遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.01.31 00:38|カテゴリ:考察コメント(11)

遊戯王歴12年目だけど、前回復帰勢にボコされたからリベンジしてきた


どうも遊戯王歴12年目の僕です!
以前、「遊戯王歴12年の自分が、復帰1週間の復帰勢にボコボコにされた…」という記事を書いていた自分ですが、今日リベンジをしてきました!
デッキの変更点については、↓で説明しています!



結果としては、2勝0敗…
リベンジ出来ました(・ω<)

以前よりも初手がひどくなくなりました!
では、デッキの紹介へ…
今回使用したデッキは、前回同様「10軸リチュア」デッキです。
対して、相手は、「シンクロン」デッキでした。

151k


メインデッキ
鰤っ子姫×3
リチュアアビス×3
シャドウリチュア×3
ヴィジョンリチュア×3
イビリチュアジールギガス×3
リチュアビースト×2
エフェクトヴェーラー×3

魔法
神縛りの塚×2
テラ・フォーミング
サルベージ×3
リチュアの儀水鏡×3
ハーピィの羽根帚
死者蘇生

ブレイクスルースキル×2
激流葬×2
強制脱出装置×2
儀水鏡の瞑想術


エクストラ
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス×2
励輝士ヴェルズビュート
No.101 S・H・Ark Knight
バハムートシャーク×2
水精鱗-アビストリーテ
No.47 ナイトメア・シャーク
FA-ブラック・レイ・ランサー×2
アーマー・カッパー
ガガガガンマン
No.50 ブラック・コーン号
ラヴァルバルチェイン
ガチガチガンテツ
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク


抜いたカード
サイクロン×2 (サイドデッキへ)
神の宣告 (ライフコストをジールギガスに費やしたいので)
神の警告 (ライフコストをジールギガスに費やしたいので)
リチュア・ビースト (3枚もいらない気がしたので)

赤色のカードは、前回のデッキを改良するために変更したものです。
大きな変更をしたカードは、まずリチュア・アビスとブリンセスを3積みにしたことですね。
まず、なぜこのカードが3枚入っていなかったのか作った自分でも謎でした(笑)
そして、強制脱出装置、ヴェーラーを投入し相手の展開をさらに妨害できるようにしてみました。

今回戦って思ったのですが、やっぱり妨害するカードは必要不可欠だなって思いましたね。
今までのデッキだと、相手の展開をほとんど許していたので相手に妨害され思うように動きませんでした。
1キル重視のデッキとはいえ、1キルの材料が来なかった場合のことも考えなくてはいけませんね。
ヴェーラー強し( ・`ω・´)

今回の戦いでも、ヴェーラーとブレイクスルーを使用することで相手のシンクロ展開を防ぐことができ、無事勝利することが出来ました。
やはり、今の環境は展開重視のデッキばかりなので、ヴェーラーやブレイクスルースキルの大切さがわかります。


コメントでのアドバイスありがとうございました。
近いうちにサイドデッキの考察もしようかと思っております。
よろしくお願いします( ・`ω・´)

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
今の環境トップにクリフォートがいてそれに対してほぼ無効札になるブレスル2ヴェーラ2微妙な強脱2、合わせて系6枚メイン投入は厳しそう。サイクロンも抜いちゃったしこれじゃシンクロン対策に寄せただけだよ。ずるっこだ!
[ 2015/01/31 06:31 ] [ 編集 ]
大会用じゃないならいいんじゃね?身内での対戦なんてサイド用意しないこともあるんだからメインで偏りが出るのは仕方ない
それにクリフォが身内にいないなら対策する意味ないからな、、、指摘が完全にズレてるぞ
[ 2015/01/31 07:29 ] [ 編集 ]
細かいことなんですがヴェーラー3積んでませんか?
[ 2015/01/31 07:33 ] [ 編集 ]
シングルでメタ入れまくって勝つのは当たり前やろ
[ 2015/01/31 07:51 ] [ 編集 ]
友達いないやつはすぐに大会用と混同するなw実質身内のシングルなんてサイド後前提みたいなデッキになるのになんで熱くなってるんだ?
とりあえず涙ふけよ
[ 2015/01/31 08:28 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
確かにクリフォにはモンスター無効は効かないがシャドールとかには有効だから採用は間違ってはいないしむしろシャドールとかあたったらブレスルないと展開しづらい
これで大会出るとか言ったらいろいろ言われるけど身内なら十分じゃないかな
[ 2015/01/31 08:54 ] [ 編集 ]
ランク10にスペリオルドーラとかどうですか?
ランク4はカステルとダークリベリオンはほしいところ。水属性デッキなので深淵に潜むものも相性が良いです。

10軸強いですよね。油断してるとすぐワンキルされるw
[ 2015/01/31 09:00 ] [ 編集 ]
ヴェーラー3積とか完全にメタってますやんやだー
[ 2015/01/31 11:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
沢山のコメントありがとうございます。
確かにクリフォートと対戦するときには難しいデッキになりそうですね。
近日、1人の友達がクリフォーとデッキを作るそうなので、試しにこのままのデッキで戦ってみたいと思います(多分負けますが)。
大会には、自分がバイトしている店で店舗大会があるので機会があれば参加しようと思っています。
そのときには、環境トップ対策やサイドデッキ考察の方もしていきたいと思っていますので、もしよければアドバイスのほうもよろしくお願いします。

あとスペリオルドーラや深淵も入れてみようと考えて入るのですが、値段が高くて…
AFデッキも作りたくて、そっちにお金を費やしてしまうんですよね(;´∀`)
もう少し安くなってくれれば…


>細かいことなんですがヴェーラー3積んでませんか?
すいません間違えて2にしてました。
[ 2015/01/31 16:59 ] [ 編集 ]
友達同士の身内対戦なんてメタってそれをメタられて、そしたらまたそれをメタって・・・ってなってくもんだよな
友達いない子には分からないのかもしれないけど
[ 2015/01/31 18:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
>友達同士の身内対戦なんてメタってそれをメタられて、そしたらまたそれをメタって・・・ってなってくもんだよな
>友達いない子には分からないのかもしれないけど


そうそう!
基本みんなサイド組んでないし、個人的にそうなるのも仕方ないかなって思ってる感じ(´・ω・`)
恐らくタイトル読まずに記事だけ読んだ人が多数と思われ…
[ 2015/02/01 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


