遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.05.17 22:17|カテゴリ:考察コメント(0)

Vジャンプ7月号の遊戯王カードについて思うこと




Vジャンプ7月号で応募できる「20th レジェンダリー・コレクション」のカード効果が判明したそうです。
それについて色々思うことを書き綴っていこうかと…




407k

(参照:hideの部屋
VP15-JPA01「真紅眼の遡刻竜(レッドアイズ・トレーサードラゴン)」星4 闇 ドラゴン族 1700/1600 シークレットレア

①:自分フィールドのレベル7以下の「レッドアイズ」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限り破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する。②:このカードをリリースして発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「レッドアイズ」モンスター1体を召喚できる。

VP15-JPA02「M・HERO ブラスト」星6 風 戦士族/融合 2200/1800 シークレットレア

このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にする。②:1ターンに1度、500LPを払い、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

VP15-JPA03「聖珖神竜 スターダスト・シフル」星12 光 ドラゴン族/シンクロ 4000/4000 シークレットレア

Sモンスターのチューナー1体+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。①:自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル8以下の「スターダスト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

VP15-JPA04「SNo.0 ホープ・ゼアル」星0 光 戦士族/エクシーズ ?/? シークレットレア

同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードのX召喚は無効化されない。②:このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。③:このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。④:相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手は効果を発動できない。

VP15-JPA05「法眼の魔術師」星7 光 魔法使い族/ペンデュラム 2000/2500 シークレットレア

①:このターンにP召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「魔術師」Pモンスターは相手の効果では破壊されない。
【P効果 青2/赤2】
①:1ターンに1度、手札のPモンスター1体を相手に見せ、自分のPゾーンの「魔術師」カード1枚を対象として発動できる。その「魔術師」カードのPスケールはターン終了時まで、見せたPモンスターのPスケールと同じになる。



レッドアイズは、まず②の効果は使いにくそうだと感じましたね。
自身リリースして召喚権もう一度っていうのがね…
でも①の、破壊されたレッドアイズを可能な限り特殊召喚できるのは、少しいいかもしれないですね。
デッキに1枚入れていれば、手札にこいつが来たらとりあえず殴るってことができると思うので…


M・HEROブラストは、そこそこ強いですね。
特殊召喚時に相手のモンスター1体の攻撃力を半分にし、1ターンに1度500払えば相手の魔法罠をバウンスできるので…
超えられない火力のモンスターなどがいた時などにいいですね。
②の500払って魔法罠をバウンスする効果も、相手ターンでも使えますし、使い道はあるのではないでしょうか。
少し考えているのが、カミカゼを抜いてこのカード入れるべきか悩んでいます。
実際HEROデッキにカミカゼを入れていますが、今まで対戦してきた中で全く使いませんでした。
というのも、風属性がエアーマン1枚のみなので、もともと出しにくいのかもしれませんが…
その点についても、HEROデッキの改良をしていきたいです。


スターダスト・シフルは個人的には良い効果だと思うんですがね…
効果は良い!ただ出しにくい…
シンクロするデッキってXセイバーしか作ったこと無いんですが、どうなんでしょう…
シンクロメインのデッキだったら、やっぱりシューティング・クェーサー・ドラゴン出すからいらないってなるんですかねぇ…
某ブログコメントではとても人気のないカードでした。


ホープ・ゼアルは効果が強いので出せたらかなり有利になりますね。
ただ召喚条件が、同じランクの「No.」Xモンスター×3か、手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨てて、「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねるかのどちらかということですね。
出しやすいRUMを捨ててホープの上に重ねる方法じゃないですかね。
ただデッキにRUMを入れる枠と、ホープとホープ・ゼアルに割くエクシーズ枠があるかどうかが問題ですね。
どのデッキにも入るわけではない点はいいですね~(バランス的な意味で)



と、いった感想を持ちましたね。
今後上記のカードを入れて、どのようにデッキが変わったか書きたいですね~( ・`ω・´)
ホープ・ゼアル強い強いって言われてますけど、入るデッキってかなり限られてるんじゃ…

スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR