遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.04.08 19:40|カテゴリ:考察コメント(5)

今後の大会へ向けてサイドデッキを改良してみた


昨日の記事の続きです。
あれから色々と考えに考えた結果、今の環境の対策をしたサイドデッキが完成しました!

大会結果や以前の記事のコメントを参考にして作ってみました。
沢山のアドバイスコメント本当にありがとうございました!!


では考えに考えた結果のサイドデッキはコチラです。
283k

トラゴエディア
アーティファクト-ロンギヌス ×2
増殖するG ×2
ギャラクシー・サイクロン ×2
月の書
皆既日蝕の書 ×2
閃光を吸い込むマジック・ミラー ×3
昇天の黒角笛 ×2


こんなかんじです。
まず、ダイヤモンド・ダストですが、海皇にはヴェーラーの方がよく効きネクロスにはあまり効かないというコメントを頂きました。
ほかのサイトのサイドデッキを考察されている方も、ヴェーラーの方がよく効くという結論を出していたためダイヤモンド・ダストをデッキから抜きました。
ですが、大会で入賞されている方でダイヤモンドダストを入れている方も、入れていない方もいるみたいです。

ここらへんは、現環境トップと戦ってみないとわからないですね(;´Д`)
また戦う機会があれば調整していきたいと思っています!

王宮の鉄壁とロンギヌスを入れ替えた理由についてですが、コメントのアドバイスにもあったように現環境でも未だにクリフォートを使用される方もおり、成績を残しています。
クリフォート対策としてサイクロンなどのカードを多く入れている方も多いとか(・_・;)
さらに大会結果のデッキ構築を見てみると、サイクロンやギャラクシー・サイクロンを入れている方が非常に多かったです。
このことから、割られやすい永続罠を辞めて手札から捨てて発動できるロンギヌスに変更しました!

閃光と暗闇を変更した理由は、「テラナイトが環境トップに来ておりそれのメタになるから」といった感じです。
皆既日蝕や月の書は、ダークロウやリリーサー月儀式モンスターなどを簡単に突破できるために入れてみたのですが、こちらも枚数を何枚にするかすごく悩んだので今後調整が必要になるかもしれないです。


あと他にもアドバイスコメントを頂いたのですが、

メタイオン → 皆既日蝕を投入、召喚権を多く使うデッキということで採用しませんでした。
連鎖除外 → シャドーミスト、バブルマン等に使用した場合マスクチェンジで逃げられる可能性があるので昇天の黒角笛の方を採用させていただきました。
ナイトドラゴリッチ → こちらも召喚権、皆既日蝕投入等のサイド投入で採用しませんでした。
次元幽閉 → ハンド対策、デルタテロス等に有効ですが、攻撃される前に割られてしまう恐れがあると考え現在は保留にしている感じです。
次元の裂け目・異次元グランド → リチュアは除外系統にとても弱いため不採用とさせていただきました。


このようになっています。
アドバイスしてくださった方すみません(´;ω;`)


今のサイドデッキ構築はこのような構成になっていますが、まだ完成したというわけではないです。
実際、現環境に居座っている「HERO」や「海皇」を使っている方と戦ったことがありません。
これからそのような方と対戦していき、サイドデッキ・メインデッキを改良して店舗大会に臨みたいと思っています( ・`ω・´)
できれば4月中に店舗大会に出てみたいです(*´ω`*)


あと「たつのこ」欲しい!!

スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
連鎖除外の項でマスチェンで逃げられるために黒角笛、っていうのはちょっと用法が違う気がするのですが…
バブルマンのssは止められますが、アライブやブリキンによるミストss、マスチェン等は
チェーンを組むssになるので黒角笛では止められませんよ
[ 2015/04/08 21:01 ] [ 編集 ]
前の記事のコメでも少し触れられてましたけど、連鎖除外はネプトみてる部分が大きいと思うので、連鎖除外の代わりに黒角笛ってのは筋から外れてる気がします。
すでに指摘されている通り、ヒーローにもあれですし...
[ 2015/04/08 21:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
なるほど…黒角笛ではダメでしたか
これは失礼しました。
やはり連鎖除外を入れるべきなんですかね…
また店舗大会などの成績を見て判断していきたいと思います!
ありがとうございます
[ 2015/04/10 09:53 ] [ 編集 ]
私も店舗大会出ます!来週です!
久しぶりにやるのでちょっと不安…
環境デッキをadsで動かしたり記事みたり勉強中です…

エクストラのスリーブは、月に寄り添う乙女の作法の朝日と決まっているのですが。
[ 2015/04/13 19:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 私も店舗大会出ます!来週です!
> 久しぶりにやるのでちょっと不安…
> 環境デッキをadsで動かしたり記事みたり勉強中です…



いいですね~
環境デッキを知っておくとぜんぜん違うと思うのでいいと思いますよ!


> エクストラのスリーブは、月に寄り添う乙女の作法の朝日と決まっているのですが。

YPエロゲーマー多すぎなw
[ 2015/04/14 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR