遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)




遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
2015.05.15 19:03|カテゴリ:考察コメント(4)

ボコボコにされたのでリチュアデッキを強化してみた




久しぶりのデッキ考察記事です( ・`ω・´)


以前知り合い、バイト先の方と対戦したのですが、イグナイトやテラナイトにボコボコにされましたorz
敗因としては、プレイングミス、リチュアが動き始めるのに数ターンかかったことです。
イグナイトは特に、1キルしやすいデッキテーマなのでできるだけ早く動かないと瞬殺されてしまうんですよね…
そんなこともあったので、少し改良してみようかと思って改良してみました!




プレミはしないように気をつけます(´・ω・`)








改良した10軸リチュアデッキ
405k

メインデッキ

鰤っ子姫×3
リチュアアビス×3
シャドウリチュア×3
ヴィジョンリチュア×3
イビリチュアジールギガス×3
リチュアビースト×2
深海のディーヴァ×3

魔法
神縛りの塚×2
テラ・フォーミング
サルベージ×3
リチュアの儀水鏡×3
ハーピィの羽根帚
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン×3


ブレイクスルースキル×2
強制脱出装置×2
儀水鏡の瞑想術

エクストラデッキ

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
励輝士ヴェルズビュート
No.101 S・H・Ark Knight
バハムートシャーク
水精鱗-アビストリーテ×2
FA-ブラック・レイ・ランサー×2
ガガガガンマン
No.50 ブラック・コーン号
ダウナード・マジシャン
ガチガチガンテツ
聖光の宣告者
虹光の宣告者×2


こんな感じになりました。
まず、以前にサイクロンを入れていなかったのはわりと辛かったかも…
奈落や強制脱出等の強力なカードを割れるようにしておくのは必要不可欠ですね。

次に深海のディーヴァを3枚投入してみました。
これでアークデクレアラーを召喚し、相手の動きを封じたり、儀式モンスター・魔法をサーチできるのが強みです。



ただ1つだけ…
アークデクレアラーの効果で、手札・デッキから送られるカードは除外されてしまうことです。
これによって手札からヴィジョン・リチュア、シャドウ・リチュアの効果を発動しにくくなり、逆にじーるギガスを出しにくくなるのではないか、と思われるかもしれません。
ですが、アークデクレアラーは魔法・罠・モンスター効果をリリースすれば無効化できるので、相手が何かしら動きを見せてきた時にリリースしておけば大丈夫です。
無効化するタイミングは、相手がどのように動いてくるか予測して妨害しないといけないので少し難しいですが、今のところアークデクレアラーが邪魔になったことは以外にも全然無いですね。
なのでこの点は大丈夫かと…



ただこのデッキ、返しに弱いです…
強制脱出装置、ブレイクスルーの2種類しかデッキに投入していないので、返しに弱いかも…
そのような点でもアークデクレアラーを採用したのですが、まだ少し返しに弱いと感じてしまいます。
まだまだ改良していく必要がありそうです( ・`ω・´)




…という現状はこんな感じです。
また改良できたら紹介していきたいと思います。
ちなみに何故リチュアデッキを何度も何度も改良しているかというと、個人的にリチュアのテーマが一番好きだからです(*´ω`*)


では今日はこの辺でノシ
アドバイス等あればよろしくお願いします!


遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
聖刻リチュアでワンキルしてます。
ダークマターでワンパンです。
[ 2015/05/15 21:17 ] [ 編集 ]
わかります
僕も単純なワンキル使うのは嫌いなんですがリチュアは儀式だからなのか結構好きです
今度影霊衣作ろうかな?(ゲス顔)

僕の10軸リチュアはクレボンスとか入れてアークデクレアラを必死で出すような構築ですね
なんでクレボンスと緊テレ入れてます
アビスが2なので2チューナー入れると結構アーク出ますよ
アークは防御としても使えますがやっぱりサーチできるのが結構強いです
相手を妨害しつつどいたらサーチしてくれるのはほんとに強いです
案としてはテラフォは特に理由ないなら3枚目にした方がいいんじゃないかな?
神縛りは物量で押しきれると思うので一回抜いて試してみるのもいいかもです
それとビーストはディーバやアビスに召喚権使いたいので要らないかと
入れるのはクレボンス緊テレがオススメです
あとは手札誘発系がいいと思います
相手を妨害し始めるのは大体アークがいなくなってからだと思います
おまけに伏せだとどれくらい除去して動けばいいのか計算しやすいしあんまり罠がないとサイクロンが集まって来ますしせっかくだから相手のサイクロンを腐らせるように動けるデッキにすればおもしろいと思います
長文すみません
[ 2015/05/15 23:25 ] [ 編集 ]
どちらも意識するならやはり幽鬼うさぎでわ?
[ 2015/05/16 09:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
>聖刻リチュアでワンキルしてます。
>ダークマターでワンパンです。

聖刻リチュアいいですね~
ダークマターということは、8軸でしょうか?


>わかります
>僕も単純なワンキル使うのは嫌いなんですがリチュアは儀式だからなのか結構好きです
>今度影霊衣作ろうかな?(ゲス顔)

>僕の10軸リチュアはクレボンスとか入れてアークデクレアラを必死で出すような構築ですね
なんでクレボンスと緊テレ入れてます
>アビスが2なので2チューナー入れると結構アーク出ますよ
>アークは防御としても使えますがやっぱりサーチできるのが結構強いです
>相手を妨害しつつどいたらサーチしてくれるのはほんとに強いです
>案としてはテラフォは特に理由ないなら3枚目にした方がいいんじゃないかな?
>神縛りは物量で押しきれると思うので一回抜いて試してみるのもいいかもです
>それとビーストはディーバやアビスに召喚権使いたいので要らないかと
>入れるのはクレボンス緊テレがオススメです
>あとは手札誘発系がいいと思います
>相手を妨害し始めるのは大体アークがいなくなってからだと思います
>おまけに伏せだとどれくらい除去して動けばいいのか計算しやすいしあんまり罠がないとサイクロンが集>まって来ますしせっかくだから相手のサイクロンを腐らせるように動けるデッキにすればおもしろいと思います
長文すみません


アドバイスありがとうございます。
まず、テラフォを2枚入れている理由としてはデッキ圧縮を図るためです。
できるだけデッキを減らしたいと思っているので…
確かに最近のデッキにはサイクロンが入っているデッキがほとんどなので、腐らせるために罠を減らすという手もありですね。
アークデクレアラーを出すために、更に色々改良したいと思います。


>どちらも意識するならやはり幽鬼うさぎでわ?

うさぎはサイキックでチューナーという点はかなり優れていますね。
それも視野に入れてデッキを再構築していきます!
アドバイスありがとうございます
[ 2015/05/18 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR


