遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.06.09 17:43|カテゴリ:考察コメント(9)

【遊戯王】次回の制限改訂で「ハーピィの羽根帚」が禁止になる可能性


hap0609.png


7月の制限改訂まであと1ヶ月ですね!
そのせいか、ツイッターの方でも改訂予想として「ハーピィの羽根帚」はどうなるのか、などの考察がされていたので私も考察してみました。


結論から言うと、「ハーピィの羽根帚」はそのまま制限カードとして残ると思われます。
ではその理由を以下に記載しましたので御覧ください。


hap060902.png



理由としては、大嵐とハーピィの羽根帚の禁止制限が入れ替わった理由から考えてみました。
私は、1月15日の記事より以下の考察をしています。

1月15日の記事へ
結論から言うと、時期的にペンデュラムが発売して、色々なペンデュラムカードが出たことだと思います。
今までの禁止・制限絡みても、次に発売するカードに活躍してもらうために少し優遇するということが多々ありました。
例えば、アーティファクト発売前の裁定など… オピオン制限、オネスト準制限
そういった点から見て、今回の禁止制限では、KONAMIさんサイドの考えでは、新規カードもしくは現在発売されているペンデュラムカードで、クリフォート以外のカードも活躍させようという考えがあったのではないかと考えています。

ということを以前考察していたのですが、あれから5ヶ月経った今も1月15日から変わっていないのが現状です。
環境に入るペンデュラムといえば、未だにクリフォートくらいではないでしょうか。
ここ最近ペンデュラムサポートカードが色々と出ていますが、まだまだペンデュラムの方は出たばかりということもあり、環境トップに入る強力なテーマはそんなにないので…
KONAMIさん側は、これからもどんどんペンデュラムカードを販売すると思うので、ペンデュラムテーマでは使用しずらい「大嵐」はこのままにしておくのではないかと思われます。


過去30日の入賞回数
20150609
遊戯王カード検索参照


入賞率

ネクロス 約30.1%
HERO 約13.9%
クリフォート 約8.0%
テラナイト 約7.3%
インフェルノイド 約6.6%
クラウンブレード 約5.1%



みなさんは7月の制限改訂は、どのように考察・予想されていますでしょうか。
私はこのままだと思うのですが、youtubeや他のブログの方で「ハーピィの羽根帚」は禁止になると考察されている方もおられました。
あとエラッタされて戻ってくるカードとかってまたあるんですかね…

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
宝玉獣押しの可能性が・・・ないっすね
[ 2015/06/09 18:37 ] [ 編集 ]
twitterの中での何でもエラッタして戻す風潮嫌い
[ 2015/06/09 18:42 ] [ 編集 ]
P環境では大嵐が使いにくいのか?
スケールの貼り直しに凄い便利なんだが
[ 2015/06/09 19:14 ] [ 編集 ]
その理論ならペンデュラムと相性最高のハリケーンが羽根箒の代わりに帰ってくるんじゃないですか?
[ 2015/06/09 19:18 ] [ 編集 ]
相手のフィールドだけサイクオロン無料で配ってください
[ 2015/06/09 20:06 ] [ 編集 ]
相手のフィールドだけハリケーン無料で配ってください
[ 2015/06/09 20:06 ] [ 編集 ]
ハーピィの羽根箒最悪のタイミングでとんでくるし使ったら勝てるカードなのが凄い性能だなと思う。
[ 2015/06/09 20:23 ] [ 編集 ]
ハーピィ制限かどうかはどうでもいい
ハーピィ制限続行するならもっと手に入りやすくしろや
[ 2015/06/09 21:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
たくさんのコメントありがとうございます。
その中から質問があったのでそちらに答えていきたいと思います。

>P環境では大嵐が使いにくいのか?
>スケールの貼り直しに凄い便利なんだが

>その理論ならペンデュラムと相性最高のハリケーンが羽根箒の代わりに帰ってくるんじゃないですか?


貼り直しは時と場合によっては便利かもしれません。
しかし、イグナイトのようなテーマだとすぐに手札がなくなってしまうので使い勝手がかなり難しいと考えています。
P自体手札消費も激しいので大嵐を入れると、回すのが難しくなるのではないでしょうか。

ハリケーンがまだ禁止になっているのは、Pからしたらかなり効率のいいカードですが、他のテーマからしたら何か悪さができる可能性があるから禁止にしているという可能性があります。
もしかしたら今後、強力な永続効果の罠魔法の登場等もあるかもしれません。
[ 2015/06/11 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


