遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2016.12.01 16:59|カテゴリ:カードショップ起業コメント(10)

【遊戯王】トレカショップ近況報告 2016/12/1




もう12月ですね。
1年はあっという間に過ぎているような感じがします。






さて、最近更新できていなかった「トレカショップ近況報告」ですが、
今後定期的にブログを投稿するという意味も含め、2週間に1回のペース
このような近況報告記事を書きたいと思います。
もちろん近況報告+αでブログを書いていこうと思っておりますのでよろしくお願い致します。



特に前々回記載したデュエルスペースは有料にすべき?では沢山のTwitterリプライやコメントをいただき本当にありがとうございました。
店舗に来ていただいた方にも声をかけていただき、本当に感謝しております。



結果としては、「まだデュエルスペースは有料化にしていない」というのが現状です。
これは沢山のコメントやアドバイスから考えた結果です。

デュエルスペースを現状のままにしようと思った点については以下の通りです。
1.有料化にする事で中学生や高校生辺りの学生層が離れる
2.一部の方がマナーが悪いというだけなので、そこを徹底して注意を促す
3.まだマナーの悪い客層を対処することがあるのではないか

よく考えて、それでも改善されない場合有料化に踏み切ろうとと思っています。

2番と3番は当ブログのコメントでもアドバイスされた点です。
あとはウィザーズ社の方(別件でお世話になった時)に言われたことでもあります。
その辺をよく考えてから踏み切らないと、お客さんが減って終わっただけになりかねないですね…
その点についてはまだもう少し考える必要があったかと思います。
すみません…







そして2つ目の報告ですが、以前お店のデュエルスペースを当ブログで紹介しました。
そのときにいくつかコメントをいただいていた「ポスター等が無いため、殺風景」という点を改善しました。
以前まではカードショップらしさが無いというか、ポスターも貼っていなかった為サプ右傾に見えてしまう方も多かったかと思われます。
現在ではポスターを卸さんから頂いたため、それを貼ったりお店の大会情報を掲示したりしております。


new_ファイル_000

new_ファイル_000(1)


まだちょっと殺風景な感じかな…(;´д`)
またポスター貰ったら貼り貼りしていこうと思います(笑)


また時間がある時に更新するので良ければ見て下さいヽ(‘ ∇‘ )ノ
ではノシ
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
遊戯王カード情報のブログはよくのぞくのですが、それ以外で店舗経営情報を記載してるこのブログを楽しみに読んでます。

今回のデュエルスペース問題は簡単な会員制にでもするのもアリかもしれません(デュエルスペース使用の際はなにかカード提示で使用と言う感じで)

マナーの悪い客はペナルティーなりで会員制カード没収なり何日か使用禁止など
余計なお世話かとおもいますが、なにかチカラになればと思い助言致しました。
店舗経営情報楽しみにしております。
頑張って下さい。
[ 2016/12/01 17:31 ] [ 編集 ]
有料化すると客離れがあるので経営的には危ない賭けかも・・・
やはりマナーを徹底していただけるよう注意を促して地道にやっていくのが一番ですね。
[ 2016/12/01 18:45 ] [ 編集 ]
スペースの殺風景さの問題ですが、机にカバー?布?的なのを敷くといいかもですね。そのままの状態だとオフィスっぽい気がします、、
[ 2016/12/01 19:33 ] [ 編集 ]
私の知っているショップでは黒い布の上にフィールドの用紙が貼られていました、ご参考になると幸いです。
[ 2016/12/01 20:34 ] [ 編集 ]
秘密基地風の部室みたい
[ 2016/12/01 23:55 ] [ 編集 ]
前と比べたら114514倍良くなってるなぁ
ポスターと告知等だけでだいぶ変わりますね
[ 2016/12/02 11:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
>遊戯王カード情報のブログはよくのぞくのですが、それ以外で店舗経営情報を記載してるこのブログを楽しみに読んでます。

>今回のデュエルスペース問題は簡単な会員制にでもするのもアリかもしれません(デュエルスペース使用の際はなにかカード提示で使用と言う感じで)

>マナーの悪い客はペナルティーなりで会員制カード没収なり何日か使用禁止など
>余計なお世話かとおもいますが、なにかチカラになればと思い助言致しました。
>店舗経営情報楽しみにしております。
>頑張って下さい。

ありがとうございます。
会員制はいいですね!
今後対策として会員カードを作成するということも視野に入れたいと思います。
それをすることによって、マナーの悪いお客さんがひと目で分かるようになりますね。
今後共経営頑張っていきますのでご期待下さい!


>有料化すると客離れがあるので経営的には危ない賭けかも・・・
>やはりマナーを徹底していただけるよう注意を促して地道にやっていくのが一番ですね。

そうですね…
前の記事でかなり言われましたが、よく考えてみるとそのとおりでした。
まず有料化することによって、子供たちが来にくくなり昼の客層がいない
という自体になりますからね…(-_-;)
今後は当分注意喚起をしていくつもりです。
それでも改善されないようなら、また別の手段を考えます。


>スペースの殺風景さの問題ですが、机にカバー?布?的なのを敷くといいかもですね。そのままの状態だとオフィスっぽい気がします、、

>私の知っているショップでは黒い布の上にフィールドの用紙が貼られていました、ご参考になると幸いです。

アドバイスありがとうございます。
なるほど…実はテーブル掛けなんですが、MTGの公認を取った時にいただきました。
ただ、子供が多いお店ということもありすぐにぼろぼろになるのではないかと
思ってそのままの状態にしておりました。
一度テーブル掛けを付けてみて様子を見たいと思います(´・ω・`)


>秘密基地風の部室みたい

あーそう言われれば確かに…
それはそれでいい雰囲気ってことですかね?(個人的に秘密基地大好きなので)


>前と比べたら114514倍良くなってるなぁ
>ポスターと告知等だけでだいぶ変わりますね

そうですよね
ポスターを貼るだけで大分雰囲気が良くなった気がします(^O^)/
もっとポスターを貼って、カードショップっぽくしていきたいと思ってます。
[ 2016/12/03 22:57 ] [ 編集 ]
普通にいい感じのデュエルスペースだと思います
これだったら買い物がてら居座りたくなりますね
[ 2016/12/05 05:13 ] [ 編集 ]
せっかく、ホビープラネットという店名にしているので、宇宙的な見た目にしてみてもいいと思います。
最近、秋葉原のラジオ会館横にトレカの洞窟が新しく出来たのですが、内装がまさに洞窟のようなワクワクする仕様になっています。
ぜひ、1度他店の内装を見学するといろいろ学べると思います。
店舗運営頑張ってください!
[ 2016/12/06 02:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
>普通にいい感じのデュエルスペースだと思います
>これだったら買い物がてら居座りたくなりますね

ありがとうございます。
本来の目的がそれなので、かなり安心しました。
機会があれば是非お越しください(^O^)/


>せっかく、ホビープラネットという店名にしているので、宇宙的な見た目にしてみてもいいと思います。
>最近、秋葉原のラジオ会館横にトレカの洞窟が新しく出来たのですが、内装がまさに洞窟のようなワクワクする仕様になっています。
>ぜひ、1度他店の内装を見学するといろいろ学べると思います。
>店舗運営頑張ってください!


ありがとうございます。
確かにトレカの洞窟はそれっぽい雰囲気がありますね。
宇宙…となるとカラフルになり、派手になりそうで少し考える必要がありますね。
独特の雰囲気が出せるよう頑張りたいと思います。
[ 2016/12/21 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR