遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2016.01.20 18:01|カテゴリ:考察コメント(5)

【遊戯王】サフィラデッキを作ってみました




やっとできました(笑)
というわけで、今回はサフィラデッキを紹介したいと思います。
新規カード「儀式の下準備」が来たことにより、儀式デッキを作りたかったので作ってみた感じです。

ファンデッキとしてはそこそこ楽しめる構築にはなっていると思います。
ではデッキレシピを御覧ください。



サフィラデッキ
safira2

カオス・ソルジャー- 開闢の使者-
終末の騎士
マンジュ・ゴッド×3
オネスト×2
マスマティシャン
儀式魔人デモリッシャー
儀式魔人リリーサー×2
魔界発現世行きデスガイド×3
幽鬼うさぎ×2
増殖するG×2
エフェクト・ヴェーラー×3
竜姫神サフィラ×3

儀式の下準備×3
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
貪欲な壺
おそかな埋葬
死者蘇生
儀式の準備
祝祷の聖歌×3
ツインツイスター×2
貪欲な瓶
狡猾な落とし穴


SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
外神アザトート
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.39希望皇ホープ
No.106巨岩拳ジャイアント・ハンド
鳥獣士カステル
輝騎士パラディオス
励騎士ヴェルズビュート
武人帝-ツクヨミ
ラヴァルバル・チェイン
深淵に潜むもの
外神ナイアルラ
リバイス・ドラゴン
発条機雷ゼンマイン
彼岸の旅人ダンテ

こんな感じになりました。
以前コメントでアドバイスを頂いた方のオススメカードも投入させていただきました。
ありがとうございます!

やはり手札誘発のヴェーラーとうさぎとオネストは、かなりサフィラ相性が良いですね!
そしてサフィラを出来るだけ早くに出せるよう、儀式の下準備と準備も投入してあります。






エクシーズについて…
エクシーズはあまりしませんでした。
なので、結構適当に汎用カードを突っ込んでいる感じにはなっていますが…
チェインとかダンテはあったら嬉しいので投入しました。








サフィラを使ってみて…
基本的に回してみてサフィラは出ると、当分フィールドに残ることが出来ますね。
そして、このデッキはダンテもなかなか良く貢献しており、儀式魔法が落ちたとしても、貪欲な瓶や儀式の準備で回収できますし、儀式魔法とモンスターのサーチが豊富なので特に困ることはなかったです。







このデッキの改良すべき(?)点
このデッキに恐いのは「ライオウ」とか「手違い」ですかね…
サーチの手段を絶たれると、メインカードのサフィラを引き当てるしかなくなるので…
除去カードが「狡猾な落とし穴」しかないのは少し不安要素かもしれません…
この点をもう少し考えるべきでしたね(´・ω・`)


もう1点は、このデッキは手札消費が激しいデッキだと感じました。
サフィラやツクヨミ、増殖するGといったドローカードは入れてありますが、もう少し増やしても問題ないかと思われます。
「手札抹殺」とか入れてみても案外うまく回りそうです!

この上記2点の問題が気にならなくなれば、更に効率よくサフィラを活躍できるようになるかもしれません。
特に2点目は少し考えてみたいと思いますく(`・ω・´)




ちなみにこのデッキを回してみてなかなか面白かったです。
やっぱり好きなカードを使ったデッキだと楽しいなぁ(*´∀`*)
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
現物で載せてくれませんか?
ADSって余り良くないですよね?
[ 2016/01/20 18:42 ] [ 編集 ]
あまり良くないって何がかくらい言おうか

カオスソルジャーはなんで入ってるんだ?
[ 2016/01/20 19:33 ] [ 編集 ]
“余り良くない”ワロタ
これまた抽象的な(しかも自分から持ち出したわりに疑問で投げ掛けてる。自分自身も不明瞭で分かっていない?)
仮に指摘するなら著作権侵害云々くらい最低限言えば良いのに
前からここ拗らせた上から目線いるな
ADS画像以外だと光の反射や距離感やらで大抵どこかしら見えないし
[ 2016/01/20 21:42 ] [ 編集 ]
パラディオス抜いてグランパルスかブレイクソード入れてみてはいかが?
ライオウもどかせるのでブレイクソードの方がいいかもしれません
[ 2016/01/20 22:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
>カオスソルジャーはなんで入ってるんだ?

すみません何故か毎回白黒担っていしまうとカオスソルジャーを入れたくなる衝動に駆られて…
正直あまり活躍しません(笑)
手札抹殺を入れたほうがいいかもですね!


>パラディオス抜いてグランパルスかブレイクソード入れてみてはいかが?
>ライオウもどかせるのでブレイクソードの方がいいかもしれません

アドバイスありがとうございます!
確かにそれは良いですね。
除去できるカードはかなり欲しかったので助かります(*´∀`*)

そうか…ブレイクソードを忘れていた…
[ 2016/01/26 04:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR