遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.09.07 17:31|カテゴリ:考察コメント(6)

現環境で手札誘発系で強いカードってなんだろう


20150907.jpg




今回は久々に考察記事です。
最近全くと言っていいほど遊戯王やってなかったので…すみません(;´∀`)
つい先日、バイト先の先輩と手札誘発系について色々と話していたので記事にしました。


手札誘発系といえば幽鬼うさぎ、ヴェーラー、増殖するGの3枚ですね。
この3枚の効果を改めて見てみましょう。




幽鬼うさぎ
幽鬼うさぎ

チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、
またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、
自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。



エフェクト・ヴェーラー
エフェクト・ヴェーラー

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
(1):相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。



増殖するG
増殖するG

効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200
「増殖するG」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず、
相手ターンでも発動できる。
(1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
このターン、以下の効果を適用する。
●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、
自分はデッキから1枚ドローしなければならない。



なかなか強力な3枚のカードですね。
現環境のネクロス、EMem、魔術師、HERO等に友好なカードを考えてみるとどうでしょう。





まず幽鬼うさぎは表側になっている魔法・罠の効果が発動した時なので、Pゾーンで発動した効果も破壊できますね。
しかし、効果の発動は許してしまうため、使い方が限られてしまうのが難点です。
Pデッキでも、たとえ破壊したとしても、そのカードはエクストラデッキへ送られるのでもう1枚Pカードがあればフィールドに出されてしまいます。
ネクロスやHEROでは、効果を許してしまうので結局展開されたりされてしまいがちです。

しかし、プトレマイオスを破壊できるのはかなり有効ですね。


次にヴェーラーです。
ヴェーラーだと、エアーマンやどクロバットジョーカー等のサーチカードを止められるのは良いですね。
永続効果持ちのカード(ユニコールの影霊依等)だとあまり意味を成さなくなってしまいます…


増殖するGは、現環境…というより今では特殊召喚ありきのデッキが多いのでほぼどのデッキにも有効です。
特に展開の多いデッキでは、展開してきそうなときに増殖するGを打つことにより、相手は展開を渋ってくることも多々あります。
そのような点から、増殖するGはかなり有効だと私は考えています。



個人的な考え方としては上記のようになっています。
やっぱり増殖するGかなぁ…





私はHEROを使っているので、手札誘発系は全く触ってないんですよね(笑)
でも最近幽鬼うさぎ入りのHEROもあるみたいですね。

みなさんの考えも是非とも知りたい所です。
最近遊戯王をできていない私よりも、現環境を知り尽くした方の考えも知りたいですね~
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
3枚とも全部、効果がうさぎになってますよ、
[ 2015/09/07 18:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
>3枚とも全部、効果がうさぎになってますよ、

ご指摘ありがとうございます。
一部記事を修正しました。
[ 2015/09/07 18:15 ] [ 編集 ]
環境の支配者たるEMEmはヴェーラーうさぎ1枚では止まらない場合がある故、
自分は現環境では増Gが他の2枚より飛び抜けて強いと感じています。

後は相手を選びますが、飛翔するGはかなり強いですね。
先行展開にも対処可能で、最近入賞したネクロスのメインに2枚積まれてた覚えがあります。

彼岸も後少しで来日しますし、規制次第では採用率もグーンと上がるのでは?と思っています。
[ 2015/09/07 19:35 ] [ 編集 ]
ドロバは載せないのですか?
ネクロスやEMEmには一番効くはずです
[ 2015/09/07 19:50 ] [ 編集 ]
↑影霊衣にはそこそこ効くけど、EMには効かない。影霊衣に対してもヴェーラーのほうが有効
[ 2015/09/08 06:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
>環境の支配者たるEMEmはヴェーラーうさぎ1枚では止まらない場合がある故、
>自分は現環境では増Gが他の2枚より飛び抜けて強いと感じています。

>後は相手を選びますが、飛翔するGはかなり強いですね。
>先行展開にも対処可能で、最近入賞したネクロスのメインに2枚積まれてた覚えがあります。

>彼岸も後少しで来日しますし、規制次第では採用率もグーンと上がるのでは?と思っています。


確かに増殖するG強いですよね~
私も環境に入ったネクロスデッキの増G投入されたレシピ見ましたよ!
そういえば、飛翔するGは彼岸対策としてすでに値上がりしているとか何とか…


>ドロバは載せないのですか?
>ネクロスやEMEmには一番効くはずです

>↑影霊衣にはそこそこ効くけど、EMには効かない。影霊衣に対してもヴェーラーのほうが有効

下の方が仰っているように、EMEmには効かないですね。
軸となっているヒグルミは、サーチではなく特殊召喚ですので…
なので、現環境である程度活躍しているクラブレにも効きにくいということです。
影霊衣にはヴェーラーは有効ですね。
ただ、リリーサーやユニコールが厄介なのは変わりませんが(;´∀`)
[ 2015/09/10 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR