遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.05.29 20:35|カテゴリ:考察コメント(4)

【遊戯王】約6時間ほどデュエルしてきたよ!


226k




つい先日バイト先の先輩宅で約6時間ほど遊戯王をしてきました!

色々な方と色々なデッキで戦えたので、とても参考になりましたよ( ・`ω・´)
同時に、前回紹介した「10軸リチュア」の新デッキを使い、最近のテーマにどれくらい通用できるのか、ということも試してきました!
今回は、印象に残っている対戦から考えられることを記載していきたいと思います!


10軸リチュアのデッキレシピは前回の記事参照
「5/28版 リチュアデッキ強化・考察」




対戦相手:アーティファクト(HAT型?)この試合は特に印象に残っていますね。
悪い意味で(笑)
というのも、

「ライオウ」や「捕り違い」によってストレート負けしました\(^o^)/


どちから2枚出されただけで詰む10軸リチュア…もう少し改良が必要ですね(;´Д`)
特に「捕り違い」は、最近のデッキにも入っているので、大会等に出た時にすぐに対策されてしまいますね…
これはどう突破するといいんだろうか…少し考えて改良します。



対戦相手:テラナイト
こちらのテラナイトデッキも戦っていてとてもつらかったですね。
「デモンズ・チェーン」や「ヴェーラー」等でことごとく無効化され、惨敗(´;ω;`)
思い返せば、リチュアって基本モンスター効果を駆使してサーチ等をするので、それを止められるのはかなり厳しいですね…



440k




対戦相手:占術姫
この試合は思ったよりはるかに早く決着が着きました。
1ターンでジールギガスを3体出せたので、ギガス×3とグスタフでバーンしての勝利。
妨害されなければ、展開力が早い今の10軸リチュアですが、上での対戦結果のように妨害されてしまうとすぐに展開が止まってしまうのが悩みです…




以上が特に印象に残った対戦でした。
久しぶりのデュエルということも有り、非常に楽しんだ1日でした( ´∀`)
ですが、このデュエルを通して上記に記載したとおり、色々な改善するべき点が見えてきました。

・「ライオウ」や「捕り違い」等のサーチ禁止カードをどのように突破するか
・効果を無効にするヴェーラーやデモチェなどにどのように対応していくか


特にこの2点は考えないと大会では通用しないと思われますね。
以前の考察記事で、色々アドバイスを頂いたことも参考にしながら更に調整を重ねていきたいと思っています。
以前のコメントであった質問の返信はまた後日します。すみません(;・∀・)




しかし、この2点はかなり難しい問題ですね…(;´Д`)
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
ライオウに対しては聖杯かな、と思います。聖杯ならブレイクスルーやデモチェみたいに1ターン待つ必要もないですし。ジールギガスが元々攻撃力が高いので相手に使っておいても突破はしやすそうなので。
ヴェーラーは仕方ないと割り切り、デモチェ、ブレイクスルーに強い聖槍ですかね?
自分が10軸を組んでいたときは聖槍は3枚積んでいました。鰤っ子がでてなかったころなので枠が結構あまってたので・・・。
[ 2015/05/30 00:18 ] [ 編集 ]
エキセントリックデーモンならライオウと罠の両方に対応できるのでいいと思います。1ターンに1度しか使えませんが
[ 2015/05/30 01:38 ] [ 編集 ]
手違いならよく見ますけど、捕違いは珍しいですね!
[ 2015/05/30 18:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
>ライオウに対しては聖杯かな、と思います。聖杯ならブレイクスルーやデモチェみたいに1ターン待つ必要もないですし。ジールギガスが元々攻撃力が高いので相手に使っておいても突破はしやすそうなので。
>ヴェーラーは仕方ないと割り切り、デモチェ、ブレイクスルーに強い聖槍ですかね?
>自分が10軸を組んでいたときは聖槍は3枚積んでいました。鰤っ子がでてなかったころなので枠が結構あまってたので・・・。

確かに聖杯はいいですね。
特にヴェーラ―と違い、自分ターンでも効果を無効にできるという点はとてもいいですね。
この点については少し考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます!


>エキセントリックデーモンならライオウと罠の両方に対応できるのでいいと思います。1ターンに1度しか使えませんが

Pデッキでは無いので、この場合は使いきりカードになってしまいますね。
モンスター除去と魔法罠除去はジールギガスやサイクロンを投入しているので問題はなさそうです。


>手違いならよく見ますけど、捕違いは珍しいですね!

最近のデッキには入っていることもしばしばあるそうです!
ですので、サーチ関連が豊富なデッキを使われている方は取り違いにはご注意を!
[ 2015/06/04 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR