遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2016.03.14 18:22|カテゴリ:考察コメント(11)

【遊戯王】リミットレギュレーション 2016年4月を予想してみる




次のリミットレギュレーションが判明するまで、あと数日だと思われます。
そこで、今回も禁止制限を予想してみたいと思います!

最近は環境デッキと戦うことがなかったから、個人的予想はちょっと難しい?
ですので、みなさんが考えているリミットレギュレーション予想も是非コメント欄にて教えていただくと嬉しいです。






ちなみに最近の海外の規制状況です。
禁止
Emヒグルミ
Emダメージ・ジャグラー
星守の騎士 プトレマイオス

制限
EMドクロバット・ジョーカー
EMモンキーボード
竜剣士ラスターP







EM・竜剣士

これはかなり優勝しているので何かしらのパーツは禁止、制限に入れられてもおかしくはないと思われます。
事実、毎回結果の何処かにはEMが入っていますからね…

20160314_1.png


特に、以下のカードはかなり強力なカードですので規制されても仕方がないのではないでしょうか。
pmaji.jpg monkeybord.jpg
rusterP.jpg



ペンデュラムマジシャン   ゴールドシリーズ再録により制限へ規制される可能性大
モンキーボード        強すぎる、海外ではすでに規制されているため制限へ規制される可能性
竜剣士ラスターP       海外ではすでに規制されているため制限へ規制される可能性



最近禁止制限が海外に似てきているっての言う点もあって、こうなってもおかしくはなさそうです。
モンキーボード1枚でスケールできちゃうのは強すぎる。
竜剣士ラスターPは似たような感じですが、サーチとエクストラ肥やしができるので強いですね。



あと竜呼相打つやドクロバットジョーカーも怪しそうですが…
ryuuko.jpg   20151025234117.jpg







神の通告
tuukoku.jpg

警告が制限なので制限に入る可能性があります。
もしくは警告が緩和される可能性もあるかもしれませんが、個人的には通告が制限に入ると思います。
このカードはかなり強いですね。







グローアップ・バルブ
barubu.jpg

そもそもデュエル中1度しか効果を使えないので制限にしておく必要はないでしょう。







彼岸
そこそこ環境には入っていますが果たして…
個人的にはデスガイドが制限になるのではないかと思っています。
しかし、DD等でもデスガイドは使われており、汎用カードとして活躍している点を見るとどうなるのか微妙なラインですが…

card100007451_1.jpg




いかがでしたでしょうか。
みなさんはどのカードが規制・緩和されると考えていますか?

個人的にはこのリミットレギュレーションでEM竜剣士はいなくなると考えています。
それほどの猛威を大会で振るっていたわけなので、これはかなり高い確率でなりそうですね。

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
ライブラリアン、ゴヨウの緩和
[ 2016/03/14 19:15 ] [ 編集 ]
最近の規制の所にショックルーラー入ってないよ
[ 2016/03/14 19:16 ] [ 編集 ]
ライフチェンジャーはかかると思います
[ 2016/03/14 19:18 ] [ 編集 ]
海外ではルーラーとっくに禁止だろ
[ 2016/03/14 19:34 ] [ 編集 ]
ディーヴァの時も汎用だから大丈夫って意見はあったけど普通に規制されたからなぁ…デスガイドはたぶん助からないでしょう
あとラスターよりやっぱり竜虎のほうがダメな気がします
[ 2016/03/14 19:59 ] [ 編集 ]
ドクロバットはまず無いんじゃないかなぁ
EMどころかオッドアイズ、魔術師のデッキパワーも極端に下がるから
これから売り込むのに主人公のデッキが中堅以下じゃいかんでしょ
[ 2016/03/14 20:59 ] [ 編集 ]
ディスクガイをエラッタした上で制限に。
[ 2016/03/14 22:32 ] [ 編集 ]
海外ではルーラーは2013年の時点で禁止認定されてる。
日本だけだよルーラーの認識甘かったのは。

彼岸はダンテが核だからダンテ規制したら死亡だけど、コナミも彼岸パックもっと売りたいだろうから本格的な彼岸への規制はおそらく次回。
今回はネクロスやシャドールの時みたいにガイド辺りに規制かけるだけかもしくはガイドすら規制しないかのどちらかだと思われる。

ライフチェンジャーはマジエク対策だと思うけど、ライフチェンジャーは元々二枚も入らないから制限にする意味なし、かといって禁止にするならどちらかと言えばマジエクの方。
でもマジエクじゃなくてチキンレース、汎神の方にかかると踏んでる。
どちらにしろライフチェンジャーにはかからないだろう。

竜呼相討つは強いのは間違いないが、ラスターが制限になってEMが潰れたら制限にする必要はないと思われる。

ドクロバットは最低でも準制限にはなるだろう。
サーチ範囲が広すぎること、属性、打点、魔法使い族と全てに恵まれている。
その上に限定的とは言えPスケール8まであるとは無制限にしてはオーバースペック過ぎる。
規制されない方がおかしいだろう。
[ 2016/03/15 18:28 ] [ 編集 ]
今回は歴史的な改訂でしたね、コナミほんとに仕事したと思います
[ 2016/03/16 15:30 ] [ 編集 ]
通告以外あってましたね
[ 2016/03/16 20:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
>ライブラリアン、ゴヨウの緩和

今回はかかっていませんが、次回はワンチャン…?


>ライフチェンジャーはかかると思います

やはりかかりましたね。
バーンデッキにはかなり強かったんでしょうか…


>ディーヴァの時も汎用だから大丈夫って意見はあったけど普通に規制されたからなぁ…デスガイドはたぶん助からないでしょう
>あとラスターよりやっぱり竜虎のほうがダメな気がします

両方ダメになってしまったので、竜剣士としてもダメに…
でも今回の改定はいい改訂だと思いますく(`・ω・´)


>ドクロバットはまず無いんじゃないかなぁ
>EMどころかオッドアイズ、魔術師のデッキパワーも極端に下がるから
>これから売り込むのに主人公のデッキが中堅以下じゃいかんでしょ

主人公テーマは多少弱くても主人公補正で需要が高いんですよ…多分(笑)
中堅以下でちょうどいいんですよ
キャラデッキはファンデッキの域が個人的にしっくり来ます。


>ディスクガイをエラッタした上で制限に。

ディアボリックが帰ってきたのでもしかしたら次回…
やすければ回収しておいたほうがいいですね。


>海外ではルーラーは2013年の時点で禁止認定されてる。
>日本だけだよルーラーの認識甘かったのは。

>彼岸はダンテが核だからダンテ規制したら死亡だけど、コナミも彼岸パックもっと売りたいだろうから本>格的な彼岸への規制はおそらく次回。
今回はネクロスやシャドールの時みたいにガイド辺りに規制かけるだけかもしくはガイドすら規制しないかのどちらかだと思われる。

>ライフチェンジャーはマジエク対策だと思うけど、ライフチェンジャーは元々二枚も入らないから制限にする意味なし、かといって禁止にするならどちらかと言えばマジエクの方。
>でもマジエクじゃなくてチキンレース、汎神の方にかかると踏んでる。
>どちらにしろライフチェンジャーにはかからないだろう。

竜呼相討つは強いのは間違いないが、ラスターが制限になってEMが潰れたら制限にする必要はないと思われる。

>ドクロバットは最低でも準制限にはなるだろう。
>サーチ範囲が広すぎること、属性、打点、魔法使い族と全てに恵まれている。
>その上に限定的とは言えPスケール8まであるとは無制限にしてはオーバースペック過ぎる。
>規制されない方がおかしいだろう。

まずショックルーラーは当時から出せば強いと言われていて、テラナイトあたりで禁止に入れても良いんじゃないかと思っていました。
それがやっとって感じですね(前回の改定)

ダンテもスカラマリオンも制限になり、エクストラパックの需要が少なくなったと思われます。
これからはどのような環境が流行るのでしょうね…


>今回は歴史的な改訂でしたね、コナミほんとに仕事したと思います

正直子のおかげで、遊戯王のモチベ復活しました!!
みんな猿使ってて、正直「はぁ…」ってなってたんで(笑)
次回は両環境になりますようにm(_ _)m


>通告以外あってましたね

そうですね~
通告が制限にならなかったのは、まだ新しいパックだからという理由でしょうか。
最悪警告準制限、通告制限の逆転改訂が来ると思っていました。
[ 2016/03/18 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR