遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト



遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.06.26 18:55|カテゴリ:考察コメント(3)

【遊戯王】ヴェルズデッキ作成してみました(2015年7月制限)



今回はヴェルズデッキを作成してみました!
以前のアンケートでのデッキリクエストは待って;;

今回何故ヴェルズデッキを作成したかというと、つい最近ヴェルズパーツが手に入ったからです!
それだけの理由です(笑)

最近環境に入っていないヴェルズですが、今の環境デッキと戦うとちょっと苦しそうですね…
テラナイトとかだとオピオン刺さりませんからね(笑)



それでは、こちらが今回作成したヴェルズデッキです!
velz.png

メインデッキ
ヴェルズ・ヘリオロープ×3
ダーク・アームド・ドラゴン
ヴェルズ・カストル×3
ヴェルズ・オランタ
ヴェルズ・サンダーバード
ヴェルズ・ケルキオン×3
ヴェルズ・マンドラゴ×3
レスキューラビット×2

簡易融合
ハーピィの羽根帚
増援
ブラック・ホール
死者蘇生
サイクロン×3
月の書
禁じられた聖杯
侵略の汎発感染×2

激流葬
破壊輪
強制脱出装置×2
虚無空間
侵略の侵喰感染
手違い×2
神の宣告

エクストラデッキ
旧神ノーデン
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
星輝士セイクリッド・ダイヤ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×2
星輝士 デルタテロス
No.39 希望皇ホープ
ヴェルズ・バハムート
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
鳥獣士カステル
励輝士 ヴェルズビュート
星守の騎士 プトレマイオス
…こんな感じになりました。
表示の方では「2015年4月制限」となっていますが、「2015年7月制限」と変わりがないので同じです。




征竜時代の戦い方しか正直あまり把握していないのですが、オピオン初手で立てて、汎発感染等で守りながら展開していくデッキだったような…
さすがに今だとオピオンは昔ほど使用頻度は高くないですね。



このデッキ使ってて思ったんですが、
出張セットやっぱり強いですねー(笑)

オピオンの他に、手違いや虚無空間で封じられるのはなかなか強いです。
あと、知り合いにライオウを勧められたのですが、このデッキは召喚権が多いので手違いを採用しました。
実際店舗などで優勝されている方のヴェルズにも、ライオウが入っているとかなんとか…


あと「禁じられた聖杯」を入れるか「禁じられた聖衣」を入れるかで迷いました(・_・;)
しかし戦ってみて分かったのですが、このデッキはそこまでオピオンに依存するデッキじゃないと思い「禁じられた聖杯」を採用しました。
オピオン強いんですけど、テラナイトやトリッククラウンにはそこまで効果無いですからね(´;ω;`)
どっちかというと、汎用エクシーズ系が活躍してくれました。


あとダムドってもしかしたらいらないかもしれません…
闇属性を除外してカードを1枚破壊できるわけですが、効果を使ってしまうとケルキオンの効果が使いにくなってしまうのでランク4モンスターを展開しづらくなってしまうと感じました。
次回また考察をするときにはダムドを抜いて別のカードを採用するかもです(´・ω・`)



この記事を書いた日に作成したものなので、まだまだ試験中ですが、やっぱりこのデッキ完全に汎用カードに頼りきってるなぁって感じるのは自分だけでしょうか…


スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
俺もヴェルズ使ってるのでコメ残していきますね。

個人的にライオウはサイドに入っていると安心できます。
ネクロスやサーチ関連を潰せますしエクシーズ召喚を無効に出来て強いです。

メインからはサイクは入れず罠ビの感じで強制脱出3激流葬3を勧めます。
メイン手違いは侵喰感染を止めてしまうのでサイドかと。
サイドに手違いを回して増Gが必須になります。

ヴェルズはメタなので手札消費してしまうと返し手がなくなるので
特殊召喚が多いデッキの場合Gはかなり有効です。

後はサイドや周りの環境を考えてサイドを組むともっと強くなると思います。

頼り切らないと今の環境トップにはまったく勝てないんですよね・・使用者からしても辛い状況です。
[ 2015/06/26 19:58 ] [ 編集 ]
僕もヴェルズを使っているのでコメントを。

兎、激流、強制は3枚積んでいいかと思います。
兎は3枚にすると1枚は必ずと言ってもいいほど腐りますが出来るだけ最初のほうに欲しいので3枚にしています。
マンドラゴが入っているのであれば、マンドラゴ特殊召喚から兎でもエクシーズできますからね。
手違いをメインから積むのであれば、増援、侵喰感染は抜いておいたほうがいいかと。
手違い発動しているときに引くとそれだけで負けに近づいてしまいます。

聖杯でもいいのですが、1枚はブレイクスルーにしてもいいと思います。
理由としては、相手の打点を上げずに効果を無効化できるからです。しかも2回使えるので・・・。

あと上のかたも言っている通り、増殖するGは3枚積んでいると権勢展開抑止手札補強とかなりお得です。ヴェルズは単体のカードパワーが劣り勝ちなので入れておいて損はないと思います。

サイドは行く店によって変わってくるのでなんとも言えないです・・・。

エクストラにはプトレをもう1枚、プレアデス、ティラスが欲しいかもです。
兎からヘリオヘリオプトレの流れもなかなか強いですよ!
[ 2015/06/27 00:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
>俺もヴェルズ使ってるのでコメ残していきますね。

>個人的にライオウはサイドに入っていると安心できます。
>ネクロスやサーチ関連を潰せますしエクシーズ召喚を無効に出来て強いです。

>メインからはサイクは入れず罠ビの感じで強制脱出3激流葬3を勧めます。
>メイン手違いは侵喰感染を止めてしまうのでサイドかと。
>サイドに手違いを回して増Gが必須になります。

>ヴェルズはメタなので手札消費してしまうと返し手がなくなるので
>特殊召喚が多いデッキの場合Gはかなり有効です。

>後はサイドや周りの環境を考えてサイドを組むともっと強くなると思います。

>頼り切らないと今の環境トップにはまったく勝てないんですよね・・使用者からしても辛い状況です。

アドバイスありがとうございます。
確かに、手違いをメインにすると、侵喰感染や増援が打てないのでちょっと困りますね…
その点も少し改良してみたいと思います。
増Gは本当によく仕事してくれるのでいいですよね!
手札が減りやすいデッキというのもあって、非常に重宝しています。
いずれ征竜時代のような環境になった時は、環境に入れるかもしれませんね。



>僕もヴェルズを使っているのでコメントを。

>兎、激流、強制は3枚積んでいいかと思います。
>兎は3枚にすると1枚は必ずと言ってもいいほど腐りますが出来るだけ最初のほうに欲しいので3枚にしています。
>マンドラゴが入っているのであれば、マンドラゴ特殊召喚から兎でもエクシーズできますからね。
>手違いをメインから積むのであれば、増援、侵喰感染は抜いておいたほうがいいかと。
>手違い発動しているときに引くとそれだけで負けに近づいてしまいます。

>聖杯でもいいのですが、1枚はブレイクスルーにしてもいいと思います。
>理由としては、相手の打点を上げずに効果を無効化できるからです。しかも2回使えるので・・・。

>あと上のかたも言っている通り、増殖するGは3枚積んでいると権勢展開抑止手札補強とかなりお得です。ヴェルズは単体のカードパワーが劣り勝ちなので入れておいて損はないと思います。

>サイドは行く店によって変わってくるのでなんとも言えないです・・・。

>エクストラにはプトレをもう1枚、プレアデス、ティラスが欲しいかもです。
>兎からヘリオヘリオプトレの流れもなかなか強いですよ!


アドバイスありがとうございます。
やはり罠を積みまくっ他方がいいみたいですね( ・`ω・´)
手違いだと、どうしても侵喰感染も増援も打てませんからね(´・ω・`)
ブレイクスルーは採用候補には入っています。
試験的に試しに入れてみますね!
兎3枚は腐ると思っていましたが、初手で引ければかなり強いのでたしかにいいかもしれませんね。
エクストラの方も、改良できる点があると思うので、もう少し考えてみます!
[ 2015/06/27 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


