遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2016.09.06 21:20|カテゴリ:カードショップ起業コメント(45)

トレカショップ進捗報告(開店してから2週間が経ちました)




開店して2週間と少しが経ちました!
おかげさまで順調に進んでおります。

平日もそこそこ賑わっていますし、土日には多くのお客さんが来てくれています。
土曜日に開催している遊戯王非公認大会の方も、20人前後のお客さんが参加してくれました!
日曜日のデュエルマスターズ大会も、どんどん参加者が増えており嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!!



そんな中、現在私の店で気になっているのは「品揃え」です。
ドラゴンボールヒーローズと艦これACに関しては在庫が余りにも少なく、ストレージがない状態です。
買取はちょくちょく来ていますが、まだ全然足りてないなぁ…と思うのが現状(´・ω・`)
1枚〜円買取保証とかやってみようかなぁ…


あとはパックが思ったより売れる。

嬉しい事ですが、発注分が少なくて在庫切れのパックも多々あります…
欲しいパックを買いにきたお客さんにとっては結構重要な事なので今後もっと発注しようと思います。




現在の新品パック在庫状況
201609060001.jpg



店舗画像
201609060002.jpg 201609060003.jpg


みなさんはカードショップに行った時、どのような事を重視しているでしょうか。
今後の参考にしたいので、是非教えていただければと思います。

ではまた時間があるときに更新して行きますノシ

遊戯王デュエリストセット
ライトロード・ジャッジメント


24%OFF!
ザ・ヴァリュアブル
ブック 19


予約受け付け中!
順調そうで良かったです
耳がタコになるくらい聞かされているとは思いますが自殺だけはしないようにしてくださいね
[ 2016/09/06 22:04 ] [ 編集 ]
スリーブ(公式、キャラ問わず)の品揃えは見ます。
[ 2016/09/06 22:05 ] [ 編集 ]
スリーブとか気にしますね。キャラスリだけじゃなくて透明なのとかマットタイプのシャッフルしやすいのとか見かけたら買うことがよくあります。
[ 2016/09/06 22:06 ] [ 編集 ]
店内が臭うと行く気がなくなります…
[ 2016/09/06 22:15 ] [ 編集 ]
パックがそのまま並べられてるとサーチされてると思い、購入に躊躇すると思います
[ 2016/09/06 22:19 ] [ 編集 ]
机に布が引いてあると嬉しいです
ふつうの机だとどうしてもカードが取りにくいので
[ 2016/09/06 22:21 ] [ 編集 ]
某カードキングダムみたいに遊戯王のパックを200円で売ったりするカードショップがちらほら見受けられますがあれは嫌ですね
あとはストレージを属性別に別けて貰えるだけで他のショップより優先度が個人的に高くなります
[ 2016/09/06 22:24 ] [ 編集 ]
ちょっと状態が悪いカードは特価コーナーみたいなのを作るか、少し高めでもストレージに紛れ込ませてくれると嬉しいですね
公式スリーブなどはお一人様1個までなどと転売ヤー対策もしてもらいたいものです
[ 2016/09/06 22:28 ] [ 編集 ]
基本的には商品の価格、スリーブの品揃え(おやつスリーブとか)、カードの探しやすさ及び品揃えは重要視しますね(⇦ほぼ全部やんけ!
カードの探しやすさについては、端末機器を用いて検索できるサービスがあると大変助かります。
あとは特価コーナーも充実していると嬉しいです(^^)
[ 2016/09/06 22:30 ] [ 編集 ]
においと空気の良し悪しはかなり重要ですね。
どうしても人が多いと空気が悪くなるので空調設備や店の室温には気をつけてください。
ずっと同じ場所にいると気にならないかもしれないですが、外から入ると即わかりますので。
[ 2016/09/06 22:30 ] [ 編集 ]
各商品のポスター等で見た目を賑やかにすると雰囲気がいいかもしれませんね。あまりごちゃごちゃすると逆効果かもしれませんが、、
[ 2016/09/06 22:31 ] [ 編集 ]
各テーマで必須のノーマルやレアの品揃えは気にします
スーレア以上の必須カードはどこでも大体売ってますがそれ以下のは中々探すのが大変
あとはやたらデカイ声や音を出す常連が居座ってるお店は遠慮してます
[ 2016/09/06 22:34 ] [ 編集 ]
雰囲気が暗いですね、それと値段は税込のほうが消費者はわかりやすく買いやすい傾向があります。
[ 2016/09/06 22:35 ] [ 編集 ]
特価コーナーある店だと足を伸ばしやすいですね
[ 2016/09/06 22:35 ] [ 編集 ]
清潔感はなんのお店でも重視されますから、子供の顧客も多いでしょうから、頑張って下さいね♪
オープン間もないので仕方ないでしょうが、写真からだと寒々しくて初来店とかだと怖い印象があります。色合いとか温かみがあると、家族で行きやすいです。
[ 2016/09/06 22:52 ] [ 編集 ]
やっぱり値段が一番だけど
そんなに大差が無ければ店員さんの接客が良いお店で買いたいなーって思う
よく行くお店なら尚更
[ 2016/09/06 22:54 ] [ 編集 ]
やはり接客をはじめとする店内の雰囲気が真摯だと印象がいいですね。
店内の匂い、店員の身なり・態度など。ここいらが良いとゆくゆくは世間におけるカードゲーム業界のイメージアップにも繋がると思います。
ショーケース展示は最新弾や光もののみになってしまいがちですが、たとえば価値が上がった古いコモンカードなども目立つところにおいてあるとお店に行く理由になります。
高額の支払いになることもありますのでクレジットカードが使えると助かりますね。
スリーブも、社や銘柄によって規格は同じでも微妙に大きさの違うものがあったりして買ってから後悔することがありますので、実際に触ったりカードと比較したりできる見本があると便利だと感じています。
[ 2016/09/06 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カードショップで1番重視するのは品揃えです。私は遊戯王をメインでやっているのですが、話題になってるカードや、デッキのパーツなどを買うとき何
[ 2016/09/06 23:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/06 23:21 ] [ 編集 ]
Twitterの方に昨日の売上0とかいう不吉な文章があるんだが、大丈夫か?
とりあえず、せっかくブログやってるんだし、今日のオススメや新入荷カードなど特集したらいいんじゃないかな
[ 2016/09/06 23:22 ] [ 編集 ]
匂いや暑さ等の環境ですね
あと特化品とか足を運びたくなるようなちょっとした楽しみとか
お店頑張ってください
[ 2016/09/06 23:23 ] [ 編集 ]
ちょっと店内が暗い感じかも…
すっきり感も大事だけど、カードを売ってるお店って結構ごちゃごちゃのイメージがあります。
あと自分はネガティヴシンキングなので店員さんがずっといると買い物しづらく感じます。
実際はそんなつもりはないとは思うのですが、圧迫感を感じてしまうこともあります。

以上です。折角持った自分のお店、頑張ってください!応援してます!
[ 2016/09/06 23:31 ] [ 編集 ]
においとかは気にするなぁ
あとBGMとか流したらいいんじゃないでしょうか
ケースだけでなく、ストレージとか、それかファイルにまとめるとかはどうでしょう??
[ 2016/09/06 23:56 ] [ 編集 ]
やっぱり安さと接客ですね。店員と喋りながら買い物するととても楽しいです。パックの品揃えもかなり重要です!参考になれば嬉しいです!機会があれば是非行きたいです!これからも頑張ってください!
[ 2016/09/07 00:05 ] [ 編集 ]

10年ぶりに復帰したぼっちなので、一人で行っても楽しめる店
ぼっちは誰かとデュエルしたくて店行くんやで
私は自分から勇気だして話しかけてデュエルできたけど
[ 2016/09/07 00:08 ] [ 編集 ]
新規や復帰勢はとりあえず海馬のストラク3個から現環境に入れるから、自分なら絶対店に置きたいと思う。
品揃えもっとがんばってほしいな。
[ 2016/09/07 00:44 ] [ 編集 ]
かなりボロイカードでも特価品として並べている店には行きたくなります。
それとカードごとにファイリングされているとストレージを漁る手間が省けるので多少高くても買おうと思います。
[ 2016/09/07 01:34 ] [ 編集 ]
スリーブとか品揃えの面ですかね・・・。あと、値札のシールが取れにくいやつだと後で剥がす時に厄介なんで、外しやすいのが良いです。
あと、当たり前かもしれませんが、店員の対応とか感じが良かったらまた行こうってなります。
頑張ってくださいね(=゚ω゚)ノ
[ 2016/09/07 01:37 ] [ 編集 ]
蛍光灯を廃止してライティングバーに黄色の間接照明つける奴に変えれば、
もしくは併用すればちょっとオシャレな雰囲気出て良いかも。
コストかかりますけどね〜;応援してます!
[ 2016/09/07 02:02 ] [ 編集 ]
涼しさとテーブルの多さが一番気にしますね。
友人と行こうにもテーブルがないと遊べませんから。
[ 2016/09/07 02:04 ] [ 編集 ]
初めまして。
私はアルバイトですがカード関係で働いてた事があって、
そこでは各カードゲームのショーケースに人気ランキングのコーナーが
あったり、最新弾から一番古い弾までシングルカードがカードの番号順に
並べてあったりとかしてました。他には現役のプレイヤーをスタッフにしてた
とかもありますね。

(詳しいと販売がスムーズになる、客をたくさん呼べる等等メリットがあります)

あとは様々なカードの大会を開く事を考えて席とテーブルをなるべく多く用意してあったり、安いカードは全部ファイリングして弾ごとに入れて販売してたとかもあります。

僕はそういった事を気にしてますね
長文すみませんでした
[ 2016/09/07 03:07 ] [ 編集 ]
カードショップに行った時に気になる点は、ストレージの充実具合(傷ありレアなども置いてあるなど)やカードの探しやすさです。
属性順などより五十音順で並んでいる方が嬉しかったりします。
[ 2016/09/07 04:40 ] [ 編集 ]
店内寂しいからポスター貼ろう
[ 2016/09/07 06:43 ] [ 編集 ]
においや雰囲気は気にしてますね。
あと、ストレージが見やすいとそれだけでそこの店に行こうと思います。カード種類別、属性別、テーマ別なんかに分けるとかなり見やすくて客側からすると嬉しいです。
頑張ってください!応援してます!
[ 2016/09/07 08:07 ] [ 編集 ]
完全他地方の男性客目線ですが
・テーブルは布敷いていて欲しいです。素のままだと、綺麗に見えても人の指紋とかでテーブル汚れていますし。逆に指紋以上は汚れないので、布の手入れを気にする人は少ないです
・パックむき出しでは買いにくいです。内蔵物が紙なだけに、他のお客さんが触ったものを買いたくは無い(曲がってそうとか思ってしまう)ですね。スリーブとかは別にむき出しで良いんですけど
・買うパックが無い、デッキも完成してシングルも買わない時は、ついついキャラスリーブ買ってしまいますね。でもそこはキャラ業界、売れないスリーブはずっと残ってます…最近はネットでもアニメを見れますから、地方でも人気のアニメとかは売れてますよ
・店でシングルを買う時は値段もですけど、『状態』を気にしますね。傷がある物は特設コーナーで売って貰えると「傷物と美品は別にしてるんだな」って安心感があります。後、特設コーナーは「お宝探し感」があって個人的に好きです。ボロボロのデビフラは未だに愛用してます
・店内にルールの張り紙はあったら良いと思います。特に、子ども達が間違えてしまう、店内でトレードや売買禁止ですね。EMEm時代に高校生に「ペンマジ持ってませんか?」って声かけられた時は、怖かったのと気分も良くありませんでした。あと、飲み物はありか無しかもハッキリしていてくれると、プレイコーナーを利用しやすくなると思います
・張り紙の話で、取り扱ってるカードの最新弾のポスターは、貼っていてくれると身内で話すネタになるので嬉しいです
・後、ダメ出しになるかもなので、冗談で聞いて欲しいのですが、このブログページ見ただけでは、お店の場所が分からないんですよね…見落としているのかも知れないけれど。どこか、プロフィールなど目に付く所に書いててくれると初見さんが入り込みやすいと思います
・最後に、七不思議(全1つ)なんですが、デビフラ持ってない、売ってない。でもとりあえず異星の最終戦士を買った翌日、同じ店で上記のボロボロデビフラと出会ったんです。偶然なのか、異星が売れた店員が何かを察したのか、「デビフラがねぇ」と友人と話していた所を店員に聞かれたのか、全ては謎です

長文になりましたが、1個人として、そして1TCGプレイヤーとして雑記させて頂きました。お店のご盛栄お祈り致します
[ 2016/09/07 09:12 ] [ 編集 ]
ストレージから探すときに、モンスター、魔法、罠等で区別されていると嬉しいです。
それと座ってストレージを漁れると店の評価が個人的には上がります。
ただどれだけキチンとしてもキッズがバラバラにしていくことがあるので毎度毎度カードを仕分けするのはキツイと思いますが… 頑張ってください。
[ 2016/09/07 14:51 ] [ 編集 ]
うちは良くプレイマットが無いか訊かれる
音出さなくていいので、壁に間接照明や遊戯王かプロモCMを流してると一見さんは入りやすいかも

[ 2016/09/07 16:26 ] [ 編集 ]
資金に余裕が出てきたらオリパを置いてみるのもいいのではないでしょうか?私は100円200円くらいのガチャオリパや厚いカードの束になっている500円くらいのオリパをよく買うのですが大体ハズレでそれでもショップに行った時は楽しみにしてるのでオリパのあるショップはよく行きます。
[ 2016/09/07 19:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/08 00:07 ] [ 編集 ]
とりあえず殺風景なのでポスターとか貼りましょう
[ 2016/09/08 18:50 ] [ 編集 ]
常連さんが増えるのはいいことなんだけど、新規さんにとっては入りづらくなるだよなぁ。
(独特の身内感が苦手な人も居るのでは?)
シングルカードよりパックを購入するお客様の方が多いんじゃないだろうか…?
個人的にはトレカサプライ(スリーブ、ストレージ、プレイマット)なんかがたくさんあると、
何度か足を運びたくなるなぁと思う。
遊戯王が公認で行うようになれば、年に最低1回は店舗代表戦を行わないとKONAMIの公認店舗の登録が、取り消されるので気をつけて!(まぁ、その前にKONAMIから直接電話来るんだけど…)
ショーケースのカードはやっぱり価格次第です。
あとは品揃えもあるのかなぁ。
ストレージ漁りは楽しいと思う。ここに力を入れてみても良いのでは?
デュエマの大会ってじゃんけんあるやつか!
「こんな店2度と来るかよ!」などと吐き捨てるようなお客様も今後現れるかもしれませんが、
頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ
[ 2016/09/08 22:18 ] [ 編集 ]
自分はそこまで本気でカードやっている訳ではありませんが、友人とショップに行くとき買い足したいカードが無くてもオリパガチャがあるショップならついていって回してしまいます!笑
自分が珍しいだけかもしれませんがオリパあると足を運びたくなりますね。
[ 2016/09/09 07:30 ] [ 編集 ]
飲み物やお菓子置いてみるってのもいいかもしれないです
少なくとも自分は嬉しいです さほど利益は取れないかもしれませんが客数も見込めるかと
飲み物はカードショップの多くで売られてますし、飲んでるお客さんも結構多い
ポテチやじゃがりこなどの、指に油がつく+机が汚れるものは論外ですが、駄菓子屋にあるような数十円のお菓子は子供にとっては嬉しいみたいです。客層によっては・・・って感じです
カードだけでなく、プレイヤーが落ち着ける憩いの場としてのショップも考えてみるといいかもしれませんね
[ 2016/09/10 22:33 ] [ 編集 ]
意見・要望の募集に対してこれだけ多くの反響が得られるというのは、
店を経営する者としてokazakiさんはとても恵まれているなぁと思います

アドバイスや改善案が押し寄せると一見問題山積のように思えるかもですが、
裏を返せば「ウチの店伸び代あり過ぎワロタw」という事ですから、
ぜひぜひ可能な部分から対処して、お店をより良くしていってくださいb

役に立つかはわからないですが、私からもアドバイス的なものをば…
(ただ人によっては不快感を与えるかもなので、管理人表示にしておきますね;)
[ 2016/10/03 23:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/03 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL