] [ 編集 ]
そもそもシャカパチとハンドシャッフルは同一じゃないからな
[ 2015/02/25 00:01 ] [ 編集 ]
やっぱシャカパチは賛否両論だから辞めたほうがいいな
[ 2015/02/25 21:31 ] [ 編集 ]
シャカパチは嫌いだから相手にしたらやめさせてるわ。

[ 2015/06/25 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR