遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.10.04 20:13|カテゴリ:考察コメント(9)

【遊戯王】(今更ながら…)セイクリッドデッキを作ってみました!




最近、リチュア関係のデッキしか作成していないな~と思って、違うデッキも作成してみました!
作成したデッキは、前々から作成したいと思っていた「セイクリッドデッキ」です。
オネストも無制限に緩和されたし、せっかくだから作成してみようと思い作ってみたわけです(;´∀`)



ではでは早速紹介を…


seikurid.png

メインデッキ
フォトン・スラッシャー
ライオウ×3
セイクリッド・カウスト×3
セイクリッド・ポルクス×3
セイクリッド・グレディ×3
セイクリッド・ソンブレス×3
オネスト×3
増殖するG×3

ハーピィの羽根帚
増援
ソウル・チャージ
死者蘇生
セイクリッドの星痕×2
炎舞-「天璣」×3

奈落の落とし穴×2
蟲惑の落とし穴
破壊輪
強制脱出装置×3
神の宣告
神の警告

エクストラデッキ
迅雷の騎士ガイアドラグーン
セイクリッド・トレミスM7
始祖の守護神ティラス
セイクリッド・プレアデス×2
No.61 ヴォルカ・ザウルス
アーティファクト - デュランダル
セイクリッド・オメガ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
鳥銃士カステル
輝光子パラディオス
励騎士 ヴェルズビュート
武人帝 - ツクヨミ
フレシアの蠱惑魔
虚空海竜リヴァイエール

と、こんな感じになっています。
オネストの重ねがけは楽しい(KONAMI感)
他にも楽しい点はもちろんあります(;´Д`)




正直、このデッキの問題点としては

・途中で手札がなくなる
・バックが薄すぎるため、簡単に突破される


ということが対戦をしていく上でわかりました。
途中で手札がなくなる、というのはヴェルズ同様にドローソースが少ないですね。
一応、戦ってみてツクヨミやGを3枚積んでみることで、ある程度は解消できていると思われますが…
セイクリッドの星痕は、使うにしてもせいぜい1回きりとか、セイクリッドカード出さないとかあるから正直ここをチェンジしても良さそうです。


バックもちょっと弱いかもしれないですね(´・ω・`)
少し前まで大会で使われていた「アーティファクトセイクリッド」というのは、アーティファクトを投入することでセイクリッドの弱い点を補えていた、というのが強みの1つかもしれませんね!
もちろん光でランク5エクシーズができるという共通点も強みではあります。



もし、閲覧者の方でセイクリッドデッキを使われている方がおられましたら、是非ともご教授願いたいほどです(笑)









最後に…
セイクリッドもそうですが、デュエルターミナル時代のカードって面白いテーマが多いと今更ですが感じています。
何故今更感じているかというと、デュエルターミナル時代ってカード集めしかやってなくてプレイの方はしていないただのコレクターだったということが大きいですね。

リチュア、ヴェルズ、そしてセイクリッドと組んでみて面白いと感じています(自分が脳筋だからということもあるかも)
もしも、環境デッキ以外を使いたくなった方や、次何組もうかと迷っている方がいれば私はこの時代のデッキを推します(笑)
数年前のデッキで環境対策したり、最近のテーマデッキに立ち向かうのは楽しいものですよ(*´ω`*)
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
純セイクリッドなら、安全地帯とか面白いですよ
[ 2015/10/04 23:37 ] [ 編集 ]
基本的ななセイクリッドって感じですね
この型でアドバイスをするとすれば、モンスターはユウシを一枚入れる、ヴェーラーかうさぎを入れる
あとはすぐに手札がなくなることの原因は展開力の割にリソースを回復する手段が少ないことだと思われるので、私のオススメとしてはシェラタン、トリオンを入れることです 前者はレベル3ですが初動にもなり墓地へ行ったあともソンブレスのコストにしたり終盤にポルクスからのソンブレスを展開し、ソンブレス効果でシェラタン回収から召喚ソンブレスサーチ これで場に4エク、シェラタン、手札にソンブレスを構えることが出来ます
後者ですが、バックを厚くでき、手札も切れにくくなるのでオススメです
魔法ですが、セイクリは罠を踏み抜けるデッキではないのでサイク、聖槍等を追加
罠では安全地帯が攻守ともに使えて便利 狡猾もピン挿ししてもいいかも
エクストラはホープライトニング、セイクリッドビーハイヴが打点が高くいざというときに使える
抜くカードについてはフォトスラ、グレディ、増G、オネスト、ライオウは要調整 魔法は星痕(特化させないならいらない) 罠は強脱(バウンスはプレアデスで十分)エクストラはティラス、デュランダル、パラディ、ツクヨミ、リヴァイは要検討
最後に環境デッキとも戦いたいのであれば、デッキロックをオススメします 理由はこちらはサーチをあまりしない、プレアデスで戻せる、ライオウと違い召喚権を使わずしかもアイテール、ヒグルミも封じることが出来るからです
セイクリは相手との駆け引きが楽しいデッキです まずはその楽しさを感じてみてほしいと思います 長文失礼しました
[ 2015/10/05 00:17 ] [ 編集 ]
メインデッキに相手モンスターの効果を止めるカードが蠱惑の落とし穴しか無いので、ヴェーラーか、強脱を抜いてデモチェを入れるのはどうでしょうか?
[ 2015/10/05 00:19 ] [ 編集 ]
デモチェとリビデおすすめです
オネストはそこまで積まなくてもいいかもです
[ 2015/10/05 01:24 ] [ 編集 ]
セイクリッドも浸食感染あればなあ
後下級の充実だ…
[ 2015/10/05 11:32 ] [ 編集 ]
セイクリッドと呼べなくなるかもしれないですがカウストソンブレス+α程度に絞ってやはりAF入れるのがよいと思います
ランク4軸として見るととても実用に耐えうるものではないですしやはりランク5を狙っていきたい所
AFメリットとしては苦手なバックを剥がすカードを違和感なく積める事とレベル5を展開しやすく5エクシーズに繋ぎやすくなる事、エクストラ相手にデスサイズでメタを貼れる事、バックを割られにくまた若干厚くできる所などあります
ソンブレス若干使いにくくなるかもしれないですがカウストはサーチできますしプレアデスやトレミスもコストとして使えるので初動で腐りやすくなる事以外は問題ないです
[ 2015/10/05 14:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
>純セイクリッドなら、安全地帯とか面白いですよ

なるほど!
今思いついたんですが…安全地帯だと、プレアデスを使って除去するカードにも化けますね!
それにプレアデスの素材を取り除くかどうかってのが問題ですが(笑)
アドバイスありがとうございます!!


>基本的ななセイクリッドって感じですね
この型でアドバイスをするとすれば、モンスターはユウシを一枚入れる、ヴェーラーかうさぎを入れる
あとはすぐに手札がなくなることの原因は展開力の割にリソースを回復する手段が少ないことだと思われるので、私のオススメとしてはシェラタン、トリオンを入れることです 前者はレベル3ですが初動にもなり墓地へ行ったあともソンブレスのコストにしたり終盤にポルクスからのソンブレスを展開し、ソンブレス効果でシェラタン回収から召喚ソンブレスサーチ これで場に4エク、シェラタン、手札にソンブレスを構えることが出来ます
後者ですが、バックを厚くでき、手札も切れにくくなるのでオススメです
魔法ですが、セイクリは罠を踏み抜けるデッキではないのでサイク、聖槍等を追加
罠では安全地帯が攻守ともに使えて便利 狡猾もピン挿ししてもいいかも
エクストラはホープライトニング、セイクリッドビーハイヴが打点が高くいざというときに使える
抜くカードについてはフォトスラ、グレディ、増G、オネスト、ライオウは要調整 魔法は星痕(特化させないならいらない) 罠は強脱(バウンスはプレアデスで十分)エクストラはティラス、デュランダル、パラディ、ツクヨミ、リヴァイは要検討
最後に環境デッキとも戦いたいのであれば、デッキロックをオススメします 理由はこちらはサーチをあまりしない、プレアデスで戻せる、ライオウと違い召喚権を使わずしかもアイテール、ヒグルミも封じることが出来るからです
セイクリは相手との駆け引きが楽しいデッキです まずはその楽しさを感じてみてほしいと思います 長文失礼しました


おお!!わざわざ丁寧にありがとうございます!
このブンを読んで、コメントされた方が以下にセイクリッド好きか分かります(笑)
環境にも着目しているということは、今でも現役で使われているみたいですね。
セイクリッドは召喚権を多く使うので、確かにデッキロックを使ってのロックをするのは有効的ですね!
アドバイスありがとうございます!


>メインデッキに相手モンスターの効果を止めるカードが蠱惑の落とし穴しか無いので、ヴェーラーか、強脱を抜いてデモチェを入れるのはどうでしょうか?

ブレイクスルーを入れようか検討していたところでした。
やはりモンスター効果を止められるカードは必要ですよね。
ちょっとその点も考えてデッキを作成したいと思います。
ありがとうございます!


>セイクリッドも浸食感染あればなあ
>後下級の充実だ…

確かに…
そういうカードが増えてくれれば多少は強くなれるのに(´・ω・`)
下級カードも全く使っていないし、使うのが難しいのでもうちょっと強力なカードを出して欲しいですよね…


>セイクリッドと呼べなくなるかもしれないですがカウストソンブレス+α程度に絞ってやはりAF入れるのがよいと思います
>ランク4軸として見るととても実用に耐えうるものではないですしやはりランク5を狙っていきたい所
AFメリットとしては苦手なバックを剥がすカードを違和感なく積める事とレベル5を展開しやすく5エクシーズに繋ぎやすくなる事、エクストラ相手にデスサイズでメタを貼れる事、バックを割られにくまた若干厚くできる所などあります
>ソンブレス若干使いにくくなるかもしれないですがカウストはサーチできますしプレアデスやトレミスもコストとして使えるので初動で腐りやすくなる事以外は問題ないです

やはりAFと組むほうがいいですか…
組んでみようとは思っていたのですが、セイクリッド要素がそこまでなくなるかと思って純正しか組んでませんでした。
しかし、AFを投入することで、セイクリッドの弱い部分を補うことができるのは非常に嬉しいですね。
ありがとうございます。
AFセイクリッドの方も組んでみようと思います(`・ω・´)ゞ
[ 2015/10/07 21:40 ] [ 編集 ]
AFは入れないんですか?
あれ入れると妨害しやすくなりますよ
さらにリビデをプレアデスで使い回すこともできますし
それだとAFだけでいいんじゃないか?ってなりますがAFにはアタッカーがなかなか出ない欠点があるのでそれをセイクリッドがカバーするって感じになるのでいいと思います
[ 2015/10/17 19:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
> AFは入れないんですか?
> あれ入れると妨害しやすくなりますよ
> さらにリビデをプレアデスで使い回すこともできますし
> それだとAFだけでいいんじゃないか?ってなりますがAFにはアタッカーがなかなか出ない欠点があるのでそれをセイクリッドがカバーするって感じになるのでいいと思います

AFを入れたセイクリッドデッキも現在構築中です( ・`ω・´)
やはりみなさんがおすすめされているように、AFヲ投入したほうがかなり効率がいいみたいですね。
欠点をカバーできるのはなかなかいい組み合わせですね!
構築が済みましたら、またブログのほうで記載したいと思います。
[ 2015/10/18 04:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。