遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.02.03 20:11|カテゴリ:考察コメント(5)

【遊戯王】バイトの先輩と初デュエルしてきた


バイト先の先輩とデュエルしてきたよ!
2戦しかできなかったけども(´・ω・`)
結果からいうと1勝1敗…

1戦目は完璧でしたが、2戦目でプレミが少し目立ったところがありましたね…
自分の使用デッキはリチュアとXセイバーで、先輩はファーニマルとバーンデッキでした。
試合状況は以下のとおりです。

1戦目
リチュア vs ファーニマル
初手手札ではすでにジールギガスを1組作れる状況の手札でした。
しかし、激流葬やブラック・ホールを打たれ、思うように動くことができなかった初手で、中盤ワイアームを召喚され悪戦苦闘。
強制脱出装置を使用し、なんとか乗り切りジールギガス効果(バウンス)を駆使して2体で押し切りました。
結果勝利!

やはりリチュアは、一気に動かないとうまく動けませんね。
ブレイクスルー・スキルを投入していたのは正解でした(╹◡╹)
デスガイドなどの展開カードを阻止できたので…

2戦目
Xセイバー vs バーン
初手手札は悪くなかったと思います。
初盤、相手に光の護封剣や平和の死者で攻撃をロックされます。
さらにステルスバードの効果でこちらのライフがどんどん減少(-_-;)
中盤でボガー+パシウルを展開し、シンクロ ボガーナイトを召喚しロックカードを割ります。
さらに、「ナチュル・ビースト」や「フォトン・ストリーク・バウンサー」を展開し、相手の魔法・効果を阻止!
「これで行ける!!」と思った矢先、マジックシリンダーを使用され終了(´;ω;`)
負け

今回の敗因は、ナチュル・パルキオンを出せなかったことです。
自分のフィールドにモンスターを展開しすぎて、チューナーを出せなかったことが一番の敗因と思われます。
Xセイバーに関しては、もう少しプレイングを見なおしたほうがいいかもしれないと感じました。

10軸リチュアのデッキは以前と変わらずの構築です。
Xセイバーの構築は恐らくまだブログでは紹介していなかったかもしれないですね…
なのでデッキレシピを載せておきたいと思います。


151k

165k

10軸リチュアのデッキレシピ
メインデッキ


鰤っ子姫×3
リチュアアビス×3
シャドウリチュア×3
ヴィジョンリチュア×3
イビリチュアジールギガス×3
リチュアビースト×2
エフェクトヴェーラー×3

魔法
神縛りの塚×2
テラ・フォーミング
サルベージ×3
リチュアの儀水鏡×3
ハーピィの羽根帚
死者蘇生


ブレイクスルースキル×2
激流葬×2
強制脱出装置×2
儀水鏡の瞑想術

エクストラデッキ
超弩級砲塔列車
グスタフ・マックス
励輝士ヴェルズビュート
No.101 S・H・Ark Knight
バハムートシャーク×2
水精鱗-アビストリーテ
No.47 ナイトメア・シャーク
FA-ブラック・レイ・ランサー×2
アーマー・カッパー
ガガガガンマン
No.50 ブラック・コーン号
ダウナード・マジシャン
ガチガチガンテツ
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク



163k

164k

Xセイバーのデッキレシピ
メインデッキ
XX-セイバー レイジグラ×2
XX-セイバー フォルトロール×3
X-セイバー パシウル×3
XX-セイバー ダークソウル×3
XX-セイバー ボガーナイト×3
X-セイバー パロムロ
XX-セイバー フラムナイト
XX-セイバー エマーズブレイド
X-セイバー エアベルン

魔法
セイバー・スラッシュ
炎舞-「天璣」×3
サイクロン×2
ハーピィの羽根帚
増援
ブラック・ホール
ワン・フォー・ワン
セイバー・リフレクト
ガトムズの非常召集


トゥルース・リインフォース×2
ガトムズの緊急指令×3
強制脱出装置
奈落の落とし穴×2
神の宣告
神の警告

エクストラデッキ
XX-セイバー ガトムズ
XX-セイバー ヒュンレイ×2
月華竜 ブラック・ローズ
氷結界の龍 トリシューラ
神樹の守護獣-牙王
閃珖竜 スターダスト
クリムゾン・ブレーダー
琰魔竜 レッド・デーモン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
A・O・J カタストル
霞鳥クラウソラス
フォトン・ストリーク・バウンサー
セイクリッド・トレミスM7



Xセイバーは、もう少し墓地が肥えるようにしなければいけないかもしれませんね。
今のところガトムズの緊急しれがそこまで役立っていない気が…
あとエマーズブレイドの活躍も全くないのでベルのカードを投入しようと思っています。

「セイバー・リフレクト」はもう1枚増やしてもいいかなって感じはするんですよね。
「ガトムズの非常召集」については、主に中盤から終盤にかけて活躍してくれるカードなので1枚でもありかと考えています。
まだ試行錯誤中な部分が少しあるXセイバーですが、これから改良していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
エマーズの活躍がない、っていうことはセイバーの動き方をもっと知った方が良いかもしれません。

個人的にはエマーズはダークソウルのリクルートができ、かつ緊急指令の条件も満たせるため3必須だと思います。

まぁ今回はマッチングの関係もあったとは思いますが...
的外れでしたらすみません
[ 2015/02/03 21:01 ] [ 編集 ]
エマーズは自爆特攻してセイバーリフレクトのトリガーになるのも優秀だと思いますよ
[ 2015/02/03 21:34 ] [ 編集 ]
エマーズはダクソ引っ張ってくるのにめちゃくちゃ便利です
おまけにチューナーが3と2だからナチュルシンクロにアクセスするときは必須

パロムロレイジグラてんきが多すぎかも
てんきは人それぞれだけど
[ 2015/02/03 22:32 ] [ 編集 ]
必須ってコメ多いけどバーン相手とわかってたら絶対に不要なカードだよね
[ 2015/02/04 09:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
エマーズブレイドの必要性についてですが、これはデッキによるものだと感じました。
たとえば、今回のバーンデッキだと、自爆特攻する対象のモンスターがいなくて役に立たなかったですが、相手がバーンデッキ以外だと活躍するかもしれないですよね。
エマーズブレイドに関しては、もう少し考えてみることにします。
恐らくこのままか、もう1枚投入するかだと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました(*´ω`*)
[ 2015/02/04 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


