遊戯王~オカザキングダム~

遊戯王のデッキ考察、大会レポ、ネタなど書き綴ってます。気軽にコメントしてってね!
hobby-index_logo728×90
2017.02.20 14:47|カテゴリ:カードショップ起業コメント(15)

カードショップ経営してる者だけど今地獄を見てるよ\(^o^)/


 e480318b-s.jpg






今回のマスタールール4は、カードショップにとっても、かなり衝撃的でした。
タイトルにある通り、地獄を見てるという内容は以下のフィールドルール改定にあります。
20170220001.jpg

・ペンデュラムゾーンが魔法、罠ゾーンの両端に変更
・エクストラ枠がモンスターゾーンの上に追加(お互い1つずつ使える)


つまり、今までシンクロ・エクシーズをガンガン出せていたのがリンクカードと言うものを介さない限り、ガンガン出すことはできなくなったということですね。
ペンデュラムも実質弱体化してますし…




カードの価値がかなり下がったカードがいくつもあり、他のお店でも買取を中止するという自体に…
もちろん私のお店もですよ(今では店頭買取のみ復活しています)



実際相場もペンデュラム、エクシーズ、シンクロ等の様々なカードが下がっています。



    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| うわぁ……
.   |    ::<      .::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\






 _| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |




私の知り合いのカードショップ・中古ショップで働いている方も、遊戯王はそこまで売れていないそうな…
ただ、今回の新ルールによって「先行制圧されにくくなる」や「面白さが広がる」等のメリットもあり、「ゲームが変わるためとっつきにくくなる」や「一部キャラデッキが機能しない」等のデメリットも見えてきます。
ここでどう遊戯王ユーザーが変動するかが気になるところですね。




ちなみに私のお店では
・マスタールール3限定大会やルール説明会を開き、ユーザー離れを防ぐ
・引退される方に他のカードゲームを勧めてみる(MTGとか)
・サプライや他カードゲームに力を入れる
といったことを実施する予定です。

個人的には遊戯王面白くなりそうですけどね~
今後の遊戯王に期待しています!



みなさんは遊戯王のルールが変更しましたが、続けられますか?辞められますか?
それとも様子見ですか?





あとは需要が出そうな遊戯王イベントを今後増やしていこうと思っています!
ここが踏ん張り時!




つーか、これからっしょ!
スポンサーサイト

遊戯王ゼアル
デュエリストパック 神代兄妹編


35%OFF!
遊戯王OCG
CODE OF THE DUELIST


予約受付中!
開店前の時期からずっとこのブログを見させて頂いてる者ですが、確かにこのルール変更はひどいです。いちユーザーとして残念でありません。

カードショップ経営者の方にひとつ質問なのですが、こう言ったルール変更や、改定などの情報は、普通だったらショップの方に通達などは来るものなのでしょうか?それとも今回のコナミの野郎の様にこういう改悪はなんの通達もないものなのでしょうか?

いくら遊戯王カードの販売元はコナミの野郎でも、実際にユーザーがカードを売買するのは、ほとんどがショップです。それなのにそのショップで遊戯王の取り扱いが減ったりしたらなおさら遊戯王は衰退します。
今も買取中止している店が多いというのに、公式が昨日も無駄なツイート(ルールが変わるというのに、既存のデッキ紹介)していましたが、ユーザーやショップがいないと成り立たないゲームだということを真摯に考えて、こちらの声を聞いてもらいたいものです。

駄文失礼しました。
[ 2017/02/20 15:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
>開店前の時期からずっとこのブログを見させて頂いてる者ですが、確かにこのルール変更はひどいです。>いちユーザーとして残念でありません。

>カードショップ経営者の方にひとつ質問なのですが、こう言ったルール変更や、改定などの情報は、普通だったらショップの方に通達などは来るものなのでしょうか?それとも今回のコナミの野郎の様にこういう改悪はなんの通達もないものなのでしょうか?

いくら遊戯王カードの販売元はコナミの野郎でも、実際にユーザーがカードを売買するのは、ほとんどがショップです。それなのにそのショップで遊戯王の取り扱いが減ったりしたらなおさら遊戯王は衰退します。
>今も買取中止している店が多いというのに、公式が昨日も無駄なツイート(ルールが変わるというのに、既存のデッキ紹介)していましたが、ユーザーやショップがいないと成り立たないゲームだということを真摯に考えて、こちらの声を聞いてもらいたいものです。

>駄文失礼しました。



いつも見ていただいてありがとうございます。
質問の件ですが「ルール変更や、改定などの情報」は残念ながらショップの方にも通達されていないというのが事実です。
なので、私もTwitterを見て初めて知ったというわけですね。
ななしんさんが嗅いているように、「ユーザーやショップがいないと成り立たないゲーム」ということをわかっているのかと、そしてKONAMIはユーザーもショップも大切にしないのかと、失望した点でもあります。
せめてユーザーの意見を少しでも聞いてくれればいいのに…
KONAMI自らがコンテンツを潰してくるスタイルは本当に不明ですね…

今後どうなるのか、かなり不安です(´・ω・`)
[ 2017/02/20 16:13 ] [ 編集 ]
たしかに114514
[ 2017/02/20 17:11 ] [ 編集 ]
心中お察しします
展開力をこれだけインフレさせといて、ゲームにならなくなったらルール改定か
今までカード集めていたユーザーさんは完全に裏切られた形ですね
自分は遊戯王のルールとカードバランスがクソだと思い、復帰してすぐに辞めてて良かったです
どうせルール改定してバランスとっても、徐々にインフレしてまたルール変えるだろうと思うとカード集める気が滅入りますし、
ショップオーナーとしては先行きが不安でやってけないですね


[ 2017/02/20 17:34 ] [ 編集 ]
コメント失礼します。

私はコレクションメインに遊戯王を楽しませていただいてますが、今回の騒動は衝撃が大きかったですね。

心配なのはリンク召喚が流行らない又は、効果を自重してパックの売れ行きが悪かった場合に安易にインフレをさせてパックを買わせにメーカーが強引に舵取りをしないかですね。

それと共に運営の方には遊戯王をいうコンテンツはとてつもない資産であるという認識があるのか少し心配ですね。



[ 2017/02/20 17:38 ] [ 編集 ]
僕は遊戯王をDM時代からやっています。
DM→GX→5D's→ZEXAL→ARC-Vここまでの流れは今まで出来た事に加えて更に新しい召喚法が出来るって感じでとても好きでした。ですが今回のリンク召喚は遊戯王の20年の積み重なりを全部潰してるんですよね…確かに現在は先行制圧展開が当たり前になって来ていますが、それを返せてしまえるのも事実です。更にファンデッキ(特にシンクロ)などはエクストラのモンスターをぽんぽん出すのが楽しいのにリンク召喚を取り入れなければ今ま通りに遊べないってのはやはりおかしい気がします。長年好きだった遊戯王ですがここに来てやっぱりKONMAIのゲームは滅びて行く運命だなと思いました…周りの人もやめてしまうので引退する良い機会かもしれませんね
[ 2017/02/20 22:32 ] [ 編集 ]
まだ実際に新環境始まってないからなんとも
ソリティアからの先行制圧できる、またそれを返せるデッキのみに人権ないような高速環境でしたし、低速化するのは悪い話ではないと思ってます

そもそも新カードで「s.f.x.pのいずれかをを選択、選択した召喚法のモンスターはモンスターゾーンに出せる」的な専用サポートきたら評価がまた変わりますし、現段階で引退うんぬんってのは極端な話だなぁと
[ 2017/02/20 22:53 ] [ 編集 ]
個人的には多くの人が自分の持っているカードの価値が暴落したから騒いでいるだけに感じますね
ファンデッキが使えなくなったと言う人もいますが、大量展開したいならリンク召喚を取り入れればいいだけに感じます
ファンデッキに入れるカードに拘りがある人もいるとは思いますが、今回の件で騒いでいる中にそう言ったこだわりがある人はそんなにいないと思います
[ 2017/02/21 10:49 ] [ 編集 ]
実際に騒いでるのは転売目的のプレイヤー、騒ぎに便乗して叩きたいニワカだけでしょ
[ 2017/02/21 12:13 ] [ 編集 ]
低速化自体は確かに賛成ですが・・・少し強引な印象ですね
今までのカードを無かったことにするような変更は嫌悪感を感じますしユーザー離れだけじゃなくルールの複雑化は敷居を高くしますから遊戯王がシューティングや格ゲーのように初心者が入りにくいゲームにならないことを祈ります
[ 2017/02/21 17:15 ] [ 編集 ]
3年かけた詐欺をもう一度やるみたいですね
ペンデュラム潰したので次も平然とリンクを潰すでしょう
もともとほとんどなかったですがコナミの信用は地に落ちましたね
[ 2017/02/22 08:53 ] [ 編集 ]
一度やらかしたらまた同じことするという印象が付くし、余計にユーザー離れに繋がる
新規が~みたいな擁護も見かけるが、従来のルールに加えてリンク召喚まで増えるのに、新規が定着するとも思えない
引退する人数の半分増えるか怪しいもんだ
[ 2017/02/22 12:01 ] [ 編集 ]
新ルールのもとデュエルしてみましたが、エクストラモンスターを出して出されて・・・と相手とのやり取りが結構できたので、アニメバトルみたいな劇的な戦いが好きな身としては嬉しい変更ですね。
最近のカテゴリは逆転出来そうもない強固な盤面を頭を使わなくても平気でつくってくるんで、正直つまらなかったんですよね。9期以前のカテゴリは逆立ちしても9期のカードパワーに敵わなかったですし。

新ルールのデュエルスピードをしっかり教える機会があれば、昨今のインフレが原因で引退した人とかを引き戻せるかもしれませんよ。

あっ、あと今回のルール改定のせいで経営破たんするようでしたら、お店のカードは喜んで引き取りますのでよろしくお願いします。
[ 2017/02/23 06:04 ] [ 編集 ]
>最近のカテゴリは逆転出来そうもない強固な盤面を頭を使わなくても平気でつくってくるんで、正直つまらなかったんですよね。9期以前のカテゴリは逆立ちしても9期のカードパワーに敵わなかったですし。

これに関してはリンク後も同じだと思いますよ
誰かが頭をひねったデッキや展開パターンを丸暗記したコピーデッカーが頭を使わずに展開してきます
[ 2017/02/23 19:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
>たしかに114514

1145141919810


>展開力をこれだけインフレさせといて、ゲームにならなくなったらルール改定か
>今までカード集めていたユーザーさんは完全に裏切られた形ですね
>自分は遊戯王のルールとカードバランスがクソだと思い、復帰してすぐに辞めてて良かったです
>どうせルール改定してバランスとっても、徐々にインフレしてまたルール変えるだろうと思うとカード集める気が滅入りますし、
>ショップオーナーとしては先行きが不安でやってけないですね

コメントありがとうございます。
確かに先行きが不安でちょっとあせりを感じております。
裏切られたということはかなりのユーザーの方が思っているみたいですね。
HNにもありますが、MTGを始められる方もちらほらいました。
これを機にMTGの方にも力を入れていこうと思っています。


>コメント失礼します。

>私はコレクションメインに遊戯王を楽しませていただいてますが、今回の騒動は衝撃が大きかったですね。

>心配なのはリンク召喚が流行らない又は、効果を自重してパックの売れ行きが悪かった場合に安易にインフレをさせてパックを買わせにメーカーが強引に舵取りをしないかですね。

>それと共に運営の方には遊戯王をいうコンテンツはとてつもない資産であるという認識があるのか少し心配ですね。


安易にインフレをさせてくるという点は心配ですね。
正直今回もパックを買わせたくて、強引に新ルールに変えたと言っても過言ではないほどですし…
私も当分はコレクションをメインに遊戯王を楽しもうと思っています。




>僕は遊戯王をDM時代からやっています。
>DM→GX→5D's→ZEXAL→ARC-Vここまでの流れは今まで出来た事に加えて更に新しい召喚法が出来るって感じでとても好きでした。ですが今回のリンク召喚は遊戯王の20年の積み重なりを全部潰してるんですよね…確かに現在は>先行制圧展開が当たり前になって来ていますが、それを返せてしまえるのも事実です。更にファンデッキ(特にシンクロ)などはエクストラのモンスターをぽんぽん出すのが楽しいのにリンク召喚を取り入れなければ今ま通りに遊べないってのはやはりおかしい気がします。長年好きだった遊戯王ですがここに来てやっぱりKONMAIのゲームは滅びて行く運命だなと思いました…周りの人もやめてしまうので引退する良い機会かもしれませんね

その意見ですが、お客さんの一部の方も全く同じことを言っておりました。
私も昔からずっとやっているので、仰りたいことはすごく分かります。
(まぁ私は文句を言いながらも結局続けちゃう派の人間なのですが笑)
そもそも出来ることができなく名て知ったことが、今回のルール改訂の批判の大元ですよね。
KONAMIはどこを目指しているのか…ショップ経営者としてもプレイヤーとしても不安です。



>まだ実際に新環境始まってないからなんとも
>ソリティアからの先行制圧できる、またそれを返せるデッキのみに人権ないような高速環境でしたし、低速化するのは悪い話ではないと思ってます

>そもそも新カードで「s.f.x.pのいずれかをを選択、選択した召喚法のモンスターはモンスターゾーンに出せる」的な専用サポートきたら評価がまた変わりますし、現段階で引退うんぬんってのは極端な話だなぁと

さすがに私も先行制圧はちょっと…てなりましたね。
これを期に先行制圧をされにくいようにしてくれればいいのですが…
今後のKONAMIに期待しています。



>個人的には多くの人が自分の持っているカードの価値が暴落したから騒いでいるだけに感じますね
>ファンデッキが使えなくなったと言う人もいますが、大量展開したいならリンク召喚を取り入れればいいだけに感じます
>ファンデッキに入れるカードに拘りがある人もいるとは思いますが、今回の件で騒いでいる中にそう言ったこだわりがある人はそんなにいないと思います

実際やっていない方も批判しているのをツイッターで見かけました。
なので、その分批判の声が大きく聞こえてしまうのも問題ですね。
全員が全員このルール改訂に満足はしていないとは思いますが、外野からネガキャンをするのはさすがにやりすぎですよね。
個人的には今批判が大きいですが、後々やっている方は新ルールに慣れてくると思います。
ただ、上記のコメントでもありましたが、裏切られたと思われても仕方がない改定ではありましたが…
なんだかんだで私は続けますね笑


>実際に騒いでるのは転売目的のプレイヤー、騒ぎに便乗して叩きたいニワカだけでしょ

騒ぎに便乗してたたきたい方は少なからずいますね。
ただ、それだけではなく今までやってきた方からすると、「裏切られた!」という気持ちになることも分からなくもないんですよね…
今までの召喚方法を制限しているので…



>低速化自体は確かに賛成ですが・・・少し強引な印象ですね
>今までのカードを無かったことにするような変更は嫌悪感を感じますしユーザー離れだけじゃなくルールの複雑化は敷居を高くしますから遊戯王がシューティングや格ゲーのように初心者が入りにくいゲームにならないことを祈ります

確かに低速化はいいですが、かなり強引でしたね。
あまりに強引だったため、ユーザーから不満の声が出てもおかしくはないと私も感じました。
あとは復帰税や新規の方が入りにくくならないよう、あまりルールをややこしくしないでほしいですね。



>3年かけた詐欺をもう一度やるみたいですね
>ペンデュラム潰したので次も平然とリンクを潰すでしょう
>もともとほとんどなかったですがコナミの信用は地に落ちましたね

これも批判の種になりましたね。
確かにそう思うのも仕方がない改定だったと思います。
また次も…となり遊戯王自体が売れなくなって、インフレパックをガンガン出さないようにしてほしいですね。



>一度やらかしたらまた同じことするという印象が付くし、余計にユーザー離れに繋がる
>新規が~みたいな擁護も見かけるが、従来のルールに加えてリンク召喚まで増えるのに、新規が定着するとも思えない
>引退する人数の半分増えるか怪しいもんだ

私も今回の改定で「新規が本当に増えるのか」という疑問はあります。
ルールがさらに増えたことで、複雑になってきていると捉えられるので…
新規や復帰勢が入りにくいと衰退していく一方なので、何か対策はしてほしいですね…





>新ルールのもとデュエルしてみましたが、エクストラモンスターを出して出されて・・・と相手とのやり取りが結構できたので、アニメバトルみたいな劇的な戦いが好きな身としては嬉しい変更ですね。
最近のカテゴリは逆転出来そうもない強固な盤面を頭を使わなくても平気でつくってくるんで、正直つまらなかったんですよね。9期以前のカテゴリは逆立ちしても9期のカードパワーに敵わなかったですし。

>新ルールのデュエルスピードをしっかり教える機会があれば、昨今のインフレが原因で引退した人とかを引き戻せるかもしれませんよ。

>あっ、あと今回のルール改定のせいで経営破たんするようでしたら、お店のカードは喜んで引き取りますのでよろしくお願いします。


インフレが原因で引退した方にはかなりの朗報だったかもしれませんね。
これを期にインフレが原因で辞めてしまった方が復帰してくれればいいですが…
新ルールだとある程度しか展開できないので、制圧は今のところはしにくいですね。
今後もそこまでインフレしないようKONAMIには頑張ってほしいです。

[ 2017/02/25 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Youtube登録お願いします
プロフィール

okazaki

Author:okazaki
遊戯王歴13年目に突入したカードショップ経営者です

連絡はこちらに
gensoukouma⑨excite.co.jp
(⑨は@に変更してください)



トレカショップ ホビープラネット

大阪府寝屋川市高宮栄町25-21 上田ビル3F

寝屋川市駅から徒歩約10分ちょっと

大阪電気通信大学から徒歩約3分

ツイッター
QRコード
QR