遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト



遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.12.30 19:32|カテゴリ:ネタコメント(2)

【遊戯王】この1年の遊戯王を振り返ってみる




2015年ももう終わりが近づいてきました。
そして今年を振り返れば様々なことがありました。
個人的に印象的だった点を振り返ってみたいと思います。






EMEm環境

これはつい最近の話題ですね。
EMEmがかなり大会の成績を残していたという事実です。
成績を残したデッキとして多い時では5割を超え、デッキ使用率も最大7割という状態でした。

2015年10月から11月13日までのデッキ使用率

yubit参照
rank20151113.png


また、現在でもEMデッキは以前よりも少ないですが環境を残しています。

yubit参照
ranking20151230.png


今後、新たな改訂・テーマカードが登場しEM環境がどのように変わっていくのか楽しみです!
個人的には、次の改定あたりで完全に衰えそうな気がしますが…






2015年1月リミットレギュレーション

恐らくほとんどの方が驚かれたのではないでしょうか…
一生禁止カード入りと言われていたカオスエンペラーがエラッタして帰ってきたり、ハーピィの羽根帚が帰って来たりとここ数年の遊戯王でかなり驚いた制限改訂でした。


当時の制限改訂
limit_regulation

死のデッキ破壊ウイルスが!破壊輪が!

色々帰ってきて焦って昔のカードをかき集めて見ていました。
つい最近やっとハーピィの羽根帚が簡単に手に入るようになりましたね(*´ω`*)



2015年10月リミットレギュレーション

これは他の方も驚いた方が少なからずいたのではないでしょうか。
ノーデンの禁止がされた時のレギュレーションです。

9月19日にエクストラパックが発売され、ファンデッカーの方も「ついにクトゥルフデッキが作れる!」と思ったときに、フラゲ情報でノーデンが禁止になったという事実を知った時は衝撃的だったと思います。
私はガチデッキに投入していましたし、クトゥルフデッキも作成しようと思っていたのでショックでした…


次はクトゥルフ系カードが来るし、ノーデンはまだ大丈夫だろうと知り合いと話していた矢先のことでした(´;ω;`)
結果ノーデンの価値が大暴落し、4000円で購入したノーデンも300円買取という結果に…


当時の発狂ツイート





恐らく当分ノーデンは帰ってこないですね(´・ω・`)
すぐにかえってきたとしても、簡易融合禁止だったりで一部のデッキ以外ではかなり使いにくくはなると思います。
というか、登場時からかなり壊れカードと言われてきただけあってとても強力なカードなので、もう帰ってこなくても良いかもしれません(笑)




この3点がかなり印象的に残っています。
今年は2回も制限改訂に驚かされました年でした(゜o゜;



2016年はどのような制限改訂・環境になるのか、とても楽しみです!
次は強欲な壺を…ってさすがに無理ですね(笑)
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
ペンデュラムのシステムがある限り温い規制ではEMは残り続けると思います。
次弾で強化来ますし
[ 2015/12/30 20:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
>ペンデュラムのシステムがある限り温い規制ではEMは残り続けると思います。
>次弾で強化来ますし

強化が来るからこそ来て少ししたら規制とかありそうですよ
正直今までのコナミの売り方を見ていると、バラまいて規制などが多いので…
ドクロバットジョーカーとか、Pマジシャンとか再録来そうです><
[ 2016/01/03 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


