遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.05.28 16:22|カテゴリ:考察コメント(8)

5/28版 リチュアデッキ強化・考察




どうも、リチュア好きの僕です!
今回もまたリチュアデッキを強化してみましたよ~
目指すは大会優勝です( ・`ω・´)
では悩みに悩んだ挙句強化したデッキはコチラ↓


438k

439k



メインデッキ

鰤っ子姫×3
リチュアアビス×3
シャドウリチュア×3
ヴィジョンリチュア×3
イビリチュアジールギガス×3
深海のディーヴァ×3
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法
神縛りの塚×2
テラ・フォーミング
サルベージ×3
リチュアの儀水鏡×3
ハーピィの羽根帚
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン×3
簡易融合


虚無空間
激流葬
儀水鏡の瞑想術

エクストラデッキ
虹光の宣告者×2
旧神ノーデン
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
励輝士ヴェルズビュート
No.101 S・H・Ark Knight
バハムートシャーク
水精鱗-アビストリーテ
No.47 ナイトメア・シャーク
FA-ブラック・レイ・ランサー×2
ガガガガンマン
ダウナード・マジシャン
ガチガチガンテツ
アーマー・カッパー



まずはブレイクスルー・スキルとヴェーラーの枚数を調整しました!
ブレイクスルーだとサイクロンですぐ割られ、使いたいときに使えないということが多かったのでヴェーラー3枚、ブレイクスルー0枚に変更しました。
このご時世Pも流行っていますし、魔法罠を割るカードはみなさん入れてますしね…
他には相手を妨害するために、「虚無空間」や「虹色の宣告者」を投入したりなどですかね。
特に「虹色の宣告者」は相手を妨害出来るだけでなく、儀式魔法もしくは儀式モンスターをサーチできるのも強いですね(*´ω`*)


次に以前まで2枚投入してあった「リチュア・ビースト」は抜くことにしました。
以前コメントでもアドバイスを頂いたのですが、そのときに召喚権を使うカードが多いのではないかと言われました。
確かにこのデッキには召喚権を使うカードが多すぎるし、召喚権を「リチュア・アビス」や「鰤っ子姫」のサーチが出来るカードに割きたいと思い抜くことにしました。
代わりに「簡易融合」、「旧神ノーデン」を投入し、もしもコチラが不利になってもこの2枚で盤面を立て直すことができるので採用しました。





とりあえずノーデン入れておけば良い風潮(笑)
あると思います( ・`ω・´)
だってあのカード強すぎですし…しょうがないね(´・ω・`)





今現在の構築はいかがでしょうか。
リチュアの記事をいくつか書いているからか、コメント欄にてアドバイスや応援コメントなど最初のリチュアデッキ考察記事の時よりも、多くいただくようになりました!
本当に有難うございますm(_ _)m
私のブログを定期的にチェックして頂いている方たちにも、これを期にリチュアに興味を持っていただけると嬉しいです(*´ω`*)

スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
エクストラについて疑問が・・・

ランク4でラグナゼロとアークナイトを入れた意図は何でしょうか?
カステルとか深淵の方が良さげな気がしますが・・・
[ 2015/05/28 16:47 ] [ 編集 ]
いつも楽しくみさせてもらってます!
リチュアは先行ハンデスされた嫌な思い出が蘇りますね(・_・;
ジールギガスいいですよね!
こういう大型は大好きです
[ 2015/05/28 17:03 ] [ 編集 ]
エクストラのFAが多すぎる気がしますね。上の人が言ってるのに加え見た感じエクストラの打点が低いのでライトニングセットかダベリオン、未来王ホープとかはどうでしょう?

それとリチュア使ってて強脱が使いやすかったのでオススメです!アビス使いまわせて環境にも刺さってるので強いですよー

あと儀式モンスターが少ない気がします。もう少し入れてもいいのではないでしょうか
[ 2015/05/28 17:06 ] [ 編集 ]
・相手に展開されてしまった時に返すのが辛い
・ジールギガスで除去できる
・あとから引いても使える
・ミドラーシュやインフィニティも黙る
・ワンキル補助
以上の理由でヴェーラーではなく聖杯の方が強そうに感じました。
outヴェーラー3・ブラホ1
in 激流葬1・禁じられた聖杯
なんてどうでしょう?
ブラックホール・ヴェーラーと役割が同じ聖杯を3枚積んで激流葬の枠を確保できるのが強みです
[ 2015/05/28 19:54 ] [ 編集 ]
トラゴエディア2積みしてますよ〜
あと、鰤っ子姫2積みの、ワンフォーワン挿してます
横からですが、この構築だと「ギガスを立てる」というところがゴールになっていると思います
もっと立てた後の展開まで欲を出してみてもいいのでは?
[ 2015/05/28 21:59 ] [ 編集 ]
こーいうの見てるとリチュア作りたくなってきた!
[ 2015/05/28 22:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
すみませんコメント返信遅くなりました


>エクストラについて疑問が・・・

>ランク4でラグナゼロとアークナイトを入れた意図は何でしょうか?
>カステルとか深淵の方が良さげな気がしますが・・・


それについては、単純に資金不足というのが一番の理由です…
すみません、説明省いてしまいまして…
コメントでも仰られていますように、アークナイトとラグナゼロは抜く予定です。
代わりに、カステルとランク2エクシーズを入れる予定です。
候補としては、ダイガスタ・フェニクスか聖光の宣告者を入れる予定です。
コメントでのご指摘ありがとうございます。
次回からはきちんと説明をしたうえで気差しますのでよろしくお願いします!



>いつも楽しくみさせてもらってます!
>リチュアは先行ハンデスされた嫌な思い出が蘇りますね(・_・;
>ジールギガスいいですよね!
>こういう大型は大好きです

コメントありがとうございます!!
聖刻リチュアは残酷ですよね(笑)
知り合いに何度もハンデスされた記憶は自分にもあります(´;ω;`)
でも聖刻だけでなく、10軸リチュアもなかなか面白いデッキなのですよ!!
ぜひ使ってみてはいかがでしょうか( ・`ω・´)



>エクストラのFAが多すぎる気がしますね。上の人が言ってるのに加え見た感じエクストラの打点が低いのでライトニングセットかダベリオン、未来王ホープとかはどうでしょう?

>それとリチュア使ってて強脱が使いやすかったのでオススメです!アビス使いまわせて環境にも刺さってるので強いですよー

>あと儀式モンスターが少ない気がします。もう少し入れてもいいのではないでしょうか


アドバイスコメントありがとうございます!
そうですね~FAは2体出せた記憶が殆ど無いので、1体はいらないかなと思っていたり…
ホープとダベリオン!いいですね~そちらの方も視野に入れて考察していきたいと思います!!
ちなみに10軸のジールギガスを軸にしたデッキを作成したいと思い作ったデッキですので、これ以上儀式カードを入れる予定はないです。
その点につきましてはご理解いただけると幸いです。
[ 2015/06/03 16:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメント返信続き

>・相手に展開されてしまった時に返すのが辛い
>・ジールギガスで除去できる
>・あとから引いても使える
>・ミドラーシュやインフィニティも黙る
>・ワンキル補助
>以上の理由でヴェーラーではなく聖杯の方が強そうに感じました。
>outヴェーラー3・ブラホ1
>in 激流葬1・禁じられた聖杯
>なんてどうでしょう?
>ブラックホール・ヴェーラーと役割が同じ聖杯を3枚積んで激流葬の枠を確保できるのが強みです

なるほど!それだと相手ターンでしか発動できないヴェーラーよりも、多少融通の効く聖杯のほうがいいかもしれませんね。
特に最近のカードだと、サイドラインフィニティやダークロウなど立っているだけで強力なカードもありますしね!
その点については、より考えて調整していきたいと思います!
アドバイスコメントをしていただき誠にありがとうございます!!


>トラゴエディア2積みしてますよ〜
>あと、鰤っ子姫2積みの、ワンフォーワン挿してます
>横からですが、この構築だと「ギガスを立てる」というところがゴールになっていると思います
>もっと立てた後の展開まで欲を出してみてもいいのでは?

私も初めはブリンセス3積みだったんですけどね…
途中から手札消費はなるべく抑えようと思い、3枚にしました。
確かにコメントで仰られています通り、ギガスを立てるのがゴールとなっているかもしれません。
ギガスを立てて、次の相手の反撃に備えられるように工夫をしなければいけませんね…
アドバイスありがとうございます!!


>こーいうの見てるとリチュア作りたくなってきた!

ぜひ作ってみてください!
リチュアと言われれば、聖刻リチュアを連想する方が多いみたいですが、純粋なリチュアデッキもなかなかおもしろい部分が多いです。
私の紹介している10軸リチュア以外にも8軸や6軸リチュア、それに加え有名な聖刻リチュアやリチュアライロなど様々なデッキ構成がありますので是非ともリチュアを触ってみて欲しいですね。
[ 2015/06/03 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR