遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト



遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.10.10 18:22|カテゴリ:ネタコメント(0)

【遊戯王】カードの保管方法!


昨日とあるコメントを頂きました。
そのコメントについて、今回は記事にさせていただきたいと思います。
いかがその内容です。


前回の記事で頂いたコメント(一部抜粋)
・遊戯王サイズの入れ物でおすすめのもの
・種類分け
・必要な時にすぐ出せるような工夫
・状態を保持する方法
コメントが非表示になっていたので、コメント返信ができませんでした。
代わりに記事内にて返信とさせていただきますm(__)m


コメントありがとうございます。
では私自身が保管する上で工夫していることを記載したいと思います。

コメントがあった前回の記事
【遊戯王】トレカネットショップ起業の進捗報告










・遊戯王サイズの入れ物でおすすめのもの
恐らく前回の記事で記載していた下の画像の丸枠のものですね。
IMG_0044_R_R.jpg




一番左側の入れ物は、頂いたものなのですが、それ以外は自分で購入しているものなのでわかります。
実はこれ、靴入れなんです(笑)
ダイソーで買ってきた靴入れです( ・`ω・´)


※拡大画像
ktire_R.jpg
DAISO シューズケース②


何故これを使っているかというと、私の回りにはトレカショップがなく、ストレージを買う場所がなくなってしまいました。
そこで、わざわざストレージを買いに行くのが面倒になったので、ダイソーで代わりのものを探していたら丁度いい靴入れのケースが有ったので、トレカ入れとして使うようになりました。
サイズもいいですし、この靴入れ1つに約800枚入ります。
何より、100円という安さもいいですよね(*´ω`*)




・カードの種類分け
これはショップ用途個人用とでは違っていますね。
ショップ用のほうでは、基本的に段毎に分けています。
と言っても、昔のカードになってくると1弾につき数枚しかなかったりするので、~期までのカードは魔法、罠、モンスターというようにしか分けていません。

個人の方では、正直言ってほとんどごっちゃにしてます(笑)
強いて言うなら汎用性の高いカードはこのストレージ、使わなさそうと思ったやつはその他のストレージというようにすごく曖昧です。

ですので、参考にするのでしたらショップ用の私の分け方が一番マシです(;´∀`)




・必要な時にすぐ出せるような工夫
これも先ほどとほとんど被ってしまうのですが
・段毎に分ける
・キラカードはファイリングする
・汎用性の高いカードは別のストレージで保管する


というところでしょうか。
上記の3点をすることで、高騰カードやトレードするときにも探しやすくデッキを組むときもすぐ見つけることが出来ます。


ですが

2つめの項目の「キラカードはファイリングする」ですが、正直コレはしなくていいと思うようになってきました。
何故かと言うと、ファイルを買うためにトレカショップへ行きお金を使うわけなので時間とお金がかかってきます。
先ほども記載しましたが、最近近所のトレカショップが無くなってしまったので一々買いに行くのが面倒になりました。
ですので、キラカードも使っていないならストレージに一緒にしてもいいと思います。





・状態を保持する方法
一番気を付けていることは傷付けないことと、反りを防ぐことですね。
傷つけないことは、細心の注意を払って丁寧にカードを扱っています。
当たり前のことですね(笑)

反りを防ぐためには、除湿剤を購入していますよ!
除湿剤は、カードの反りを防いでくれるのでとても重要です。
ホームセンターに200円前後で売っているのでコチラは買っておいたほうがいいと思います( ・`ω・´)

IMG_3051_R.jpg
私が買っているのは、3個で150円前後のものです(ノ´∀`*)


除湿機欲しい…



という感じです。
いかがでしたでしょうか。
ショップを立ち上げる方でなくても、遊戯王をずっとやっている方もかなりの量のカードを保管されていると思います。
なので、そのような方も少し参考にしていただければと思います。
もしも、個人的に気に入っている、もしくは効率のいい保管方法等がございましたらコメントにて教えていただけると嬉しいです('∀`)
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


