遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.10.26 17:38|カテゴリ:ネタコメント(9)

【遊戯王】フリマアプリやオークションで起きた問題


amabosh.png




皆さんはフリマアプリやオークション等でカードの売買を行ったことはあるでしょうか。
私は今まで何度もアプリやオークションを利用して取引したことがありますが、個人間で取引することにより「トラブル」というものは発生してくるものですね。

つい最近もカードを購入した時にトラブルが起こってしまいました(´;ω;`)
そんな私が今まで経験したトラブルを記載していきたいと思います。



梱包材(ダンボールや厚紙等)を使用されずに送られてくる。

これは先ほども言ったように、つい最近起きたトラブルになります。
以下の画像をご覧ください(クリックして拡大できます)
IMG_0091_R.jpg  IMG_0093_R.jpg

セイクリッド・プレアデスを注文したのですが、スリーブ・梱包材を付けずに送られてきた結果角の部分に傷ができていました。
発送者の方と連絡を取り合っていたのですが、送られる前までは傷なしだったようで発送中に付いてしまったようです。

落札者、購入者の方に不満を残さないためにも梱包はきちんとすることが大切ですね。
でないと、発送中に傷や汚れができていしまう恐れがあります。




梱包はされていたが、傷の状態を偽って送られてきた

こちらも最近起きたトラブルですね。

以下の画像をご覧ください(クリックして拡大できます)
IMG_0094_R.jpg  IMG_0095_R.jpg

コチラのカードは、新品未使用と記載され、画像でも特に傷・汚れは見られなかったですが発送されてきたカードを見ると裏面の角が欠けていました。
この件に関しては、発送者の方とやりとりが出来ず原因が謎ですが、恐らく梱包時もしくは出品撮影時に傷ついたものかと思われます。
今回の方は梱包もしっかりされていたので…

落札者・購入者のことを考えると傷や汚れはしっかりと伝えて欲しいところですね。


ということがありました。
ちなみにこちら側が出品者の時には、相手との連絡が途絶えお金が払われなかったため取引が中止されたことなどがあります。


結果として
・落札者の場合、相手の評価を見て考える
・出品者の時には、傷や汚れをしっかりと記載し梱包もきちんとする
・トラブルをどうしても避けたい場合にはショップを利用する
ということですね。
3つめの部分はショップでもトラブルになることはありますが、取引後もしっかりと対応してくれるので安心できると思います。


みなさんも出品者、落札者になった時には十分ご注意ください(´・ω・`)

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
今まで7~800件位は取引しましたがトラブルは2、3件ですね。
こちらが気を付けていても非常識な人に当たることはありますからね。
難しいですね。
[ 2015/10/26 21:24 ] [ 編集 ]
自分はメルカリ使ってますが、サポートがしっかりしてますけど怖いです
[ 2015/10/26 21:46 ] [ 編集 ]
画像では美品なのに現物は折れてるって事が自分もありました。その時は100円程度だったので大目に見ましたが、プレアデス等の高レートカードだと話しは別ですよね。やっぱり出品者への評価がしっかりと見れる所での取引が無難かなと最近改めて思いました。
[ 2015/10/27 00:43 ] [ 編集 ]
これくらいの微キズならスリーブいれたらわからんから別にマシな方かと

パック剥いでならさすがにかわいそうだが、まぁあるよ
[ 2015/10/27 03:47 ] [ 編集 ]
コメントのページだと
広告が全面に出てきて見れたもんじゃないな
[ 2015/10/27 15:16 ] [ 編集 ]
結構買ってるけど、1回だけだなそのまんま入ってたのは
傷もなかったけど、一応出品者には指摘したわ
[ 2015/10/27 23:59 ] [ 編集 ]
よくカー○ベルでランクAの遊戯王のカードを頼むんですが表は綺麗なんですが
裏側は角が欠けてるはへこみはあるわ擦り傷まみれでこれってどうなんだろうか?
と時々思うのですが自分が神経質なだけでしょうか?
[ 2015/10/30 22:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
>今まで7~800件位は取引しましたがトラブルは2、3件ですね。
>こちらが気を付けていても非常識な人に当たることはありますからね。
>難しいですね。


完全に運ですからね…
常識のある人と当たるか当たらないか怖いところがありますね…
なので私は基本的には出品のみをしていることが多いですね。
今回久しぶりに購入してみるとこんなことになってしまって(´;ω;`)


>自分はメルカリ使ってますが、サポートがしっかりしてますけど怖いです

運営はしっかりしていて良いですね。
しかしトラブル内容を良く評価内容で書き込まれていたりして不安を覚えますよね…
すごく分かります。


>画像では美品なのに現物は折れてるって事が自分もありました。その時は100円程度だったので大目に見ましたが、プレアデス等の高レートカードだと話しは別ですよね。やっぱり出品者への評価がしっかりと見れる所での取引が無難かなと最近改めて思いました。

自分と似たようなトラブルが起きているとは…
高レートのカードを個人間でやりとりするのは今後控えた方が良さそうです。
多少値段が張っても、安心できるお店のほうが良さそうです。



>これくらいの微キズならスリーブいれたらわからんから別にマシな方かと
>パック剥いでならさすがにかわいそうだが、まぁあるよ

※マシかマシじゃないかの問題ではなく、本文のような問題が起きたことが論点です。


>コメントのページだと
>広告が全面に出てきて見れたもんじゃないな

広告の方は、100分の1回表示されるように設定されています。
これ以上は記事とは関係がないのでメールにて連絡をお願いします。


>結構買ってるけど、1回だけだなそのまんま入ってたのは
>傷もなかったけど、一応出品者には指摘したわ

このようなことがあったんですね…
しかし傷がなかったのは良かったと思いますけども…
指摘されたことはかなり良いことだと思います。
このようなことが無くなって貰えればいいですね(ノ´∀`*)


>よくカー○ベルでランクAの遊戯王のカードを頼むんですが表は綺麗なんですが
>裏側は角が欠けてるはへこみはあるわ擦り傷まみれでこれってどうなんだろうか?
と時々思うのですが自分が神経質なだけでしょうか?

企業の方での問題点はメールフォームもしくはお問い合わせで連絡してみるといいですよ!


>裏側は角が欠けてるはへこみはあるわ擦り傷まみれ

これは連絡した方がいいかもしれないです。
ランク基準がわからないのでちょっと的確なアドバイスが出来ませんが、ランクとは違う商品が届いたことを事細かく説明すると後々対応してくださると思います。
私も別のショップの方でそういったトラブルが有りましたが、返品することができました。
[ 2015/10/30 23:46 ] [ 編集 ]
ヤフオクでは200程度取引して嫌がらせに一度あったのみでしたが、最近始めたメルカリは無茶苦茶ですね・・・。

ネット通販よりもしっかりとした梱包をしている自負があるので、出品側ではトラブル0ですが、購入側では30回中10程度は問題ありσ(^_^;)

スリーブに入れれば"梱包"だと思っている人が多すぎますよね。
先日、届いたカードがスリーブに入れただけで、おまけにスリーブの表面が結露していたんですが、カードが濡れていたらどうするんだとメッセージを送ったら「カードが商品でスリーブは梱包用なのだからそんな事は知らない」と悪評価にてお返事頂きました。

一先ずカードに問題がなければ良い評価をしていて、この人にも良い評価をしたのですが、同時評価システムだとこういう事が起きてしまうんだなと痛感しました。
事務局の方も評価の妥当性はこちらでは判断できない、との事で。

ヤフオクでもお金よりも評価に価値を見出してやってきたので、気が萎えました。
とてつもなく理不尽だなぁ・・・と。

すみません、長々と単なる愚痴になってしまいましたね(笑)
[ 2015/12/16 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR