遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.01.17 12:00|カテゴリ:ネタコメント(6)

【遊戯王】マッド・ロブスターの謎


108k


「サイバネティックレボリューション CYBERNETIC REVOLUTION」というパックで収録された「マッド・ロブスター」について今回は記事を書きたいと思います。

このマッド・ロブスターは、何故かカードイラストが2種類あるのです。
一体なぜなのか、5年前に発見して以来、ずっと気になっています。
みなさんは知っていましたか?


ちなみにこれがマッド・ロブスターの比較画像
106k  105k


なぜ画像が変わってしまったのか…
ちなみに右側の画像のほうが新しい方のマッド・ロブスターになります。
ググっても出てこないし…謎だ(・_・;)



ちなみにちょっとした話ですが、ブースターパックも2種類あるんですよね。
ルビ振ってるか振ってないかの違いだけですけども…
何か関係はあるんですかね…
107k


追記

コメントでwikiに掲載されていると情報をいただき、確認したところ載っていました。
情報提供有難うございますm(_ _)m


遊戯王カードwikiより抜粋
日本版・アジア版のイラストとその他海外版のイラストでは、デザインが微妙に違う。
海外版は日本版に比べ全身に棘が増え、凶悪になっており、画風自体も変わっている。
これだけなら通常の海外版イラスト変更カードと同じなのだが、このカードが特殊なのは、何故かこの海外版イラストが使われた日本語版カードが存在し、イラスト違いとして発売されたわけでもないのに日本語版に二種類のイラストが存在していることである。
(コナミに「何故二種類のイラストがあるのか」と質問すると「手元にイラストの情報がないため返答不可」と答えられる。)
エラーかとも思われたが、EXPERT EDITION Volume.4でもこの海外版イラストカードが存在するので、単なるエラーではないのかも知れない。
デザイン変更の理由として有力なのが、「アルテイル」というTCGの「海割の爪」というカードとそれより後に発売されたこの《マッド・ロブスター》のデザインが酷似していることが発覚した(特に頭部を除けばポーズやエビのような外見等かなり酷似している)ことである。
現在のところ、《招来の対価》以外他のカードではこのような事例は確認されていない。


スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
何年も前に聞きかじった話なので
情報の真偽は定かではありませんが

元々のマッドロブスターのイラストが、他のカードゲームのあるカードと全く同じであったために 再販の際にイラストを差し替えた
と聞いた記憶が……?
[ 2015/01/17 13:38 ] [ 編集 ]
wikiに詳細のってますよ(´・ω・`)
[ 2015/01/18 00:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
>何年も前に聞きかじった話なので
>情報の真偽は定かではありませんが

>元々のマッドロブスターのイラストが、他のカードゲームのあるカードと全く同じであったために 再販の際にイラストを差し替えた と聞いた記憶が……?


そうだったんですか…
まさかそんなことがあったとは…情報ありがとうございます!
[ 2015/01/18 07:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
>wikiに詳細のってますよ(´・ω・`)

え…まさかのwikiに乗っていたとは
情報ありがとうございます
[ 2015/01/18 08:52 ] [ 編集 ]
遅ればせながら登録しました
よろしくね
[ 2015/01/18 16:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 遅ればせながら登録しました
> よろしくね


登録ありがとうございます!
よろしくお願いします(*´∀`)
[ 2015/01/18 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR