遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.06.12 19:23|カテゴリ:考察コメント(8)

【遊戯王】7月制限改訂の大雑把な予想


2k




7月のリミットレギュレーション発表まであと少しですね!
みなさんも色々と次回の制限改訂予想をされているかと思われますが、私も大雑把ですが次回の制限改訂の予想をしてみました!
※あくまで大雑把ですのでご了承を




ハーピィの羽根帚
16k

このカードは制限カードのままだと思われます。
このカードについての自分なりの考えは、以前の記事で紹介しておりますのでよければそちらもご覧いただけると嬉しいです。

【遊戯王】次回の制限改訂で「ハーピィの羽根帚」が禁止になる可能性
http://okazakingdom.blog.fc2.com/blog-entry-173.html






影霊衣(ネクロス)
20150612a.jpg

こちらのテーマのカードは、何かしら規制がかかるのではないかと思われます。
理由としては、現在も大会での勝率が非常に高く強力だという点です。
以下の表は、6月9日から過去30日の時点での大会の勝率ですが、影霊衣が非常に多いことが分かります。

※クリックして拡大する
20150609

勝率にすると、影霊衣の勝率は約30%ほどです。
6月に入り、影霊衣が圧倒的な勝率を誇っているのが現状です。


もしも、影霊衣カードで制限に入るのは「影霊衣の万華鏡」が制限に入りそうだと思います。
このカードは大会レシピを見る限り3枚積みの構築が多く採用されており、実際かなり強力な効果だと思います。
ここで、センジュ・ゴッドやマンジュ・ゴッドは?って思われるかもしれませんが、「占術姫」テーマや儀式型のレッドアイズも登場し、今後そちらの強化も来る可能性を考えると、現状のままになると考えました。

シュリットの方も、同時に規制がかかれば影霊衣は完全に止まりそうですが…






クラウンブレード
Emtrick.jpg

こちらも制限カードに掛かりそうな気がします。
実際、かなり強力ですし環境入りも果たし、召喚権を使用せずランク4を並べられるのは恐ろしいですね。
ただ、トリッククランの方は最近発売されたパックに収録されたカードということもあり、規制されるとするならば「H・C サウザンド・ブレード」の方に制限規制が入るのではないかと考えています。





HERO
hero0612.png

こちらのテーマも影霊衣(ネクロス)に続き、大会で成績を残しているテーマです。
影霊衣(ネクロス)と同様、入賞率が高いので、何かしら規制が入るのではないかと考えています。
入るとするならば、ヒーローアライブシャドー・ミストだと思われますね。
両方はいるかもしれませんが…
というか両方入るんじゃないですかね(思考停止)


シャドーミストを制限に規制するだけで十分止まりそうですが…
逆にダークロウは、強力ですが最近の環境に出張していないのでダークロウよりも、シャドーミストのほうが規制される確率が高そうです(´・ω・`)


竜の霊廟、竜の渓谷
ryuunoreibyou.jpg  ryuunokeikoku.jpg

この2枚のカードはいい加減許されてもいいと思うのですが、どうなんでしょう…
征竜がいた頃は非常に強力なカードとされていましたが、現在では採用するデッキもあるものの、以前よりも相当マシになったと思われます。
征竜がいなくなった今、制限から解除しても特に問題なさそうだと思いますが…



禁止緩和カード
301k

ここ最近のリミットレギュレーションは、エラッタづくしということもあり今回もなにかエラッタされて帰ってきそうな気がします。
エラッタされるとするならば

聖なる魔術師 → エンドフェイズに魔法サルベージ
ブリューナク → 1ターンに1度だけ発動できる
処刑人マキュラ → ディエル中1度だけ


サウザンド・アイズ・サクリファイス
血の代償


ここらへんは容易に想像できるカードですね。
これだけは、完全に想像しかできませんが…(;´Д`)
でも死にデッキ破壊ウイルスのような訳の分からない効果を追加するくらいなら禁止のままでいいと思うんですけどね…


と、私の考えは以上になります。
皆さんはどのような予想をされているでしょうか。
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
クラブレはどっちもかかんないと思いますけどね・・・

あくまで予想ですが
両方とも3積みは少ないですし

むしろプトレマイオス・・・
[ 2015/06/12 23:50 ] [ 編集 ]
これで羽根箒が禁止になったら

1月の決闘者の栄光の売上上昇のためだけに禁止解除にしましたって言ってるようなものじゃないか。
さすがにないだろ
[ 2015/06/13 01:33 ] [ 編集 ]
ゴヨウさんはエラッタなしで帰ってきていいんじゃないかなもう...
[ 2015/06/13 02:13 ] [ 編集 ]
サウブレに掛けても意味が無い気が…
[ 2015/06/13 13:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
>クラブレはどっちもかかんないと思いますけどね・・・

>あくまで予想ですが
>両方とも3積みは少ないですし

>むしろプトレマイオス・・・

クラブレは環境トップにも入っていますし、個人的にはセプタースローネや、征竜のようにKONAMIさんが予想していない暴れ方をしたコンボは規制入ってるってイメージですけどね。
今回のクラブレも、実際環境に入るまでの強さですし…
あとプトレマイオスは、最近発売した点とそれを入れることによる枠の圧迫で制限にはならないと考えております。



>これで羽根箒が禁止になったら

>1月の決闘者の栄光の売上上昇のためだけに禁止解除にしましたって言ってるようなものじゃないか。
>さすがにないだろ

そうですね、確かに今年に入って再録したばかりなのにまた禁止に入るようなことはないと思わますね。


>ゴヨウさんはエラッタなしで帰ってきていいんじゃないかなもう...

ゴヨウも海外では禁止ではなくなったらしいですが、実際そこまでゴヨウが大暴れしているというのは見たことが無いですね。
日本でも制限カードにしてみていもいいと思いますね。


>サウブレに掛けても意味が無い気が…

サウザンドブレードは基本的に1枚か2枚入れられている方がいますね。
確かに制限にしてもそこまで意味は無いでしょう。
トリッククラウンを制限にするのは早すぎますし、入れるとしたらここを制限にするくらいしか思いつきませんでした。
おろかな埋葬を禁止にすると、他の色々なテーマにも影響が出ますし…
[ 2015/06/13 17:25 ] [ 編集 ]
プトレマイオス規制されないことしな予想出来ないんですよ
[ 2015/06/13 18:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
>プトレマイオス規制されないことしな予想出来ないんですよ

プトレ制限来るかなぁ
改めて考えたら、テラナイトも結構強いので規制が来る可能性も無きにしもあらずって感じですね。
[ 2015/06/15 00:05 ] [ 編集 ]
まさかの規制何もなし、これには全デュエリストが度肝を抜いた

ディーヴァ制限とかミスト準制限、因子やらかけるとこ色々あると思うんだけどなぁ・・・(´・ω・`)
[ 2015/06/16 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR