遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト



遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.09.21 18:19|カテゴリ:考察コメント(5)

2015年10月のリミットレギュレーションで10軸リチュアの構築を変更してみた




リミットレギュレーションが発表されて数日が経ちました。
今回のリミットレギュレーションでは、私の愛用している10軸リチュアにも影響がありました。

まず影響となったカードは、「旧神ノーデン」ですね。
このカードはほぼ共デッキにも入れていたと言っても過言ではないほどです。
次に、「深海のディーヴァ」も制限に入ったことにより、調整せざるを得なくなりました。


この2枚と、他のカードも少し構築を変えてみました!
前回の構築と照らし合わせながら見ていただけると幸いです。
【遊戯王】リチュアデッキ考察(8月5日)




ブンボーグ入り10軸リチュア
20150921.png

メインデッキ
鰤っ子姫×2
リチュアアビス×3
シャドウリチュア×3
リチュア・エリアル
ヴィジョンリチュア×3
イビリチュアジールギガス×3
ブンボーグ003×3
ブンボーグ001×2
増殖するG×2

魔法
神縛りの塚×2
テラ・フォーミング
サルベージ×3
リチュアの儀水鏡×3
ハーピィの羽根帚
死者蘇生
ブラック・ホール
禁じられた聖杯×2
ワン・フォー・ワン


虚無空間
昇天の黒角笛×2

エクストラデッキ
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
超巨大空中宮殿ガンガリディア
虹光の宣告者×2
励輝士ヴェルズビュート
鳥銃士カステル
深淵に潜む者
バハムートシャーク
水精鱗-アビストリーテ
FA-ブラック・レイ・ランサー
希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ガチガチガンテツ
ダイガスタ・フェニクス


まずディーヴァの枠をブンボーグを代わりに入れてみました。
何としてでもデクレアラーを作って儀式まで近づける戦法です。
正直、ディーヴァを投入していた頃と変わりないくらいデクレアラーが作れますが、初手でブンボーグ001が来てしまうとちょっと辛いですね。
実際、何度か対戦した中でも初手にブンボーグ001を引いてしまうことがありました。
対策としては、ブリンセスを2枚に減らし、1枚をワン・フォー・ワンにすることによりコスト要因として考えていますが1枚だけではそううまく回ってはくれませんね(;´Д`)



そして罠の方も「昇天の黒角笛」を入れてみることにしました。
理由として、対戦している中で「ナチュル・エクルトリオ」や「ヴェルズビュート」、「トリシューラ」等のカードを出されることが多かったことです。
激流葬から変更することにより、破壊耐性のあるカードや罠自体を無効にされるカードに対して強いと思いこのカードを採用しました。

神の警告や宣告を入れていないのは、ライフコストが大きいためという理由です。
この10軸では、できるだけライフコストをジールギガスに割きたいので、あまりライフを削ることは自分からはしたくないわけです。



エクストラデッキの方は、ランク10とランク2のカードをそれぞれ1枚ずつ増やしています。
抜いたカードは「旧神ノーデン」と「アークナイト」ですね。
そもそもランク4を出しにくいデッキなので、もっと削ってしまってもいいかもしれません…(笑)
ランク10のバリエーション増やして欲しい(´・ω・`)






現在はこのような構築になっております。
ブンボーグを投入してみて新たな問題点が出てきましたのでもう少し修正が必要かと思われますね。
以前コメントで、クレボンスを使ったリチュアデッキを紹介されたことがあるのでそちらの方も作成してみて、使いやすい方を実際のデッキに投入したいと思っています。
というか、最近「ナチュル・エクストリオ」を使ったシンクロンデッキをよく見かけるけど、バルブが帰ってきたからかな…
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
黒角笛だとエクストリオを止めれないと思うのですが・・・
正規融合にしろデビフラで出すにしろ
[ 2015/09/21 21:15 ] [ 編集 ]
ナチュビの間違いですかね
エリアルよりビースト入れたい気がします
アイドル枠だったらすいません
[ 2015/09/22 09:43 ] [ 編集 ]
お触れでも良いのでは?
[ 2015/09/22 11:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
>黒角笛だとエクストリオを止めれないと思うのですが・・・
>正規融合にしろデビフラで出すにしろ

すみませんナチュビの間違いでした。
六武についても記載しようと思っていたのですが、記載漏れしており大変失礼しました。


>ナチュビの間違いですかね
>エリアルよりビースト入れたい気がします
>アイドル枠だったらすいません

そうです、ナチュビの間違いです。
すみません。
エリアルは、サーチできるので初手でいかな~と思って入れたのですが…
よくよく考えたら、ビーストは初版でも中盤・終盤でも活躍できるのでいいですね!
アドバイスありがとうございます!!
[ 2015/09/26 08:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
>お触れでも良いのでは?

お触れは現環境の罠採用がそこまでということもあり、採用していませんでした。
[ 2015/09/28 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


