遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト



遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.01.27 20:20|カテゴリ:考察コメント(11)

遊戯王歴12年の自分が、復帰1週間の復帰勢にボコボコにされた…


どうも、遊戯王歴12年の僕です!
なんと遊戯王復帰してすぐのYPにボコボコにされてきました(´;ω;`)
戦績で言うと2勝4敗



これはひどい…



今回使用したデッキは、ジールギガスを軸にした10軸リチュアデッキ。
それに対して相手が使用していたデッキは、シンクロンデッキ。
何がいけなかったのかを考えてみたいと思います。

まずはデッキ構成から

143k

144k

メインデッキ
鰤っ子姫×2
リチュアアビス×2
シャドウリチュア×3
ヴィジョンリチュア×3
イビリチュアジールギガス×3
リチュアビースト×3
増殖するG×2

魔法
神縛りの塚×2
テラ・フォーミング
サルベージ×3
リチュアの儀水鏡×3
ハーピィの羽根帚
死者蘇生
サイクロン×2
禁じられた聖槍×2

ブレイクスルースキル×2
激流葬×2
神の宣告
神の警告

エクストラ
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
励輝士ヴェルズビュート
No.101 S・H・Ark Knight
バハムートシャーク×2
水精鱗-アビストリーテ
No.47 ナイトメア・シャーク
FA-ブラック・レイ・ランサー×2
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ガガガガンマン
No.50 ブラック・コーン号
ラヴァルバルチェイン
ガチガチガンテツ
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク


10軸リチュアは名前の通り、レベル10のジールギガスを軸にして回すデッキです。
なので、非常にピンポイントなカードで攻めるデッキですね。
そして、デッキ中の赤色の部分は変えなければいけないと感じたカード達です。
まず、リチュアアビスと鰤っ子姫はジールギガスにつなげるための、非常に重要なカードなので3枚投入しなければいけませんね…というより3枚入れたつもりでした(・.・;)
そして、数合わせと言わんばかりの「ショックルーラー」が∑(゚Д゚)
これは、ダウナードや他のカードに変更してみることを検討します。

そして、このデッキは相手に展開を許してしまいやすいデッキであるということを感じました
つまり、相手を妨害するカードが非常に少ないと感じました。
ブレイクスルーを3積みにするか、ヴェーラーを2枚ほど投入する必要がありそうです。
実際に、今の環境トップのデッキ(ネクロスやシャドール)を見ても、展開するカードが非常に多くそれを許してしまうと、強力なカードを出されてしまう結果につながってきますしね。
もしかしたら聖槍もいらないかもしれません…神縛りの塚があるので…
チェインはどうだろう…



今週の金曜日に日本橋へカードを買いに行くので、色々と修正をしていきたいと思います!
もしもアドバイスしてくださる方がいましたら、コメントいただけると嬉しいです。
また修正したら、10軸リチュアデッキについて記事を書きたいと思います!!
ではまた

ノシ
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
シンクロデッキ相手なら増gとヴェーラーそれぞれ3積みすればだいぶ牽制になりますよ
[ 2015/01/27 22:33 ] [ 編集 ]
あと10軸だとトラゴエディア入れておくとグスタフへ繋げやすくて便利でした。
[ 2015/01/27 22:39 ] [ 編集 ]
一回使ったときの感想として10軸リチュアは高すぎる打点と決まりやすいワンキル性能が利点
儀式ゆえの必用パーツの多さと守りが皆無なところが欠点だと思います
守り薄さは速攻で畳み掛ければ問題ないので必須パーツ集めていち早くジールを出せば強くなると思います
というわけでブリンセスとアビスは3にするとして剛健やエリアル一次休戦を勧めます
瞑想術は使い勝手がよかったですピンぐらいでいいですが
あといくら守るなといっても無防備なのはよくないと思うので奈落聖バリ虚無がいいかなと思います聖バリは全体除去なのでよりグスタフ×2でワンキルしやすいですし虚無は1枚で長期間きくのがなかなかですが自分でわるのがめんどいので一長一短
自分の場が空になることが多いのでブラホもいいですミドラをよく使われるならもう一枚ブレスルもありかも
で抜くカードなんですが聖槍神の系のカード増Gがいいと思います
増Gはいろんなデッキでよくつかってたのですが相手がssしないとぜんぜんカードが引けず手札で腐ることがおおいのであまりよくないと思います
一応エディアと組ませるのも悪くないですが最終的に一緒に抜けました
聖槍は必用と思ったことがないです( ・`д・´)
ジールは除去されてもすぐに湧くので罠は気にせず動いた方がいいと思います
神の系のカードはライフコストが重すぎますジールのためにライフはある程度残したいのでライフコストを要求するのはいらないと思います

これが全てじゃないのであくまで参考程度に
僕が回したときはかなりの確率でワンキルできましたがあまりにもワンパターンになりやすかったです
長文すみません
[ 2015/01/27 23:09 ] [ 編集 ]
あとエクストラなんですがあんまり使わなかったのでグスタフ2と適当なランク10と4入れとけばなんとかなると思います
チェインは微妙ですねジールと儀水鏡で6枚しかないですしラヴァルの方はどこで使うのかわからないし
[ 2015/01/27 23:13 ] [ 編集 ]
トムの勝ちでーーす
[ 2015/01/28 06:18 ] [ 編集 ]
逆に10軸リチュアに初手羽根箒されて負けたんだがちなクリフォ使い
[ 2015/01/28 11:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
沢山のコメントありがとうございます!!

コメントを参考に、採用するカードで今検討しているのが
・エフェクトヴェーラー
・トラゴエディア
・リチュアエリアル
・瞑想術
・強力罠

となりました。
そして、コメントでもありましたように、聖槍は実際のところあまり使用することが少ないので聖槍は抜こうと考えております。
1キルにより特化したデッキをこれからも考察し、作成していきたいと思います。
ありがとうございました。


ちなみに
>逆に10軸リチュアに初手羽根箒されて負けたんだがちなクリフォ使い


それって初手手札事故で魔法罠しか来なかったとかが原因なら、強謙とか入れてみたらどうかな。
自分が組んだクリフォには強謙入れてるよ( ・`ω・´)
[ 2015/01/28 18:04 ] [ 編集 ]
おい、頑張れよ岡崎!頑張れよぉぉおお!!
[ 2015/01/28 18:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
> おい、頑張れよ岡崎!頑張れよぉぉおお!!


頑張ってるぞ!!
でも勝率は悪いんだよなぁ…
もうちょっと考えてデッキを作らないとね(ヽ´ω`)
[ 2015/01/28 20:10 ] [ 編集 ]
仮想敵を何に置くかは重要ですよ、正直10軸リチュアは小回りが利きにくいので
相手に、シンクロン、hero、ネクロス、クリフォどれに勝てるようにするかが、勝率を上げるコツだと思います。
どれにもとなるとまず中途半端な対策となり引きたいときに引けないことにもなります。なのでまず友人に勝つことを意識するならば、虚無空間や増gのような特殊召喚メタやエフェクトヴェーラーやブレスルの妨害カードがよく刺さると思います。
もちろんバックとして激流葬やキョダツはいると私はいると思います。ワンキル特化は正直初手ゲーとなり友達同士だと私はオススメしません。
[ 2015/01/28 21:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 仮想敵を何に置くかは重要ですよ、正直10軸リチュアは小回りが利きにくいので
> 相手に、シンクロン、hero、ネクロス、クリフォどれに勝てるようにするかが、勝率を上げるコツだと思います。
> どれにもとなるとまず中途半端な対策となり引きたいときに引けないことにもなります。なのでまず友人に勝つことを意識するならば、虚無空間や増gのような特殊召喚メタやエフェクトヴェーラーやブレスルの妨害カードがよく刺さると思います。
> もちろんバックとして激流葬やキョダツはいると私はいると思います。


なるほど、つまりシンクロンには対シンクロンデッキを考えればいいわけですね。
それならば、増殖するGや虚無空間の採用も確かにいいですね。
とりあえず1キル率を増やすためのカードを投入してみて、それから妨害系のカードの投入を考えてみます。
ありがとうございます。

>ワンキル特化は正直初手ゲーとなり友達同士だと私はオススメしません。
楽しめているのでその点は大丈夫です。
友達も、自分の好きなデッキを使うのがいいって言ってくれているので^^
[ 2015/01/29 02:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


