遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト



遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.09.25 19:44|カテゴリ:考察コメント(11)

【遊戯王】クレボンス搭載型のリチュアを作成してみたよ!




以前書くと言っていたクレボンス入りのリチュアデッキが出来ました!
正直、前回紹介したブンボーグ搭載型のリチュアよりもコチラのほうがいいかもしれません(笑)
理由や使い勝手などは後ほど説明します。






クレボンス搭載型リチュア
クレボンリチュア

メインデッキ
鰤っ子姫×3
リチュアアビス×3
シャドウリチュア×3
リチュア・ビースト
ヴィジョンリチュア×3
イビリチュアジールギガス×3
増殖するG×2
クレボンス×2

魔法
神縛りの塚×2
テラ・フォーミング
サルベージ×3
リチュアの儀水鏡×3
ハーピィの羽根帚
浮上×2
死者蘇生
ブラック・ホール
月の書×2
緊急テレポート×3


虚無空間

エクストラデッキ
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
超巨大空中宮殿ガンガリディア
虹光の宣告者×2
励輝士ヴェルズビュート
鳥銃士カステル
深淵に潜む者
バハムートシャーク
水精鱗-アビストリーテ
FA-ブラック・レイ・ランサー
希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ガチガチガンテツ
ダイガスタ・フェニクス

エクストラは前回と変わらずです。
まず、大きく変更したのが、やはりクレボンスと緊急テレポートの投入、そして浮上の投入ですね。


この2枚のカードを使うことにより、よりアークデクレアラーを召喚できるようになりました。
初手でクレボンスが来てしまっても、浮上を投入したおかげで
浮上でリチュア・アビス、もしくはヴィジョン・リチュアを特殊召喚 → クレボンス召喚 → デクレアラー

ということもできるようになったので、よりレベル4シンクロをしやすくなったというわけです( ・`ω・´)
レベル4シンクロが出しやすくなったので、クトグア等のレベル4シンクロモンスターを入れてみるのもありかもしれません。
ちなみに浮上は、手札にクレボンスがいなくても墓地にリチュア・アビスがいるだけで発動してもかなり回ります。
もう1度サーチができるので、ジールギガス召喚まで一気に近づきますね。



正直、このデッキに浮上はかなり強いです。
何故今まで入れてなかったし…


リアルで使用しているリチュアデッキも、クレボンス搭載型デッキに変更することにします(^_^)



あとすごく今更なのですが、ジールギガスの効果でリチュアを引く確率がかなり低いです。
理由としては、サーチカードが豊富なこのデッキではリチュアがデッキから無くなってしまうので引けないのだと思われます。
1ドロー出来るだけでもありがたいですが、欲を言えば相手の伏せカードをバウンスしたいところ(´・ω・`)
なにかいい方法はないですかね…
現在この点について試行錯誤中です。

スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
チェインでトップに置けば良い
[ 2015/09/25 23:12 ] [ 編集 ]
前から思ってたんだけど、なぜ塚を3枚にせずテラフォを入れてるの?塚3枚のほうがよくね?
[ 2015/09/25 23:20 ] [ 編集 ]
ゾンキャでもどすとか?
[ 2015/09/26 04:27 ] [ 編集 ]
このデッキの塚の依存度が低いからわずかな圧縮率の差でテラフォ使ってるんじゃない?
ならいっそ塚2テラフォ0のがいいと思うけど
[ 2015/09/26 08:54 ] [ 編集 ]
ジールギガスの効果の関係上、変にリチュア以外を混ぜるのはかえって微妙かもしれませんね
それこそ初動にもなるエリアルを増やすとか・・・
アークセデクレアラーにこだわりすぎるのも本末転倒かもしれません(的外れだったらすみません)
[ 2015/09/26 09:34 ] [ 編集 ]
前の構築でも思ってたんですけどディーヴァ一枚ならいらない感じですか?
[ 2015/09/26 10:23 ] [ 編集 ]
僕も10軸のリチュア組んでますけど塚を入れるならラーとラーの球体を一枚ずつ入れると強いですよ!
レベル10なんでリリース要員にも出来ますしね
[ 2015/09/26 16:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
>チェインでトップに置けば良い

>ゾンキャでもどすとか?

それが今のところ考えられる策ですかね。
ゾンビキャリアは枠がないにしても、チェインを入れることによってデッキトップに置けるのは強いですね!
アドバイスありがとうございます!



>前から思ってたんだけど、なぜ塚を3枚にせずテラフォを入れてるの?塚3枚のほうがよくね?

>このデッキの塚の依存度が低いからわずかな圧縮率の差でテラフォ使ってるんじゃない?
ならいっそ塚2テラフォ0のがいいと思うけど

そうですね、下のコメントの方が言っているとおりです。
ジールギガスにつなげるため、できるだけデッキを圧縮しようと思い採用しています。
依存度が低いのは仰るとおりなので、枠がなくなってきたらチェンジするかもしれないカードですね。


>ジールギガスの効果の関係上、変にリチュア以外を混ぜるのはかえって微妙かもしれませんね
>それこそ初動にもなるエリアルを増やすとか・・・
>アークセデクレアラーにこだわりすぎるのも本末転倒かもしれません(的外れだったらすみません)

なるほど…
確かにジールギガスの効果を存分に使いたいために、リチュア以外は微妙かもしれないです。
先ほどコメントであったチェインを使って、トップ確定ドローを有効活用しようと思っています。
なので、ビーストを投入する感じになりますね。
シャドウ・リチュアを初手でも捨てるので、ビーストは正直どこからでも動けるという…
アドバイスありがとうございます。


>前の構築でも思ってたんですけどディーヴァ一枚ならいらない感じですか?

正直いらないかもしれないですね。
中盤、終盤でディーヴァ引いて、ヴィジョン使い切ってたらあまり意味を成さなくなります。
ランク2は作れますけどね(笑)
あと召喚権を使うカードがこのデッキには多いので、ディーヴァは正直変更したいカードでもあったというところからチェンジした感じです。


>僕も10軸のリチュア組んでますけど塚を入れるならラーとラーの球体を一枚ずつ入れると強いですよ!
>レベル10なんでリリース要員にも出来ますしね

それ面白そうですね!
実際バイト先の先輩にも、神を入れてみたら面白そうって言われたんですよね(笑)
ちょっと作ってみようかな…
アドバイスありがとうございます。
[ 2015/09/28 16:33 ] [ 編集 ]
たのしそうなデッキですね!
他のデッキも見てみたいです!
[ 2015/09/29 18:26 ] [ 編集 ]
クレボンス型を推してた身として嬉しいです
浮上は確かに忘れてました
今度入れときます
ジールギガスの効果をフルで使いたいのなら正直クレボンスは要らないと思います
ジールギガスはあくまで次のジールギガスの足掛かりを作ったりヴェーラーを見せて相手を威圧してりするためのドローなのでバウンスは基本無視ですね
当たったらラッキー程度に考えてます
実際効果通ったら大体そのカードではジールギガスをどかすきはないと思います
[ 2015/10/17 19:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
>たのしそうなデッキですね!
>他のデッキも見てみたいです!

ありがとうございます!
また別のデッキの紹介もしますので、良かったら見てください( ・`ω・´)


>クレボンス型を推してた身として嬉しいです
>浮上は確かに忘れてました
>今度入れときます
>ジールギガスの効果をフルで使いたいのなら正直クレボンスは要らないと思います
>ジールギガスはあくまで次のジールギガスの足掛かりを作ったりヴェーラーを見せて相手を威圧してりするためのドローなのでバウンスは基本無視ですね
>当たったらラッキー程度に考えてます
>実際効果通ったら大体そのカードではジールギガスをどかすきはないと思います

浮上はかなり強いですよ!
デクレアラーやクとぐあを展開しやすくなるのでお勧めです。
ジールギガスは使ってて思いましたが、効果のバウンスは確かに必要性が少ないですね。
むしろ無くてもいいかもしれないと最近気づきました(笑)
コメントでも仰られてるように、当たったらラッキー程度でいいですね。
[ 2015/10/18 04:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


