遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2015.04.07 21:11|カテゴリ:考察コメント(8)

久しぶりに放置してたサイドデッキを見直す



今回はサイドデッキ考察の記事です。
以前店舗大会に出てみようと思って、1年ほど全くいじっていないサイドデッキを取り出してきました。
1年も変わってないと、当時の環境トップ対策用のサイドデッキになっていますね(;´Д`)
これは再構築する必要があります( ・`ω・´)


サイドデッキのメインは10軸リチュアデッキ
構築は10軸リチュアのリンクをクリックすることで閲覧できます。
※すみません、この記事を書いた時にメインデッキの強制脱出装置を抜き、サイクロンを投入しました。
  時間ができ次第修正します。



282k

増殖するG×2
トラゴエディア
ダイヤモンド・ダスト×2
強制脱出装置×2
御前試合×2
王宮の鉄壁×2
昇天の黒角笛×2
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2



なんかほとんど2枚ですね(;・∀・)
なぜかは覚えていませんが、まず征竜が死んだことで王宮の鉄壁は必要なくなるような気がしますね。

それと暗闇を吸い込むマジックミラーは、今でも少なからずいるシャドール対策として入れておくべきなのかも今後の考えとして頭に入れて置かなければならないと思っています。
ダイヤモンドダストは…この場合はどうなんでしょう…
自分のデッキもリチュアということもあり、水属性デッキなので入れるべきなのか迷います。
色々と迷いがあり、今後の再度構築の問題は山積みです(´・ω・`)



まとめ
再度構築の問題
・暗闇を吸い込むマジック・ミラーは、大会分布に少なからず未だにいるシャドール対策として入れるべきか
・王宮の鉄壁を抜いたとは、何を入れるか
・ダイヤモンドダストは入れるべきか
・現環境(HERO、海皇)に相性のいいカード選び



この辺が問題ですね。
実際私は、非公認の大会しか出たこともなく、それに1度だけということもあり大会経験者の方と比べると疎い部分が多いです。
今回は公認店舗大会に出場するということもあり、ガチデッキを使用されることを頭に入れてサイドデッキを構築しなければならないという、自分にとって初めての試みです(以前のサイドデッキは知り合いとマッチ戦をするために作っていただけ)。






もしもアドバイスをしていただけるのでしたら、よろしくお願いします。
といっても、10軸リチュアで公認大会は舐めてるのかと思われそうですが、このデッキは結構気に入っているので使ってみたいと思っています(*´ω`*)


遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
ノイドいるんで鉄壁はアリじゃないですか?

エディア1枚入れるならメタイオンの方が良さそうです
リリーサーソラスやダークロウ、ライオウを潰せますしレベル10なんで儀式にも使えますよ

あとダイダスの代わりに皆既日食とかですかね
役割はメタイオンともかぶりますけど
[ 2015/04/07 22:30 ] [ 編集 ]
連鎖除外なんかどうですか?デッキ中のネプトやシャドーミスト、ノイドのデカトロンなんかも除外出来るのは強いです。ダストと違って自分の妨げになりませんし
[ 2015/04/07 23:10 ] [ 編集 ]
あまり有名じゃありませんが、ナイトドラゴリッチがお勧めです。ダークロウ、インフィニテイも一方的に殴れるので···
[ 2015/04/08 00:56 ] [ 編集 ]
プトレやダイヤが多いことを考えると閃光ミラーもアリかと思います。

ダイヤモンドダストは海王には効くんですがネクロスには中々効かなくて自分はあんまり使わなかったです…。海王はヴェーラーがよく効きますし

個人的には次元幽閉がオススメです。アイスファイヤーハンドが多かったのとデルタテロスやロケットにも効いたので。
[ 2015/04/08 01:10 ] [ 編集 ]
10軸リチュアの動きに詳しくないのであまり的確ではないかもしれないですが…
ノイド・海皇・ハンド等色々に効くので異次元グランドはオススメかなと思います
あとはソウルドレインとかかな
それとまだまだクリフォートが強いです、サイクロン2~3はあった方がいいかなと
[ 2015/04/08 09:21 ] [ 編集 ]
次元の裂け目は今期使えれますよ
[ 2015/04/08 10:43 ] [ 編集 ]
ヨミ
まずマジックミラーとかのピンポイントメタは3枚にした方がいいんじゃないでしょうか
引けなかったら意味ないですし

10軸リチュアを組んだのですがマクロ系のカードは極力避けた方がいいかと
儀水鏡の効果をうまく生かせずにデッキパワーで負けると思います
ノイド、霊獣対策にロンギヌス(鉄壁は永続なのでサイクロン等で割られやすいからロンギヌスでも足りないときに追加)や妖仙獣、ネクロス対策にマイクラ(?)、妖仙獣等のバックの厚いデッキや2戦目以降の永続メタに対する処理札としてのギャラクシーサイクロン(メインサイクロン3なら2枚で十分)、リリクラ対策の皆既日食の書もしくは闇の護封剣、インフィニティを一発で処理できるかつ隣のダークロウもしくは因子のコストのテラナイトも除去できるラヴァゴ(事故りやすくなるので多くても2枚?)とかがいいんじゃないでしょうか

最近10軸リチュア作ったんですがディーヴァや緊テレクレボンスを入れてアークデクレアラーだす構築結構よかったですよ
最後にサイドをしっかり組んだとき今度はメインからどんなカードを抜くのかをしっかり考えた方がいいですよ
竜星で大会でたとき何を抜けばいいのかさっぱりで適当に抜いたカードが今度は必要になったことがありました(笑)
[ 2015/04/08 14:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
沢山のアドバイスコメントありがとうございます。
4月8日の記事にてアドバイスしていただいたカードの考察を自分なりに考えて記載してみました。
ですので結果何を投入して何を入れなかったのかというのはそちらの記事を見ていただければと思います。

いつもアドバイスをしていただき、本当に感謝しています。
[ 2015/04/08 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR