遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.08.05 22:05|カテゴリ:考察コメント(4)

【遊戯王】リチュアデッキ考察(8月5日)




久しぶり(?)のリチュア考察です。
約1ヶ月ぶりくらいですね~(´・ω・`)


一昨日バイトが終わって直接バイト先の先輩の家で、デュエルをしていました!
その時にリチュアを使って戦っていましたが、勝率はイマイチ…(;一_一)
やっている時に気づいたことや、改善すべき点が改めてわかった気がします。


まずは現在のデッキ構成を記載します
rita0805.png


メインデッキ
鰤っ子姫×3
リチュアアビス×3
シャドウリチュア×3
ヴィジョンリチュア×3
イビリチュアジールギガス×3
深海のディーヴァ×3

魔法
神縛りの塚×2
テラ・フォーミング
サルベージ×3
リチュアの儀水鏡×3
ハーピィの羽根帚
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン×3
簡易融合
禁じられた聖杯×2
月の書


虚無空間
激流葬
儀水鏡の瞑想術

エクストラデッキ
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
虹光の宣告者×2
旧神ノーデン
励輝士ヴェルズビュート
No.101 S・H・Ark Knight
バハムートシャーク
水精鱗-アビストリーテ
FA-ブラック・レイ・ランサー
希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ガガガガンマン
ダウナード・マジシャン
ガチガチガンテツ
アーマー・カッパー


こんな感じです。

まず戦ってみて改めて感じたのは

・ランク4カードはそこまで必要としないので、別のカードを入れてもいいのではないか
・召喚権を使う事が多い


この2点は絶対に改善したほうが良い点だと感じました。
あと前回10軸リチュアでの記事を書いた時、ジールギガスを立てることがゴールになっているというコメントを頂きましたが、バイト先の先輩にも同じようなことを言われたことがあります。
ジールギガスを立てた後にどうすればいいのかも考えていく必要がありますね…(;´Д`)




まずランク4がそこまで必要ないという点ですが、正直ガンマンやアークナイトが数合わせで入ってるのと全く変わらないです(笑)
使うとしても、バハムート・シャークやカステル、ビュート等のカードですので…
ですので、この辺のカードを抜いてランク10当たりを入れるのもいいかな、と思えてきました。
それに伴って、トラゴエディアを投入も検討しています。
未来皇ホープの投入もいいかもしれないですね。

そして、このデッキは召喚権を使う事が多いデッキです。
召喚→サーチ というカードが非常に多く入っており、召喚権を使うカードがデッキの中に9枚も入っています。
やっているうちに、召喚権が足りないと思うシーンが何回かありました。
その対策としては、ワン・フォー・ワンを投入して、鰤っ子姫1枚と交換しようと考えています。




…現在このような出来で、まだまだ改善すべき点はたくさんあります。
10軸リチュアというデッキで、レベル10のジールギガスがどんどん出せて、儀水鏡で手札へ戻すこともできるので、ランク10をガンガン立てても問題なさそうです。
また強化してから記事にしたいと思います。

そういえば最近知ったのですが、私のバイト先でも毎週大会をやっているみたいで…
自分のバイト先なのに把握してなかったです(;´∀`)
そこで試しに出てみてから考察してみるのも良いかもしれませんね。


遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
私もリチュア使ってるんで参考にさせていただきます♪
[ 2015/08/05 22:29 ] [ 編集 ]
昨日10軸リチュアか炎王かどっちを組むかで迷って、結局炎王を選んでしまった・・・。次回組むデッキはリチュアにしたいと思います。
[ 2015/08/06 08:00 ] [ 編集 ]
エクストラは、バハムートのセット3枚といらないと思ったランク4を2枚程度プトレセットに変えるのもアリかも。
あくまで参考程度に。
[ 2015/08/06 08:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
>私もリチュア使ってるんで参考にさせていただきます♪

参考になるかは分かりませんが、よければ参考にどうぞ!


>昨日10軸リチュアか炎王かどっちを組むかで迷って、結局炎王を選んでしまった・・・。次回組むデッキはリチュアにしたいと思います。

リチュア楽しいですよ~
炎王も楽しいですけど、個人的にはリチュアが好きです。
けど、基本的にDTカードなので、カード相場は割と高めかも(・・;)


>エクストラは、バハムートのセット3枚といらないと思ったランク4を2枚程度プトレセットに変えるのもアリかも。
>あくまで参考程度に。

アドバイスありがとうございます!
確かに余り使う場面は少ないですね。
というより、ランク4を使う場面が少なくて…(;´∀`)
少し考えてみます(`・ω・´)ゞ
[ 2015/08/08 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


