遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2016.06.12 20:41|カテゴリ:考察コメント(6)

【遊戯王】7月の改定はどうなるだろうか


20160314_1.png



そろそろ7月改訂が発表される日ですね。
みなさんは改訂に向けて予想等はしているのでしょうか。
是非皆さんの意見もコメントにて教えていただければと思います。



メタルフォーゼ
デビルフランケン

メタモルフォーゼは「デビル・フランケン」は規制されるような気がしますね。
初手で出てくることもあり、かなりの強さを誇っています。
「ナチュル・エクストリオ」なんて出されたらもうかなり辛いですね…
環境的に以前よりヴェーラーは入っていないので、比較的出しやすいのではないでしょうか。

以上の点から制限カードに規制されるという予想をしております。


汎用系
神の通告 闇の誘惑

神の通告は強いですがどうなるでしょうか。個人的には強力なカードだと思いますし、色んなデッキに入る汎用性がとても高いカードですね。
制限になる可能せはあるかと思われます。

闇の誘惑はDD関連で入るかもしれないと思います。
強欲で貪欲な壺は、最近出たばかりですし規制されないと見て、DDパーツを規制すると動かなくなってしまうと思い、入れるとしたら闇の誘惑くらいかなと感じています。
今後強いテーマのkozmoが出ますし、予め準制限もしくは制限になるのではないでしょうか。



規制される?
命削りの宝札 強欲で貪欲な壺

強欲で貪欲な壺は入らないですね。
上記に記載している通り、最近発売したカードということもあり汎用性があるとはいえ少なくとも今は規制されるとは考えづらいですね。
命削りも汎用性が高く、評価も高いカードですが、最近の環境では命削りを使ったデッキを見ることがないので特に規制は来ないかなと思っています。
現環境の中で猛威を奮っていると絶対規制待ったなしのカードになるんですけどね…


いかがでしょうか。
青眼も規制をかけるとするなら「復活の福音」辺りになりそうですが…


正直今の環境はかなり良環境だと思っているのでそこまで規制・緩和をして環境を悪化させては欲しくないですね(いつぞやのEMEmを見ながら)

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
先行制圧系は軒並み規制を受けそうな気がしますね…デビフラとかユニコーンとか虚無とか

環境2強の青眼とメタフォは代替パーツがありますし結構ガッツリかかるのではと思っています
旋律・地獄門・ベイゴマ・ツイツイ・通告辺りかなーと
[ 2016/06/12 21:32 ] [ 編集 ]
青眼は旋律、DDはスワラルが来そう
誘惑は緩和したばっかりなのに、即出戻りはカッコ悪過ぎる
[ 2016/06/13 00:26 ] [ 編集 ]
王の記憶編で再録されたカードから何かしらが規制、もしくは緩和されそうな気がします。

ゴールドパックのグローアップ・バルブとかEMペンデュラム・マジシャンの時のような感じで…。
[ 2016/06/13 06:19 ] [ 編集 ]
闇の誘惑は緩和されたばかりなので考えにくい。
デビフラ禁止、旋律、福音を制限にするのが妥当だろうが公式が青眼推しだからどうなんでしょう。
神通のおかげで今の環境があるわけで制限になったらまた崩れそう。
[ 2016/06/13 15:17 ] [ 編集 ]
デビフラエクストリオや虚無みたいに相手に何もさせずゲームセットとなるカードだったりEMのようにあまりにも環境が一強になっているという以外は、そもそも環境にいるから青眼SR彼岸メタルフォーゼDDに規制かけよう、という考えがおかしいんじゃないのかと思う次第です。
3ヶ月のスパンで環境変わる度に上位のデッキからつぶして使い物にならないカード増やし続けるゲームが健全ですかね?
ある程度ばらけている今環境ではトップの規制てまはなく、過去テーマの規制緩和の方向で一石投じてもらいたいものです。
[ 2016/06/15 02:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
>先行制圧系は軒並み規制を受けそうな気がしますね…デビフラとかユニコーンとか虚無とか

>環境2強の青眼とメタフォは代替パーツがありますし結構ガッツリかかるのではと思っています
>旋律・地獄門・ベイゴマ・ツイツイ・通告辺りかなーと

確かに先行制圧系は規制来そうですね。
ベイゴマや旋律も規制が来そうかなと思ったり…(価格的な意味で)
代替パーツはあるので多少はかけても問題なさそうですね。


>青眼は旋律、DDはスワラルが来そう
>誘惑は緩和したばっかりなのに、即出戻りはカッコ悪過ぎる

誘惑に関してはごもっともですね。
DDはスワラルを規制するのがちょうど良さそうですね。


>王の記憶編で再録されたカードから何かしらが規制、もしくは緩和されそうな気がします。

>ゴールドパックのグローアップ・バルブとかEMペンデュラム・マジシャンの時のような感じで…。

もしもそうなるとするなら、轟砲もしくは霊廟という感じですかね。
この2枚は来てもおかしくなさそうですが、特に霊廟は来そうな感じがしますね。


>闇の誘惑は緩和されたばかりなので考えにくい。
>デビフラ禁止、旋律、福音を制限にするのが妥当だろうが公式が青眼推しだからどうなんでしょう。
>神通のおかげで今の環境があるわけで制限になったらまた崩れそう。

確かに闇の誘惑は来ないかもしれないですね。
青眼はガッツリは来ないとは思いますが、確かに公式が推しているだけあってそこまで規制されないと思われます。


>デビフラエクストリオや虚無みたいに相手に何もさせずゲームセットとなるカードだったりEMのようにあまりにも環境が一強になっているという以外は、そもそも環境にいるから青眼SR彼岸メタルフォーゼDDに規制かけよう、という考えがおかしいんじゃないのかと思う次第です。
>3ヶ月のスパンで環境変わる度に上位のデッキからつぶして使い物にならないカード増やし続けるゲームが健全ですかね?
>ある程度ばらけている今環境ではトップの規制てまはなく、過去テーマの規制緩和の方向で一石投じてもらいたいものです。

言いたいことは分かりますが、3ヶ月毎の改訂にKONAMIが変更したという点や実際環境に入っては規制されの繰り返しで嫌になっているプレイヤーも少なくはないのが事実です。
なので、結局環境トップのうちいずれかのパーツにかけてくるのではないかと思います。
そこらへんは改善してもらいたいものですね。
[ 2016/06/15 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


