遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.01.28 20:20|カテゴリ:ネタコメント(8)

【遊戯王】スリーブって何重が一番いいんだろう?


今回はスリーブについての記事です!
みなさんはスリーブを何重にしていますか?
自分は、いつもデッキ作成するときは3重って決めています。
ヴァイス、デュエマ、ヴァンガードをやっていた時は全部1重でしたが…





とりあえず自分のスリーブの入れ方

1重目
基本的に60×87のスリーブを使っています。
例えばこれ



また、ちょうど入るサイズなので、少し余裕のある62×89くらいでもいいかもしれません。



2重目
ここでキャラスリですよ!!
可愛いスリーブを使ってブヒブヒ言ってます・。・v
サイズ的には67×92ですね。

自分は、基本的に同人イベントで購入しています。
公式スリーブは色々なところで売っていますが、同人スリーブはイベント限定だったり一部の店(メロンブックスなど)でしか売っていないことが多いので注意!

駿河屋でキャラスリを探す
メロンブックスでキャラスリを探す
amazonでキャラスリを探す

147k



3重目
キャラスリガードってやつですね。
キャラスリも傷つけたくないしね!!
ちなみにサイズは69×94を使用しています。





あくまでも自分の方法なので、友達に聞いてみたり、wikiを参照してみるといいかもしれません。
wiki


なんか知り合いに9重とかいう人がいたけど、太すぎてもシャッフルしにくいからおすすめしません(;・∀・)
キャラスリを使うことで、モチベーションも意外と上がるんですよね(*´∀`)
ただ、同人キャラスリや生産終了した公式スリーブなどはプレミア化していることがあるので注意!


遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
自分も3重っすわ
[ 2015/01/28 20:11 ] [ 編集 ]
キャラスリいいですよね
僕はまどマギのスリーブよく使うんですけど背景がなかなかこってて好きです
キャラスリ使ったあとに公式のスリーブ使うとちっさくてなんか物足りないんですよね(笑)

ちなみに僕はデッキにスリーブ合わせる派なので公式+キャラスリ+マットスリーブor枠に模様ついてるオーバスリーブ、公式+オーバスリーブ、公式+キャラスリ+オーバキャラスリ+マットスリーブの3パターンですね
マットはさわり心地と裂けにくさでおすすめです
[ 2015/01/28 23:00 ] [ 編集 ]
スリーブは隙間があるとずれて傷が入りやすいので62mm⇒64mm⇒67mm(キャラスリ)⇒68.5mm⇒70mmだとピッチりで傷も入りずらく長持ちキャラスリの上二枚でおすすめですがお金がかかるのがね・・・

[ 2015/01/29 01:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
>自分も3重っすわ

やっぱり3重でも良いよね!
個人的に一番無難かなぁと思ってたり…



> キャラスリいいですよね
> 僕はまどマギのスリーブよく使うんですけど背景がなかなかこってて好きです
> キャラスリ使ったあとに公式のスリーブ使うとちっさくてなんか物足りないんですよね(笑)
>
> ちなみに僕はデッキにスリーブ合わせる派なので公式+キャラスリ+マットスリーブor枠に模様ついてるオーバスリーブ、公式+オーバスリーブ、公式+キャラスリ+オーバキャラスリ+マットスリーブの3パターンですね
> マットはさわり心地と裂けにくさでおすすめです

まどマギですか、なかなかいいスリーブ使ってますね~
枠に模様ついてるオーバスリーブって最近結構な種類ありますよね!
個人的に艦これの「大破!」って書いているスリーブがほしいwww
マットスリーブっていうスリーブは初めて聞きました。
触り心地を結構気にしている自分からすると、少し興味があります( ・`ω・´)
調べてみて、機会があれば買ってみたいと思います!



> スリーブは隙間があるとずれて傷が入りやすいので62mm⇒64mm⇒67mm(キャラスリ)⇒68.5mm⇒70mmだとピッチりで傷も入りずらく長持ちキャラスリの上二枚でおすすめですがお金がかかるのがね・・・

おおー!ということは5重ですか
確かにお金が結構掛かりそう(;´∀`)
傷は気になりますが、自分はプレイマットを使用することで傷を付けにくいように工夫していますよ!
あとプレイマットは、スリーブ同様モチベの向上もします(・ω<)
[ 2015/01/29 03:07 ] [ 編集 ]
自分は2重だけど、3重は理解できる
4以上はちょっと引く・・・
[ 2015/01/29 08:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
>自分は2重だけど、3重は理解できる
>4以上はちょっと引く・・・


3重が一番無難ですよね
5重6重にすると、ただ分厚くなるだけでメリットが何も思い浮かびませんよねw
4重目にキャラスリガードの上に触り心地のいいスリーブを被せる方もいるそうですよ!
[ 2015/01/29 10:40 ] [ 編集 ]
自分は2重かな~、あまりデッキは厚くしたくないタチなのでw
[ 2015/02/03 14:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 自分は2重かな~、あまりデッキは厚くしたくないタチなのでw


ということは公式スリーブ+スリーブガードってことですかね。
それもなかなかいいと思います。
3重だと少しシャッフルがしにくいので、その点を考えると2重もいいですね。
[ 2015/02/03 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


