遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2016.03.09 20:26|カテゴリ:コレクションコメント(4)

【遊戯王】昔出回っていた偽物のカードを手に入れました



20160309_03.png





これも一応コレクションかな?
昔のコピーカードを手に入れました!




恐らく昔から遊戯王をやっている方は知っているかと思われます。
よくお祭りのくじ引きなどの景品としてもらえたカードですね。



今回手に入れたコピーカードは「青眼の白龍」です。
以下の画像が手に入れたコピーカードです。

20160309_01.jpg

20160309_02.jpg


パッと見た感じ何か違和感を覚えると思います。
何かが違う…


今回は、折角の機会なので違いについて記載して行こうと思います。
最近始められた方や、昔からやっているけどコピーカードを見たことがないという方に理解していただければ幸いです。











1.裏面が少し違います。
20160309_05.png

左側がコピーカード、右側が本物のカードです。
画像では取り方等によって少し伝わりにくいかも知れませんが、コピーカードの方が印刷が粗く、色が比較的濃い感じになっていることが分かります。
色が比較的濃いという点については、コピーカードの表面を見ても分かります。

だからパッと見た感じで違和感を覚えたわけですね。









2.攻撃力・守備力のフォントが違う
以下の2つの画像を見てもらえば分かると思います。

20160309_03.png
偽物

20160309_4.png
本物


偽物の方が、比較的細いですね。
この見分け方が一番早く確実だと思われます。
また、私が手に入れたカードが偶然このようになっていたのではなく、全てのカードに言えることです。










主にこの2点で見分けることが出来ると思います。
コピーカードを知っている方は「何を今さら…」と思われるかもしれませんが、実際オークション等ではこのコピーカードをエラーカードや本物のカードを勘違い(?)して出品されています。
※以前書いた記事でこのような記事があります。
【遊戯王】ヤフオクで昔流行っていたコピーカードが出品される



もしもこのようなカードが出品されていたら、それは偽物ですので注意しましょう。



あとは臭いが違う(?)感じがします。
10年経っているとはいえインクもしくは紙の臭いがかなりします。
この方法で偽物か本物か分かるかどうかは断言できませんが、参考にしていただければと思います。
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
この手の初期カードの偽物は露店レアと呼ばれるもので
シークレット+パラレルのような加工がされたものはかなりの高値がつく。
[ 2016/03/09 21:44 ] [ 編集 ]
ホログラムフィルムへの印刷って専用の印刷機器がないとできないと思うんですけど、
露天のおっちゃんは一体どうやってそんなもん作ってたんだろうw

あるいはそういう偽造品を作って流通させる業者みたいなのがいたのか…
…正直このクオリティで未OCGカードのオリカとか作ってみたい(ボソッ

ちなみにカード名部分は本物同様に箔押し加工で凹んでいますか?
あるいはスタンピングリーフのように金文字を貼っつけてるだけですか?
[ 2016/03/10 00:31 ] [ 編集 ]
露店なつかしいな。
ウルレアの究極欲しいと言ったら「偽物だしやめとけ」と友達に言われた覚えがある。

おんなじフォントの深紅眼持ってます(ウルレア+パラレルで)
妙だなと思ったんですけど、これでもかというくらいボロボロで
ストレージに入ってたの見つけてしまい、「可哀想だな」なんて思い買っちゃいました。

それのために深紅眼デッキ作ったんですが…公式デュエルじゃ使えませんね。
仕方ないのでフリーで活躍させよう…

…紫炎さんオリカサイトいつも楽しく見てます
[ 2016/03/12 20:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
>この手の初期カードの偽物は露店レアと呼ばれるもので
>シークレット+パラレルのような加工がされたものはかなりの高値がつく。

そんなことがあったとは…
確かに珍しいので、コレクターもいてはおかしくは無いですね!



>ホログラムフィルムへの印刷って専用の印刷機器がないとできないと思うんですけど、
>露天のおっちゃんは一体どうやってそんなもん作ってたんだろうw

>あるいはそういう偽造品を作って流通させる業者みたいなのがいたのか…
>…正直このクオリティで未OCGカードのオリカとか作ってみたい(ボソッ

>ちなみにカード名部分は本物同様に箔押し加工で凹んでいますか?
>あるいはスタンピングリーフのように金文字を貼っつけてるだけですか?


ホログラムフィルムへの印刷は調べてみると結構簡単にできるっぽいです。
専用の印刷機を使わずに作られている方もいましたよ!
しかし当時の技術でよくアレが作れたなと思うばかりです笑

>ちなみにカード名部分は本物同様に箔押し加工で凹んでいますか?
>あるいはスタンピングリーフのように金文字を貼っつけてるだけですか?

凹んでいますね。
ということは箔押し加工かな?
この技術はどこから手に入れたんでしょうね…


>露店なつかしいな。
>ウルレアの究極欲しいと言ったら「偽物だしやめとけ」と友達に言われた覚えがある。

>おんなじフォントの深紅眼持ってます(ウルレア+パラレルで)
>妙だなと思ったんですけど、これでもかというくらいボロボロで
>ストレージに入ってたの見つけてしまい、「可哀想だな」なんて思い買っちゃいました。

>それのために深紅眼デッキ作ったんですが…公式デュエルじゃ使えませんね。
>仕方ないのでフリーで活躍させよう…

偽物は偽物なので、フリーじゃないと使えないですねー
パット見でも不自然なので、分かりますよね。
当時私も露天で手に入ったカードを見て、違和感を覚えていました。
見本で飾っていたプレミアムパック1系のカードは本物だったと思うんですが…
あんなのどこで手に入れてきたのか…
[ 2016/03/14 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。