遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2016.06.09 15:14|カテゴリ:考察コメント(4)

【遊戯王】次に禁止緩和されるカードがあるとすれば…


20160314_1.png


久しぶりの禁止考察記事です。
そろそろ禁止改訂がフラゲされる日に近づいてまいりました。
もうそんな時期かΣ(゚Д゚)




ここのところ禁止緩和がかなり多く、様々なカードが帰ってきましたね。
まずはここ1年で帰ってきたカードたちを確認してみましょう。


2015年10月01日 グローアップ・バルブ制限へ
2016年04月01日 クリッター、サウザンド・アイズ・サクリファイス制限へ
2015年04月01日 混沌の黒魔術師制限へ
徐々に帰ってきていますね。


そして私が今後帰ってくると思うカードは以下のカードです。


聖なる魔術師
2016061001.jpg

個人的には次エラッタされるとしたらこのカードかなぁと思っています。
理由としては「混沌の黒魔術師」のようにエンドフェイズに魔法カードを手札に戻せるようにすると、特に問題はないと思っています。
そのままの効果だと、カオスポッド1キルが容易にできるのでかなり厳しいとは思いますね。
さらに、海外ではカオスポッドは禁止ですが、聖なる魔術師は規制がかかっていない現状です。
このことからカオスポッド1キルさえなんとかなれば、聖なる魔術師は帰ってきても問題ないのではないでしょうか。



エルシャドール・ネフィリム
2016061002.jpg

強いとは思いますが、いずれはひょっこり帰ってきそうなカードですね。
バルブなんかも帰ってきてますし、びっくりするくらい盤面が酷くなるってカードでは無いとは思います。
ただ、もう少し時間がかかりそうですね(;´∀`)


処刑人マキュラ
処刑人マキュラ

このカードは「デュエル中に1度、1枚だけ手札から罠カードを発動できる」という感じにすると、問題なく緩和できるのではないでしょうか。
それだとマキュラ1ターンキルで使われる罠ドローソースを手札からガンガン使われることがなくなるので、大丈夫だと思われます。






個人的に帰ってくるかも(願望)と思ったカード


D-HERO ディスクガイ
D-HERO ディスクガイ

8月に発売を控えている「デステニー・ソルジャーズ」の影響で緩和される可能性が…!
と思いましたが極めて低そうです(;´∀`)
ただ現状では「D-HEROの効果で墓地から特殊召喚された場合」とエラッタすることで、問題なく緩和はできるとは思います(確かダイハードガイとドゥームガイしか出来ないはず)

ただ、D-HERO強化来ると上記のエラッタ効果でも壊れカードになりかねないですね…


サンダー・ボルト
サンダー・ボルト

前々から個人的に注目しているこのカード!
しかしまだ帰ってくるには早過ぎる感じがしますね(環境的な意味で)
ペンデュラムが更に強くなったり、破壊自体が弱い環境になれば帰ってきても問題はないとは思いますが…




みなさんは禁止緩和関してどう思われますか?
~が帰ってきそうとか予想があれば是非教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)

それではノシ
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
ゴヨウガーディアンだろ
帰ってくるではなくて帰ってきて欲しいだけど
[ 2016/06/10 13:35 ] [ 編集 ]
なんとでも言え…私とてスローネを救わねばならん
[ 2016/06/10 19:58 ] [ 編集 ]
やっぱりシャドール使ってる身としては、ネフィリムが帰ってくれば嬉しいなぁ
1枚でも帰ってくれば、それだけでデッキが一段階強くなるくらいにはヤバイカードだけど
まぁ、シャドールは蓋とかしないし返しても大丈夫でしょ
[ 2016/06/11 23:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
>ゴヨウガーディアンだろ
>帰ってくるではなくて帰ってきて欲しいだけど

確かに海外だと帰ってきてますよね。
緩和されてもそこまで問題が無いのかもしれませんね。


>なんとでも言え…私とてスローネを救わねばならん

それを言っちゃあおしまいよ(笑)
スローネはね~強いんで制限のままだと思いますね…


>やっぱりシャドール使ってる身としては、ネフィリムが帰ってくれば嬉しいなぁ
>1枚でも帰ってくれば、それだけでデッキが一段階強くなるくらいにはヤバイカードだけど
>まぁ、シャドールは蓋とかしないし返しても大丈夫でしょ

ネフィリムは確かに返しても大条な感じが…
シャドールが強くなるのはそうですね。
ただ、仰るとおり蓋することないんで大丈夫な気がしますね
[ 2016/06/12 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR