遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.02.17 23:16|カテゴリ:考察コメント(2)

【遊戯王】知り合いと久しぶりにデュエルしたよ!


今日、昨日作成したデッキで早速デュエルしてきました!
いち早くバトルしたかった(-"-)


自分の使用デッキはアーティファクトデッキ。
詳しいデッキ詳細は、以前の記事を御覧ください。

別記事:遂に完成!アーティファクトデッキ!
arthand




対戦相手のデッキは、バーンデッキ・ジャンドデッキ・カオスドラゴンの3種類です。

vsジャンドデッキ

1戦目はリビングデッド3枚ほかAFは関連が一切来ない手札事故で、相手に展開されまくり敗北。
2、3戦目、初手で魔封じの芳香を引き、相手の展開を阻止。
さらに3ターン目で神智を引きデスサイズを展開し、シンクロを阻止。
阻止をしている間にハンドやライオウを展開し、殴って終了。
2戦目と3戦目は似たような戦い方でした。


今回思ったのは、やはり魔封じの芳香は強い!
これを立てることによって、ハーピィと強謙を発動しにくくなりますが、それ以上に相手のジャンドデッキは調律や増援などの発動を遅め、ダブルサイクロンやムーブメントで破壊できたのでとても戦いやすい戦術でした。
1戦目の手札事故があったとはいえ、2・3戦目の展開状況を考えると、今のデッキは安定していると言えると思います。



vsバーンデッキ

1、2、3戦目共にとてもいいスタート。
1戦目の時は、手札にすでにムーブメントと羽根箒が!
相手はバーンデッキということで展開はあまりなく、波動キャノン・スキルドレインを発動されます。
しかし、スキルドレインは効果を成さないハンドで殴りまくり、そのまま勝利!

2戦目か3戦目の時が一番ずるずる続いた戦いでした。
スキルドレイン・波動キャノン・サイバー・シャドー・ガードナー・宮廷のしきたりを発動され、自分はバック破壊カードをなかなか引けませんでした。
羽根箒を引きバックをわろうとしますが、魔宮の賄賂を使われ試合は更に続きます。
結果、ムーブメントを引き、宮廷のしきたりを割ってそのまま展開→勝利でした。


今回対戦して思ったことは波動キャノン怖い…
あと、バーンデッキなのにマジックシリンダーなども入っていたことが予想できませんでした。
やっぱり最近使われていないカードって忘れがちになるよね(´・ω・`)
油断大敵です。



vsカオスドラゴン

1戦目は初手は神智などが来ていたのでそこそこでしたが、相手に墓地を肥やされ続けます。
魔封じなどで相手の動きを鈍らせたり、ライオウを立て行動を制限しても上級モンスターを出されあっけなく展開されます。
そして、最後にファントム・オブ・カオスで墓地のダムド効果を得られ全滅し敗北。
その時バックには聖なるバリアとAFフェイルノートしかおらず…

2戦目、神智とバードマンを引きいい初手でした。
まず相手がライトロードライデンを召喚したので、シンクロ警戒神智→デスサイズ特殊召喚で行動を封じます。
次ターンにジェネクス・バードマンを召喚し、クリブレを展開。
クリブレで殴り、上級モンスターを召喚させなくし、ハンドやAFしかを展開して勝利!


今回思ったことは、1戦目の部分でちょっとプレミが目立ったかもしれないと感じました。
ここで神智→モラルタしておけば展開を防げたかもしれないのに…ってことが(;´∀`)
もう少しデッキを使いこなすために練習する必要があると思いました。


そんなこんなで知り合いとのデュエルでも勝率がそこそこいいデッキでした。
魔法カードの発動を遅くさせる魔封じの芳香は、やはり強い!!
あと本当なら今日クリフォートデッキを作成した知り合いが来てたんですけどね。
予定で来れないらしいのでまだ環境トップとは戦っていません。


再度考察もしたいけども、ネクロスにはダイヤモンド・ダストとかが有効だろうけどほかはどうだろう…
まだ環境トップの考察も全然出来ていないので、そのへんもやっていこうと思います!
とりあえず環境に要るネクロス・シャドール・クリフォートの対策も練っておかないと(=_=)




おまけ
226k

自分の戦いではなかったのですが、観戦しているとき

スキルドレイン発動
↓ チェーン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
↓ チェーン
宮廷のしきたり


となった試合があり、これってシューティングクェーサーの効果無効になるのかどうか分からず、試合を中断しいろいろ調べて凄い時間がかかった試合がありました(笑)
裁定もある程度覚えておかないといけませんね。

最低でも自分の使うデッキは特に…最低(裁定)だけにね(笑)





最後にその時のツイッターでの悲痛な叫び






フォローされてる人でYPの人が少なかった…
YPの方フォローしてくらさい(´;ω;`)


スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
王宮じゃなくて宮廷のしきたりでは?
その場合、クェーサーの効果は発動自体を無効にするのでスキドレは発動を無効にされ破壊されます。
[ 2015/02/18 00:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 王宮じゃなくて宮廷のしきたりでは?
> その場合、クェーサーの効果は発動自体を無効にするのでスキドレは発動を無効にされ破壊されます。

失礼しました
ご指摘ありがとうございます
この場合はスキドレが無効にされるんですか。
ツイッターでもリプライをもらったのですが、その方も同じことを仰っていたのでそのとおりですね。
重ね重ねありがとうございます。
[ 2015/02/18 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR