遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.09.15 07:15|カテゴリ:考察コメント(9)

2015年10月のリミットレギュレーションについて考えてみた


aaqtetgweghewreujrt6ijtr67itol.jpg







遂にこの時期がやって来ましたね。

リミットレギュレーション!


の予想をしたいと思います!!
今更すぎるかもですが…
おそらく今日の夕方か明日頃には発表されると思われます。
ですが、一応個人的にも考えたことがあるので記載したいと思います。


最近、次回のリミットレギュレーションについて、バイト先の先輩と話しあったりしてみました。
その話に出てきた注目カードを、ピックアップして考えを記載していきたいと思います。




プトレマイオス
プトレマイオス
このカードは制限にはならなさそうですね。
理由として、このカードは強力なカードですが禁止にするほど強いかと言われれば微妙なほどです。
エクストラも圧迫するという点と、汎用性は高いものの複数枚入れるデッキは殆ど無いという点から、制限にはならないと結論づけました。

正直ショックルーラーが強すぎて(´;ω;`)
あれは禁止カードと予想しています…理由は下記に記載します。




色の支配者ショック・ルーラー
ショック・ルーラー
このカードは禁止カードになると私は考えています。
正直今の環境だとかなり強いです。
魔術師、HERO、クラウンブレード、EMEm等の現環境に入るデッキでは安易に出せる上、1ターンでショックルーラー+何かを展開することができるので強すぎるという点からそう考えています。
以前までは、代償マシンガジェのような、かなり限られたデッキで現在よりも活躍は少なかったため注目はそこまででしたが、今回の環境ではかなり強いと、戦って実感しました。



彼岸(burning abyss)
burning abyss
あと少しで日本に上陸する彼岸(burning abyss)ですが、このカードが日本で出るにあたって、規制・緩和されるカードを考えてみました。




クリッターの緩和もあるかも知れないと、一部の方(知り合い)が考えていましたがこれは特に規制緩和されることはないと思われます。
彼岸以外にも様々なデッキで活躍もできますし、現在だと弱体化はされましたが「死のデッキ破壊ウイルス」にも利用できます。
なので、彼岸が来るからといって緩和させて更に強化させることはしないと思います。




デスガイドについてですが、バイト先の先輩は制限になる可能性が高いと言っていました。
事実、海外ではデスガイドが制限に入っています。
ですが、今回日本に彼岸テーマが来るということなので、早速規制されるということはないのではないかと思われます。
前回のリミットレギュレーション時にはネクロスがかなりの入賞率を占めていて、規制が全くされなかったのですが、理由としてトライブフォースの再販日時がリミットレギュレーションより後だったからだと考えました。
去年のプライマル・オリジンの発売までのリミットレギュレーション等でも、このような露骨(ちょっといい方が不適切かもしれませんが)な調整をしているので、このような可能性もあると考えました。

そもそも、KONAMIさんはカードを売ることが重要なので、多少は次のテーマに花を持たせようとするのは普通の事ですね( ・`ω・´)




現在の環境カード
万華鏡 ヒグルミ ペンデュラム・コール
現在の環境で活躍しているカードの規制について考えてみました。
その中でもこのカードを規制すると、ちょうど良い強さになるのではないかと思ったカードが上記の3枚です。
特にヒグルミ、ペンデュラムコールはかなり強力なので制限になると思われます。
ネクロスは…恐らくトライブフォースが再販されて十分売り切った感じがあるので、何かしらのカードが規制されると考えました。
無難なのは万華鏡かなぁ…


ちなみに記載していないのですが、HEROも何かしらの規制が来るのか微妙なところですね…
来るとしたら…ヒーロアライブかバブルマン制限ってところですかね。




ちょっとガバガバなレギュレーション予想となってしまいましたが、いかがでしょうか。
皆さんはどう思っているのか気になるところですね。
ちなみに、Twitterの方でデマ情報が拡散されているか見てみたのですが今回はそんなにされていないようですね。
この件については毎回書いておりますが、デマ情報には十分お気をつけ下さい。
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
ガバガバ
[ 2015/09/15 08:45 ] [ 編集 ]
プトレマイオスは十分禁止級の強さだろ
なぜエルマが禁止になって以降一度も解除されてないと思ってるんだ
「単体では」そんなに強くないから平気って思ってるなら大間違いだぞ
もうすぐアザトートも来るしアザトートが来たらプトレマイオスがさらに強化されるし、規制がかかる可能性は十分ある
[ 2015/09/15 16:38 ] [ 編集 ]
ディーヴァが制限になりましたね。オカザキさんの影響で10軸リチュアを組みましたが、ディーヴァが抜けた枠には何を入れれば良いでしょうか?10軸リチュアを愛し、使い続けているオカザキさんの意見を聞きたいです。
[ 2015/09/15 19:39 ] [ 編集 ]
12年やってても強さは分からないのであった。
[ 2015/09/15 19:46 ] [ 編集 ]
管理人さんが本当に遊戯王好きならもっと考察できると思いますよ
カードショップに就職できなかった時といい多分徹底さが足りないのではないかと・・・
なんだかんだで応援してますので頑張ってください!
[ 2015/09/15 23:49 ] [ 編集 ]
クトゥルフ神話系統
日本に上陸するまえに
ノーデンが逝ってしまってオワタ...
[ 2015/09/16 05:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
>ディーヴァが制限になりましたね。オカザキさんの影響で10軸リチュアを組みましたが、ディーヴァが抜けた枠には何を入れれば良いでしょうか?10軸リチュアを愛し、使い続けているオカザキさんの意見を聞きたいです。

そうですね~そこら辺もまた考察していきたいと思います。
近いうちにまたその記事を書きますのでご期待ください!
ついでに聖刻リチュアについても考えてみます(笑)
[ 2015/09/19 16:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
>管理人さんが本当に遊戯王好きならもっと考察できると思いますよ
>カードショップに就職できなかった時といい多分徹底さが足りないのではないかと・・・
>なんだかんだで応援してますので頑張ってください!

ありがとうございます。
最近色々と忙しくて考察もできていない状態です。
なので考察が雑になってしまったことは申し訳ないです。
すみません。


>クトゥルフ神話系統
>日本に上陸するまえに
>ノーデンが逝ってしまってオワタ...

そうこれ!
これなんですよ!
自分はクトゥルフのデッキ作りたかったのに、ノーデンが入れられないなんて…
[ 2015/09/19 16:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
>プトレマイオスは十分禁止級の強さだろ
>なぜエルマが禁止になって以降一度も解除されてないと思ってるんだ
>「単体では」そんなに強くないから平気って思ってるなら大間違いだぞ
もうすぐアザトートも来るしアザトートが来たらプトレマイオスがさらに強化されるし、規制がかかる可能性は十分ある

考察が薄くて申し訳ない…
確かにアザトートのことを完全に忘れていたorz
ただエルマは簡単な無限ループがあるからだぞ!



>12年やってても強さは分からないのであった。

[ 2015/09/19 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR